帰化申請中の国籍離脱証明書について

このQ&Aのポイント
  • 帰化申請中の主人の国籍離脱証明書の取得について、担当法務局と大使館の回答が曖昧で困惑しています。
  • 国籍離脱証明書は、中国との接点がなく、日本で生まれ親が大使館に届けを出さなかった場合でも取得できるのでしょうか?
  • 兄らが国籍離脱証明書を提出しなかった理由もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰化申請中の国籍離脱証明書について

主人が今年のはじめに帰化申請がとおり現在結果待ちの状態です。 国籍は中国です。 先日担当の法務局から「大使館に行って消失証明(おそらく国籍離脱証明書)のようなものをとってくるよう・・・」指示か゜ありました。 上に兄が二人おり、すでに帰化できているので聞きましたらそのようなものは提出していないし大使館にいっても自分達は登録されていないからでてこないであろう・・と言われました。 大使館にも確認しましたら「あなたはきてもらっても接点がないからそのような証明はでないかも」と曖昧な回答でした。 ※自分はもともと日本で生まれ全く中国は行ったことがありません。祖父が永住権を取っています。親にも確認しましたら生まれたとき届けを大使館などにはしていないそうです。 その旨担当法務局に言いましたら「そんなわけはない。絶対国籍離脱証明書がとれるはずだから・・」と言われました。 国籍離脱証明書というのは主人のように全く中国に接点もなく、日本で生まれ親が大使館に出生の届出もださなかった場合でもとれるものなのでしょうか? もしとれるのでしたらなぜ兄らが提出しなくて平気だったのかがよくわかりません。

  • oto69
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

私の会社に台湾からと、韓国からと、それぞれ帰化した人がいますので、若干の知識はあります。 まず第一にご主人の今の状態ですが、「結果待ち」 とありますので、帰化の申請が法務局に 「受理」 されただけで、日本政府から正式に帰化が 「許可」 されたわけではないですよね? となると、今現在はまだ中国籍のままではないでしょうか? となると、国籍離脱証明書なんて中国政府が発行してくれるわけはないと思います。 もし日本政府が何らかの理由で 「帰化不許可」 と判断したらどうなるのでしょうか。 他国の国籍を取得しないまま勝手に離脱すると無国籍者になりますので、おそらくそんな事を認める政府は無いと思います。 第二に、日本の役所に子供の出生届けを提出しても本国の当局には届出をしていない親は結構多いと聞きます。 いずれ本国に帰る気持ちがあるのなら別ですが、特に実生活で問題が無いわけですから、放置したままの親が多いようです。 逆に届出をした場合、息子が徴兵に取られるのではとか、不安に感じたようです (本当はそんな事があり得ないのですが ・・・)。  このような場合は、本国では戸籍上、存在しない人という事になりますよね。 存在しない人の国籍離脱を証明する事は不可能です。 ご主人のお兄様の場合がこれに該当すると思います。 この二つの理由で法務局が主張する国籍離脱証明書は入手不可能という事になります。 おそらく担当者の知識不足、経験不足が原因かなと感じます。 因みに私の会社の同僚の二人もそんな書類なんて要求されていないと言っています。 逆にその内の一人は本国での戸籍を抹消しないで放置しているとの事です。 抹消しないでも何という事もないし、面倒くさいからと言っていました。 彼の母親も帰化した後、かなり昔に亡くなりましたが、本国ではまだ生存している事になっているようです。 この場合100歳をはるかに越えた長寿という事になりますよね。 結構いい加減な印象があります。

oto69
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり思ったとおりですね、、、。 存在しないですよね、、、。 回答者様のお知りあいはあまり大変な事にならずできたようでうらやましいです。。。 管轄で提出書類が違ったり言うことが違ったりするので本当に大変です。 ちなみに申請は1月に受理となり、先日大使館に行くよう言われたのでそろそろ帰化できるものと想定されます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピン国籍から日本国籍に帰化

    はじめまして フィリピン国籍から日本に帰化したことがある人のアドバイス欲しいです 帰化するのに行政書士などに頼んで無い方、ーから色々教えて欲しいです 法務局に足を運べばいいのですが仕 事が忙しく日曜しか休めなくてサイトで調べたのですが詳しくもっと知りたいです 自分はフィリピン産まれで 義務教育~23歳現在日本に います。一度も国外に 出たことないです。 無論永住権持ちです 日本語は完璧に大丈夫です フィリピンにも日本にも 兄弟はいません 法律違反や事故歴もありません 独身証明書や出生証明書 などは東京の法務局でとれるのですか? フィリピンに行かないと書類は集められないのでしょうか 行政書士に頼むとお金だけとられる 頼んで逮捕されたなどきくので行政書士は避けたいです…

  • アメリカ国籍所持のまま、日本国籍を取り戻したい。国籍離脱証明書取得後の行方は?

    何十年も前にアメリカ国籍を取得し日本国籍を除籍しましたが、アメリカ国籍はそのままで、また日本国籍を取り戻すために帰化申請をしようと思うのですが、日本側はアメリカ国籍離脱証明書を求めてくるでしょうか?また、それをアメリカ政府からもらった場合には、いくら二重国籍を認めているアメリカでも、私はもうアメリカ国籍ではなくなり、パスポートの取得はできないってことなのでしょうか?アメリカには戸籍制度のような記録がないのですが、私が国籍離脱証明書を取得した記録はどこかに残るのでしょうか?特にこれが気がかりです。アメリカ国籍を取得した時の証明書は手元にありますが、これを無効にされない限りパスポートの申請はできるのではないでしょうか?

