IDEからSATAにディスクイメージコピーでWindowsが起動しない

このQ&Aのポイント
  • IDEからSATAにディスクイメージコピーし、Windowsが起動しなくなりました。
  • Windows XPの64bit版を使用していますが、起動時に青い画面でロゴが表示されたままになります。
  • IDEからIDEへのコピーは成功経験がありますが、SATAへのコピーは初めてです。解決策をご存知の方、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDEから、SATAにディスクイメージコピー。

IDEから、SATAにディスクイメージコピー。 DriveImage XML と言うフリーのツールを使って、IDEからSATAへディスクtoディスクでコピーをしました。 コピー後に、SATAだけにして起動させると、Windows が起動しませんでした。 まったく起動しないというわけではなく、ログオン画面の出る前の、青い画面にWindows XPの小さなロゴが出た状態て、そのままになってしまいます。 OSはXP Pro の64Bit版です。 マザーボードは、DFI nF4X INFINITY だと思います。 IDEからIDEへのコピーは成功経験あるんですが、SATAへは今回初めてす。 なにか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

• pao5
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘M/BですとIDEとS-ATAコントローラー仕様は同一チップ制御ですので、ドライバ周りの問題は除外されます。よって、IDEからS-ATAのHDDのデータ移行時に一部データ移行に失敗している可能性があります。  導入HDDのメーカー・型式等解りませんが、HDDメーカーサイトにあるデータ移行ソフト・ツールを適用させ、そのソフト上にてデータ移行を実施してみて下さい。(Seagateでしたら「Disc-Wizard」、Westarn-Digital製でしたら「Acronis True Image WD Edition Software」、HGST製でしたら「Disk Manager」等になります。)

pao5
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 再度、SATAのHDDのパーティションを削除して、ドライブラベルも、フォーマットもしないで、 ImageXML でDrive-to-Drive を実行してみらた、うまくいきました。 私のSATAの初期化の設定に問題がありました。 頂いた情報で、冷静になれました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://pnpk.net/cms/archives/139 などを見ると分かると思いますが、OSの領域をコピーするやり方を行ったのでしょうか???? XPのロゴがでるので、何ともいえませんが、可能性としてはNo1の回等が高いです。 コピーする前に、SATAのドライバーを設置したのでしょうか? 通常システムが搭載されているディスクでRaidなど手動で設置するドライバーが必要な時とかは、同じシステムへの移行ならできますが、他の場合はできません。今回のIDE->SATAでXPの場合も同じです。SP2以降でドラバーが設置されている状態でも、プラグインプレイが効くのはサービスが起動した時なので、それが格納されているファイルシステムにアクセスできません。つまりドライバー使える状態でも以降できません。

pao5
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

回答No.1

セーフモードで起動するのであれば イメージを作成時点でシステムに不具合があった可能性があります。 それがたまたま今回クラッシュしてしまったと。 市販のバックアップソフトもDL版に試用期間が付いていて、 機能制限無く丸ごとバックアップできますので、 そういったアプリを使ってみては如何でしょう。

pao5
質問者

お礼

情報ありがとうございました。