• 締切済み

教えて下さい

月給制の会社を退社することになりました。 有給休暇を消化して退社するのですが、有給休暇で1日出勤したらその月の給料,手当ては満額いただけるのでしょうか? 部長からはもらえないと言われましたが、月給制なのでもらえると思います。 色々調べても明確な答えが得られなかったので、質問させていただきました。

みんなの回答

• usikun
回答No.3

もらえないケースが大半です。 月給制の賃金制度を採用する会社の賃金規則には、殆どのケースにおいて月の中途での 入社退社に関する別の規則が付随しています。 >月給者が月の中途で採用され、または休職より復職した場合、あるいは解雇せ >られ、または退職した場合および休職を命じられた場合においては、当該月の >月給は日割計算によって支給する。 こんな感じでね。

• yamato1208
回答No.2

月給制では、「出勤」が給料満額での原則事項となります。 有給は、休んでも欠勤扱いにせず、給料保証をするだけですから満額請求は無理でしょう。

回答No.1

1日の給料がいくらか判断して、その給料を経理の人が計算して、振込みに銀行まで言って、、、、 このへんを考えて会社にとってマイナスにならなければ振り込んでくれるでしょう。 もし無理だと言われたら裁判費用を払って勝ち取ってみては、 私なら次の会社の準備に時間と金をかけますが、あなたならどうします? Good Luck By hamutaro