• 締切済み

結婚するかどうか悩みます。女性の方にアドバイスをお願いします。

35歳の男性です。このサイトでいろいろと人生問題を見てきましたが、自分の結婚でなかなか決心がつかず、本日、アドレスを取って質問させていただきます。よろしくお願いします。 愛している30歳の女性がいて、一生涯を共にしたいと思っています。彼女も強い気持ちで愛してくれています。 普通なら、結婚へと言うプロセスに進むのでしょうが、ここ2,3年に目にした不倫や離婚の情報や周りで起きる夫婦間の男女関係のトラブルを見ていると、考え込んでしまっています。 中でも、既婚者の相手に隠れての心の恋愛、心の浮気は僕の価値観ではとうてい受け入れがたいものがあります。 むしろ、相手が別の人間を好きになり男女関係が出来て、婚姻を終わりにする方が受け入れられます。無論、その時点での葛藤はあると思いますが、それはそれで正直な心として考えればよいと思います。自分は結婚後も彼女一筋です。 私の相手がそうなるとは考えませんが、いろいろな本やこのサイトでの応答で“既婚者の恋愛や心の浮気は大いにしてよい、体の関係さえなければ問題ない”との意見が多く、驚いています。 婚姻関係にない恋愛関係ならば、全く問題はありませんが、社会的制度で約束の上に成り立つ夫婦間では、僕の場合には2重の裏切りとして許すことはなくなります。 こう考えると、相手を好きでも結婚せずに、一生のパートナーとして、相手を愛し続ける努力をする関係の方が良いと考えますが、如何でしょうか。子供ができれば認知し、子育てを始め全力を尽くします。 無論、彼女の考えが違えば仕方ありません。 ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.14

自分のパートナーが浮気などをするとは思わないのであれば、 この問題自体考える必要はないのではないでしょうか? 子どもができれば認知し、とありますが、姓は自分と違いますが、抵抗はないですか? それに、結婚式や披露宴は多くの女性が望むものですし、 それによって「一生一緒に幸せな家庭を築いていこう」と更に気持ちを強くする… ということもあります。まさにセレモニーですから。 意味がないことばかりではないと思います。 結婚するとそれで法的に夫婦になったから、お互いのことをぞんざいに扱うようになるものだ… と考えてらっしゃるようですが、そんなことはないと思います。 結婚していようがしていまいが、相手への気持ちは、少なくとも私は変わりません。 むしろ、男性の方が変わる人が多いと感じています(勿論女性にもそういう人はいますが)。 結婚すると妻が自分の物になったと勘違いして、急に偉そうになったり、 今までより気遣いが減ったり…はあります(^^; 逆に、それがなければ一生愛し続ける努力をするのでしょうか。 切れても問題ないから…と、何かあったら分かれる選択肢が簡単に出てきたりしませんか? 離婚している人、浮気をしている人が多いのであまり説得力はないでしょうが、 それでも恋人同士が分かれる数よりは全然少ないと思います。 やはり法的に夫婦であるからこそ、色々なことを一緒に努力して乗り越えていく… というのもあると思います。 結局は、世の中にどれだけ不倫や浮気があろうが、 自分がその気がなくて相手もないと信じていれば、結婚してもしなくても問題ないと思います。 そうであれば、結婚しないほうがいい、という考え方自体出てこないのでは… と思うのですが、いかがでしょうか。 >いろいろな本やこのサイトでの応答で“既婚者の恋愛や心の浮気は大いにしてよい、 >体の関係さえなければ問題ない”との意見が多く、驚いています。 これは法律上の問題ではないですか? 許せるか許せないかは、お互いの気持ちだと思いますし、 そもそも質問文のお考えは、「こういうことがあるから」結婚しないほうがいい…ですよね。 自分と相手にこういうことがないなら、問題ないのでは。 他人の意見や考え、周りで聞く話は関係ないと思います。 お書きの通り、もちろん彼女さんが同じ意見であれば、 それはそれで2人の生き方だと思います。 が、私なら、わが子と自分とパートナーは同じ姓でいたいです。 双方の親戚がうるさいだろうというのもありますが… 特に女性側は、親さんが心配されるものです。 結婚してもしなくてもやること(2人の生活)は変わらないのであれば、 結婚により双方の両親を安心させる、という視点でも考えてみられてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lolatto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