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰化について

    帰化について 私は19で定職についています。 帰化について調べたのである程度の知識はあります。帰化条件の20である事を満たしていないので帰化は無理でしょうか?親自身がするつもりはないようです。けれど帰化には時間が掛かりますし、このご時世いつ職を失うかわかりません。母は中国と日本のハーフで、祖母は日本人ですが母が法務局に行った時にある書類が必要と言われたそうなのですが中国から取り寄せる事は無理みたいで… 私が19であること、書類が一つない事以外は条件を満たしています。近々法務局に行くのですがその前にある程度の事は知っておきたいのです。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 日本への帰化の審査について

    中国籍の知人がいて、日本国籍への帰化を希望しています。 収入も十分あり、在留資格も持っていて、その他の帰化する用件は クリアしているのですが、審査について少し分からないことがあり、 投稿しました。 帰化の流れとしては、 1.管轄法務局の国籍課に事前相談の予約をする。 2.予約した日時に法務局に出向く。 3.法務局に申請。 4.面接 5.法務大臣の決裁。 6.法務局から許可・不許可連絡。 で良いのでしょうか? この場合、地元の法務局で書類審査・面接をし、最終決定を法務大臣が 下すという事でしょうか?それとも地元の法務局で審査をした後、さら に法務省で審査するということでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 帰化について

    私は去年日本人男性と結婚し、生まれてくる子供の将来を考えて日本に帰化しようと思ってます。自分は中国人両親を持ってますが、フランス国籍です。 昨日法務局に二回目の面接に行きましたが、担当の方に何で一回目のビザ更新で三年ビザをもらえなかったのか、なんか原因があるのか、とまるで偽装結婚みたいな言い方をされました。 去年一年ビザをもらい、今年のビザ変更でも一年ビザをもらいました。 更新で一年ビザをもらうのはおかしいでしょうか?? 普通は三年ビザをもらえるのでしょうか?? 三年ビザをもらえなかったから帰化するにかなりの時間がかかると 法務局の方に言われました;; 私は結婚することによって大学院を中退しました。学校を中退し、結婚ビザに変更すると怪しまれるものですか??? 正直こんな疑われながらまで帰化する必要があるのかと昨日初めて 思いました;; 帰化に詳しい方いらっしゃったら教えてください。 下手な日本語ですみません。

  • 帰化申請はなぜ行政書士がするの?

    初めまして。 気になったことがあり、質問させて頂きます。 帰化申請についてですが、多くは行政書士が申請者に代わって代理申請を行っていると思います。 でも、法務局、裁判所、検察庁って司法書士の業務範囲ではないのでしょうか? 法務局に提出する帰化申請を行政書士がしてもいいのでしょうか?

  • 帰化申請中の婚姻届提出について

    別のカテゴリでも御世話になっております。 現在帰化申請をしようと思い、書類などを集めております。 だいたい11月頃には帰化申請書を提出でき、1~2ヶ月くらいで面接を 受けれると思うのですがそれが終了したのち、帰化許可頂く前に 例えば、できちゃった結婚みたいに突然結婚することになった場合、 どのようなことをしなければならないでしょうか? 一つは法務局に届けるということはわかっているのですが、それも 順番はどうすればよいのでしょうか? ・役所に婚姻届→法務局へ連絡 という形でよいのでしょうか?法務局に対して結婚相手の戸籍謄本の 提出や再度面接などしなければならないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 帰化申請について

    帰化申請して、面接後3ヶ月が経ちました。 かなり早い期間での電話がきたので少し不安です。 一昨日朝に、法務局の方から「住所に変わりありませんか?出国の予定等、事故や違反等の変わりはありませんか?」との確認の電話連絡がありました。 続きまして、「1ヶ月以内に法務大臣の方から許可、不許可の連絡があるのでまたご連絡いたします」とのことでした。 お相手の女性はハキハキと答えてくれました。 何も変わりはないのでお応えしたのですが、 ゴールイン目前の、この連絡があってから不許可になる確率はあるのでしょうか? 帰化申請初めてなので、どなたか参考までに 経験者の方のご回答お待ちしております。

  • 国籍変更(帰化)された在日韓国人の方、教えてください。

    みんさんこんばんは 現在、在日3世の韓国人女性(23歳)と付き合っていまして、今年中に結婚する予定です。自分の親も 相手の親も反対する事無く、問題なく結婚が出来ますが、結婚を機に彼女を国籍を変更(帰化)させよ うと思っています。 今では韓国人を差別する人なんてほとんどいませんが、昔は韓国人を差別する人が多く、自分の国籍を 言えないほど心に傷を持っていました。彼女の親も生まれたときから日本で生活した事もあり、彼女は 顔も性格・考え方もまさに日本人と何ら変わりありません。 たかが国籍ですが、日本人ではないというだけで色々何かと不都合と言うか、生活しづらい部分も多い みたいですから、日本国籍の方が色々都合が良いみたいですね。 ただ、彼女の親戚も以前国籍を変更しようと法務局(かな?)に出向いた所、法務局の職員に 「韓国人としての誇りはないのか?」など、ひどい罵声を散々浴びせられた上、執拗に物を投げつけられ たりなどされた為、それに耐えかねて国籍変更を止めたと言う事があったようです。 彼女はそれが怖くて法務局にいけないようです。その時私も付いていって、変な事をしそうなら、止めさ せたり、逆にこっちが威嚇してやろうか?と思っております。 というか、付き添う事自体出来るか微妙ですが。。。 韓国から日本国籍に変更された方に聞きたいのですが、こう言うのは日常茶飯事なのでしょうか? 私も色々調べたら行政書士に依頼すれば自分で手続きしなくても出来るそうですね。でも値段が非常に 高い・・・数万程度ならまあ自分でするよりマシかな?と思いますけど、20万前後もするって・・・ 自分で申請したらいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。