儲けるコツについて

このQ&Aのポイント
  • 40代前半のサラリーマンが投資を始めて以来、大金を失い続けている
  • 現在は小額のFXで儲けることができず、悔しい思いをしている
  • 他の投資家が短期間で大金を手にするのを見ると、自分の努力が無駄に感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

儲けるコツについて

40台前半のサラリーマンです。 投資を2005年あたりからはじめました。上昇相場でIPOで当てたりしたのですが、2006年から日経平均先物、オプションで大金を失ってしまいました。700万以上はトータルやられています。 いまは1000通貨単位という小額で楽しめるFXをしています。 「楽しむ」つもりもないのですが、どうしても儲かりません。 E-BOOKでビクトリーメソッドなども買ってみたのですが、全く頭に入りません。しかし、いろんなブログやこのOKWAVEでの回答者は大もうけしている人がたくさんいるようでとても悔しいです。20年以上も汗水流して働いて儲けたにもかかわらず、学生さんであっという間に大金を手にしているのを見ると、生きているのがばかばかしていやになります。 どのようにしたら、儲かることができるでしょうか。 損失を取り戻すことができるでしょうか。 なお、私は為替王は大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

楽しむ程度で止めておけば時には利益を得ることができます。

supr8h
質問者

お礼

そうします

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

コツも何も、絶句です。1000通貨で取引して700万円取り戻すには、1回に1円の利益で1000円ですから、7000回勝つ必要があります。そう考えると長い時間が必要です。

supr8h
質問者

お礼

そうですね。 がっかりきます

noname#89735
noname#89735
回答No.5

極論としてお考えください。通貨ペアはポンド円を例にします。 チャートの週足のRSI(period10)で22を切る日があります。 ここで大きく買います。利益になったら、欲を出さずに利益確定します。 サブプライムが起きる2~3年前までは、週足RSI下40切ったら無条件買いでしたが、トレンドの転換で今は25以下になりました。 上は最低でも70以上75前後の日に売ります。これも欲を出さずに利益確定します。 たったこれだけで、過去10年以上8割~9割以上の割合で損をせずに利益を出す事が出来ています。 毎日少しづつ確実に利益を出す事は難しくても、普段より確率の高い日=普段より利益にしやすい日はあります。 学生や初心者が一発勝負のようにして儲けているのは、特に難しい事を考えず、大きく動くところ、上記に挙げたようなところで、レバレッジを大きくして一気に稼いでいるからです。 チャートのRSIが限界に近い数字を表し、と同時に、株価と為替と原油価格等が相関または逆相関で連動して動く時、金利や政治が一斉に動く時等は、月に数回、年に数回は毎年確実にあります。 いつも損をする人の売買タイミングを、RSIやPSAR、MACDを重ねたャートに当てはめると、上記のどれかの曲線に対して逆を張っている事が多いです。 例えば、RSIで30(上昇の可能性多:下降の可能性少)なのに売る、これでは下降して損をしても不思議ではありません。 これでも勝てる人もいますが、よほど運が良いか、その後の動き方を詳しく予測できている人だけです。 注文する時、最低限のチャート曲線くらいは見てみたらいかがですか? その後の指標や政治が分からなくても、チャートなら、自分がどういう時に注文しようとしているか分かるでしょう。 未来予測は誰もできないと思いますが、どちらに動くか判断するにあたって当たる確率が高い週、日、時間帯は存在します。 やみくもで無駄な売買をせず、そういった日を選んで売買すると良いかと思います。 たとえ小遣い稼ぎでも、稼げる確率は高い方が楽しいですからね。

supr8h
質問者

補足

RSIについて具体的な使い方を知りませんでした。 研究のヒントとなりました。 ありがとうございました

回答No.4

「損失を取り戻す」という考え方は大変危険だと思います。損失を感情で捉えてしまうと、アリ地獄にはまります。過去の損失を一切忘れて、ひとつひとつ石段を積むようにあせらずいつも同じスタンスで相場にのぞまれたほうがよろしいかと思います。 私はマーク・ダグラス著の「ゾーン」ー(「勝つ」相場心理学入門)をお薦めします。

supr8h
質問者

お礼

なかなかそれが出来ないのです 意思が弱いのでしょうか。 ご推薦いただいた本を早速入手してみたいとおもいます

• dai1000
回答No.3

お恥ずかしながら、ビクトリーメソッドなるものの存在すら知らなかったものですが、二つ質問していいですか? 1.supr8hさんは、ビクトリーメソッドの手法がどういう構造でサインが出ているか詳しく説明できますでしょうか? さて、もう一つ質問です。ちょっと失礼な質問の仕方になりますが、我慢してお付き合い下さればうれしいです。 2.何でそうした質問を私がしたかわかりますか?

supr8h
質問者

お礼

恥ずかしながら、一言でいいあらわせないのです。 結局理解できていない-自分の中で落としきっていないのです。 ご指摘受け止めます

回答No.2

FXも先物も儲かることは本当はありえません。 なぜなら、損失がでるまで続けるからです。絶対に勝ちもあれば負けもありますから、勝ちが続いたところでいっさい足を洗えれば勝ちになります。 そういう人はまずいないです。また、もっと勝てるはずだ。と再投資します。だから、FXと先物と信用はやらないほうがいいです。 唯一勝てるのは、現物のにっけい225連動の ETF だけです。 私はブリジストンの単銘柄で損したことがありました。上がりは鈍いですが暴落はないですから、ETFにしないとだめです。 掘り出し物の株とかは相手にしないことです。 ・どうしても買いたいときは、インサイダ-が一番儲かります。 でも一応違反ですから。。 経済が緩やかな右肩あがりのとき、ETFを。 大きな暴落のときETFを仕込む。 この二つは絶対に損はしません。また安定して利益がでます。 やめたほうがいいのは、損を取り替えそうというのはよくないです。 損が2倍になりますよ。 うまい話はなにかあると思って地味なほうほうで、年利二割程度でよしとしないと間違いなく勝てません。

supr8h
質問者

お礼

取り戻そうとするのも「欲」なのでしょうね。 目標2割でも難しいかも知れませんが、コツコツやっていきます