• ベストアンサー

動作が遅い

RC版をインストールしてみましたが、スムーズに動きません。 起動に(Windows7を起動しています)が消えて黒い画面になるまで1分10秒、画面左上にIMEの赤いアイコンが現れてる青い画面になるまで2分、デスクトップ画面が現れるまで2分45秒、起動し終わるまで3分40秒です。因みにXPは1分40秒位です。 アプリは殆んど入れてません。セキュリティにAVG、iTunes、ブラウザにSleipnir、それとGoogleEarth位です。ブラウザの立ち上がりもIE8.0、Sleipnir共に非常に遅いです。ページ移動も同様です。 又、Aeroを設定する画面が現れず当然出来ません。 グラフィック、CPU、HDD、マザーボード、あるいはメモリー、どれを改善するのが良いのでしょうか。 OS : Win XP Pro SP3 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H CPU:AMD Athlon 64 ×2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 内蔵HDD 1:HITACHI HDP725025GLA360  500GB(XPのシステムディスク) 内蔵HDD 2:WDC WD400BB-00BSA0 40GB (7RCのシステムディスク、      IDEですので変換コネクターでマザーボードのSATAコネク      ターへ) 内蔵HDD 3,4,5:IDE接続が2個、変換コネクターでSATA接続が1個 DVDD : LITEON DH-20A3S-26/BOX グラフィック、サウンド共に現在オンボードチップです。 7RCを入れたHDDはしばらく使用してなかったもので、インストール時は他のディスクは全て外して単独で行いました。 出来る限り安くWindows7RCに対応出来るようにしたいのですが、どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenx
回答No.8

CPUはたいして遅いとは思えません グラフィックもオンボードとはいえ、 AMD780Gは下手な低価格グラフィックボードよりも優秀です メモリも2GBあれば、とりあえずは問題ないでしょう では、何が問題化といいますと、 おそらくHDDです XPを入れている500GBのHDDは、 プラッタ容量(中にある円盤1枚の容量)が250GB 対して、 WD400BBはプラッタ容量が20GBしかありません 中のディスクの容量が小さいということは、 記憶密度が低い、つまりは中のディスクが1回転する間に読み取れる容量が小さいことも意味します ここで、OSが起動する際に仮に1GB読み込む部分があるとします そこの部分でかかる時間ですが、 プラッタ250GBのHDDに比べて、20GBのものだと、面全てで見ると 密度が1/12.5くらいなので、 線でみると、その√の1/3.5近い計算になります つまり、1回転で読める量がそれだけ少ないということは、 同じ量を読むのに3.5倍の時間がかかってしまう計算になります よって、この1GBを読み込む処理で、XPの場合で10秒かかったとしたら、 7に使っているHDDでは35秒もかかってしまうことになります また、XPに比べてOSの読み込み量も増えてしまっているので、 更に時間がかかってしまいます というわけで、かなり7を入れているHDDが不利な状態ですので、 可能であれば、XPを入れているのと同じ程度のHDDに入れてみると良いでしょう おそらく、それだけでかなり体感速度が上がると思われます あと、エアロですが、 Willcom D4ではインテルのチップセット内蔵のグラフィックとAMD780Gの半分以下のしょっぼい性能ですが、 エアロは動いています ので、一度最新のドライバをAMDのサイトからダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか? リンク先は、4gamer.netのドライバリンクページです

参考URL:
http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml
sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 XP起動時、VistaUpGradeAdvisorでチエックしましたら、VistaBusinessエディションであればインストール可能と出ました。但しHDDはXPのシステムディスクを対象にしてますので、仰るとおりHDDがネックになってるようです。システム要件はみたしてるようなので、SATAのHDDを別途準備してインストールし直します。やはりHDDがかなりしょぼかったのか7RCが起動しなくなってしまいました。 グラフィックの件は有難う御座いました。お陰で自身が付きました。 お世話になりました。

sapporolove
質問者

補足

お礼の字句訂正です。 お陰で自身が付きました。→お陰で自信が付きました。 失礼致しました。

その他の回答 (9)

• jklm3456
回答No.10

こんにちは。 早速本題にうつらせていただきます。 Windows 7は、確かにめちゃめちゃ軽いです。 原因はいくつかあげられます。 まず、Googleソフトが落とし穴だった可能性があります。 Googleは、昔ウイルス被害がでています。 動作も重いので、これをアンインストールして試してみてください。 次に、コンピュータが古くなっている可能性があります。 私のコンピューターは、CPU1.8GB、メモリー1GB、Windows XP SP3という、優秀なPC(?)ですけれども、5年たったいま、ちょっとマウスカーソル動かしただけでCPU 100%になっちまいます。 そういう場合はあきらめるほかありません。 で、次にしばらく使用していないHDDもバツです。 はっきり言って、アルミやガラスなのにさびます。 それが原因かもしれません。 ◎改善策 ・無料でできること ディスク・デフラグ ディスク・クリーンアップ 不要ソフトのアンインストール エアロの無効化 ・有料でできること ディスクの交換(外付けは非対応が多い。)…1万円~ メモリの交換…3000円~ パソコンの買い替え…2000円~(中古) もう、Windows XPでよければそっちにしてください。 Windows 7には、「試用期間」も定められていますし、保障もありません。 Windows 7の正規版が出たらやり直さなければいけないことも考えると、無理なことはしないほうが良さそうです。