ご質問を拝見していると、けっきょくは彼女の事を信用していないのでは? 「結婚」に対する考えは人それぞれだと思います。 私は旦那がフランス人で、結婚しましたが、彼は今離婚したがっています。 離婚したい、でも君との生活は続ける、と訳の分からない事を言われ困っています。 結婚=一生のパートナーでは? 子どもは血がつながっているので、無条件で家族になれますが、パートナーはそうもいきません。人間なので、気持ちがさめたりして一緒にいたくなくなる事もあると思います。そういうときに、血のつながりの代わりとして「結婚」という形で家族になっているからこそ男女の中が続いて行くものではないでしょうか?そうして年を重ねて、いつかは人と人としてつながっていくものじゃないかと。。 今の状況であれば、彼女が結婚をせまらない限りは今の状態を続けた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

今晩は、大分お悩みのようですね。 私も本日は休診日で午後、久しぶりにこのサイトを訪ね、気になりましたので、参考までにお書きしました。 貴方の一世代以上年上の者ですが、私達も同じように悩みました。私たちの場合は、パートナーから始めて子供もつくり、育ててきました。そうしてこれで2人でお互いの死を看取る強い愛情と確信を持った時点で、結婚にしました。二人ともこれで本当に良かったと思っています。 その間、世間の訳のわからない誹謗中傷にさらされましたが、自分たちの決めたことを信じて、本当に相手の心を離せなるまでがんばって初めて生涯の伴侶たりえたと思います。 私の夫も医師ですが、貴方の場合も同じですね。その場合には、今お考えのパートナーで行って、先のことは納得いった時点で決めればよいと思います。 但し、もしお相手が経済的、社会的に自立の可能性が低い場合には、この形は危険ですから薦められません。 私が、この方法を選んだのは、フランスなどですでに始まっていたことを学び、決心しました。ただし、社会的制度の支援は有りませんから、自分たちで整えるしかありませんが、そのよなことは貴方達には問題はないと思います。 自分の経験を押しつけるつもりもありませんが、いずれ、日本でもこの方向へある割合の人々が進むと思いますので、よきパイオニアーとなることにエールを送ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.11

No.1です。何度もすみません。 離婚=破綻=失敗と思うから、前に進めないんでしょうね。 たしかに、夫婦として離婚を選んだら、そう見えるかもしれないけど、 でも、それが全て失敗だった、何も得るものがなかったって、 思ってしまうと、そう思うのでしょうね。 あなたは、傷つきたくないんでしょうね・・・ 私は病院でも勤務していた事がありますので、 予防と言うより、死をもっと身近に感じている方だと思います。 この先、そりゃ平均寿命でいけば、まだまだ命があると思っているでしょうが、 人間いつどこで、明日死ぬかもしれないんですよね。 だったら、一日一日を充実させた方がいいって思うんです。 その時に、結婚もしてみても良かったな・・・なんて 後悔するような生き方だけはしたくない。 私には職業柄のせいにして、単なる自己防衛としか思えません。 人間、傷ついて何ぼですよ。それで強くなっていくんです。 結婚生活において、そういう強さや学びも与えてくれるのかなと思いますが・・・ ちなみに、心の浮気をされるに至っては、 私にも大いに反省する事があると思っています。 でも、結婚もせず、単なるパートナーどまりだったら、 おそらくこんなに苦しみ、悩み、考え、自己内観することもなかったはず。 私はたくましく、自分に成長をもたらしてくれたと信じています。 心の浮気をされた事は辛いかもしれませんが、 それによって得たものは、もっと大きなものだったと思っています。

sm32758
質問者

お礼

何度も恐れ入ります。 ご指摘の通りかもしれません。 ほかの方にお書きしましたが、私の子供の時に母が心の浮気を恥じて夫への謝罪のために世を去ったことを後年知らされ、それがトラウマになっているのかもしれません。 あの貞淑で素敵な母でさえ、夫以外の男を好きになると思っただけでいまでも悩みます。 それが人間だと言えばそれまでですが、そう言う結婚制度を前提とする男女関係や家族に疑念が強くあります。 また、フランスや北欧では、このような人間のサガを踏まえた新しい男女関係が制度としても支える状況に至っていますが、日本ではそうならないし、以前として家制度が多くの人々の文化に溶け込んでいるので、難しいとは思います。 しかしながら、パートナー型の関係があってもよいと思います。事実、これに近い方々も時々見受けます。 離婚や破たんが自分を成長させるか否かはわかりません。人生の時間を無駄にしたくないと思えば、そう思うこともひとつお方法だと思いますが。 いずれにしましても、彼女と私たちの取る道を話し合います。 大変参考になるお話をいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.10