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 インストールし直しました。めちゃめちゃ軽いというわけにはいきませんが普通に作動してるようです。前回はMSメッセンジャーやYhoo何とか、Googleツールバー等、勧められるままにひととうりインストールしてましたが、今回は余分なものはインストールしませんでした。エクスペリエンスインデックスでチェックしてみました。やはりHDDが最低でIDEの時は3.0、変換ケーブルでSATAに接続で2.9でした。それとセキュリティソフトを前回はAVGでしたが今回はAvastにして見ましたがこれがかなり影響したようです。 お世話になりました。

• nozomi0
回答No.9

No.7 です.誤解があるようなので … > VistaではなくXPですのでエクスペリエンスインデックスは いえいえ.Win7RC 付属のです>エクスペリエンスインデックス.この ユーティリティは XP や VISTA と比較させるものではありません.XP に は付属していませんし,VISTA とはスコア最大値が異なるので,これも比較 対象にはなりません.私が言いたかったのは貴殿の PC 自体が Win7RC に とって,どのハードがウイークポイントなのか端的に推し量れるのがエク スペリエンスインデックスでは?と言いたかったんです. うちの環境下では古い 5400rpm HDD に Win7RC をクリーンインストール していますが XPproSP3 の 250GB の半分程度の速度しか出てない(ベンチ 結果)のに起動は Win7RC の方が早いです?

sapporolove
質問者

補足

わざわざ教えて頂き有難う御座いました。 No8様のお礼にも書きましたが、RCが起動しなくなりましたので、IDEで接続しなおして再インストールしてみてエクスペリエンスインデックスでチェックしてみます。

• nozomi0
回答No.7

エクスペリエンスインデックスでベンチしてみれば,何処のハードが遅くて ネックなのか見当がつくのでは? 私の Note PC ではスコア 2.9 が一番低く CPU でした.

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 VistaではなくXPですのでエクスペリエンスインデックスはWinSat.exe で実行するようですが、データは個々に出るので比較検討するにはちょっと面倒なようです。XP起動時にVistaUpGradeAdvisorでチエックしましたら、VistaBusinessエディションであればインストール可能と出ました。 お世話になりました。

• Kirishima
回答No.6

スムーズとか、Aeroのネックになっているのは、 オンボードビデオでしょう。 できる限りやすく、ということなので、 1万円前半くらいのグラフィックボードを搭載すると、Aeroが有効にでき、見た目の軽快さがグッと改善すると思います。

noname#94912
noname#94912
回答No.5

>RC版をインストールしてみましたが、スムーズに動きません。 >内蔵HDD 2:WDC WD400BB-00BSA0 40GB (7RCのシステムディスク、    IDEですので変換コネクターでマザーボードのSATAコネクターへ)  ↑ SATA変換コネクターが怪しいです。 IDE接続のHDDにインストールしてみてください。 >又、Aeroを設定する画面が現れず当然出来ません。 >グラフィック、サウンド共に現在オンボードチップです。 グラフィックスがAeroを動作させる要件を満たしてないのでは。 ビデオボードの増設をお勧めします。 ハードはインストール条件を満たしている、ソフトは最低限Vistaに対応していれば、都市伝説ではなく本当に速いです。

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 XP起動時、VistaUpGradeAdvisorでチエックしましたら、VistaBusinessエディションであればインストール可能と出ました。但しHDDはXPのシステムディスクを対象にしてますので、仰るとおりHDDがネックになってるようです。システム要件はみたしてるようなので、SATAのHDDを別途準備してインストールし直します。 お世話になりました。

回答No.4

私のPCのテクニカルサポートの仕事をしていたことがありますが、 経験則から申し上げますと、ドライバもしくはHDDの不良の可能性が高いと思われます。 まずはマザーボードのメーカーサイトなどから最新のドライバ(できれば7対応を謳ったバージョン)をすべて適用して改善がみられないか確認してみてください。 まったく変化がなければ、HDDを交換してみることをご検討ください。HDDの寿命が近くなってくると、動作が極端に遅くなる障害が見られることがありますので。 当方あなたのPCスペックよりも低い以下テスト環境で7RCを検証中ですが、メインPCのPhenom9950+4GBメモリーのVista環境よりもサクサク動作しています。 CPU:Athlon64 3800 MEM:2GB マザー:ECS RS482-M

sapporolove
質問者

お礼

有難う御座いました。 XP起動時、VistaUpGradeAdvisorでチエックしましたら、VistaBusinessエディションであればインストール可能と出ました。但しHDDはXPのシステムディスクを対象にしてますので、仰るとおりHDDがネックになってるようです。 お世話になりました。

• kata_san
回答No.3

Windows7 システム要件は見ていると思いますが? >CPU:AMD Athlon 64 ×2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX >メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) >グラフィック これがネックでしょう。 当方はオンボですが、1GB食わせても4.2しかでません。 Core2Quad Q9400 2.66Gx4/DDRII4G/320G/DVD±Rx22/DVI/2画面/G41 Win2000Pro>>WinXP Pro>>Windows7RC 圧倒的にちがいます。

• PXU10652
回答No.2

「出来る限り安くWindows7RCに対応出来るようにしたい」=Vistaが快適に動くスペックにグレードアップすると言うことです。Windows7はVistaをダイエットしたようなO/Sなので、基本的にVistaが快適に動くだけの性能がなければ、まともに動きません。

回答No.1

Windows7が軽いと云うのは都市伝説です。 XPを使えばいいでしょう。