結婚10年の主婦です。 私もこのサイトでいろいろな人生の悩みなどを読んでいると考えさせられますが、自分自身への心配というのはあまりないですね。私は主人のことを信頼してますし、主人も私のこと信頼してくれています。なので質問者様のような心配は全くしてません。 しかし結婚ではなく同棲ならば、他の人を好きになってもいいのでしょうか?それもなんだかおかしな話に聞こえますが。結婚しててもしてなくとも人はカッコいい、可愛い人をみて心がときめくことってありますよね?人間として当然のことなのではないでしょうか?人間の心は結婚だけではコントロールできませんよ。でもそれでも幸せに暮らしている夫婦はたくさんいます。結婚とはこういった葛藤も全て含めてそれを乗り越えて行くものだと思いますよ。あなたの理想とするような機械人間はこの世には存在しません。 私からすれば結婚もせずに子供を作って、認知するだけなんで無責任だと思いますよ。自分が当の子供だったらガッカリです。それも親が結婚しない理由がそういうことだったなんて知ったら尚更あきれますね。 結婚しないのであれば同棲だけで子供を作らないことがベストだと思います。そこまで結婚の形にこだわる質問者様が同棲だけで子供を認知するなどど考えること自体矛盾を感じます。

sm32758
質問者

お礼

ありがとうございます。 お幸せなご夫婦関係は素晴らしいですね。 私のえ方は、NO.5の方がご指摘のような方向で、相手に隠しての婚外恋愛や不倫にせず、事前に相手に伝えることで考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100993
noname#100993
回答No.9

40代♀です。 私はどちらかというと、結婚したらその事実に甘んじてキンチョー感をなくし、 だんだん人柄が変わってくる男性が怖いですね。そういう人ばかりではないと 思いますが、結構多いんじゃないかな、と私は感じています。 *自身の経験と周囲の友人の話しっぷりから感じているしだいです(苦笑)。 それはさておき、質問者様のような考えをいつも相手の女性に伝えていると、 99%、愛想を尽かされると思います。っていうか、男女逆でも同じです。 長い人生の中で、「恋」なんか、それほどのものじゃないってことに きちんと気づくことができて初めて、夫婦のよさがわかるんじゃないでしょうか。 男女のことに、ひどく敏感になっているうちは、よい夫婦関係は築けないし、 それは籍が入っていようが入っていまいが同じだと思います。 子どもが生まれることまで想定するならなおさらです。 すみません、何だかわけのわからない回答で(苦笑)。

sm32758
質問者

お礼

豊かな人生経験からのアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、パートナーで築くものは恋だけだなくたくさんあると思います。 その基礎となる信頼関係の維持についての質問でした。 私も夫婦のよさについて考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.8

ええっと その考え方はとてもうざいです 男ならだまって彼女のすべてを受け入れて信じてあげなさい もし裏切られたら 貴方はそれだけ価値のない男だったということです まあ 結婚する前の人間はよくこんなこと言いたがりますが 結婚して10年もしたら どうでも良くなってくる人が大半ですけどね 夢みすぎ

sm32758
質問者

お礼

ありがとうございます。 男だ、女だはない時代ですね。互いにそう言う確認のないまま結婚し、 裏切られ、醜い争いなどを避ける知恵が欲しいのです。 人間としての倫理性や社会的責務をうかがているのですが。 私はお互いに終世、愛したいし、お互いに尊敬できる関係でいたいと思いますので、お伺いしました。 夢ではなく、数十年の現実として考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 19歳で結婚し(出来ちゃった結婚ではありません)(笑 今年で16年目を迎えました。 浮気した人、心の浮気をした人の 肩を持つ訳ではありませんが、 結婚当初、お付き合いしている間から 浮気心を持っていたとは思えないんですよね。。。 生活を共にしていく中で 夫婦でしか分からない何かがあっての 事だと思うのです。 結局 夫婦になって 《夫婦になったのだから気を使わなくて済む》とか《もぅ結婚してしまったのだからオシャレもしないでいいわ》なんて気持ちが 少しずつ歯車を狂わせたりするのかな? って思います。 夫婦になったからと言って 《オレが偉い》《お前はどうせ専業主婦だろ》みたいな考えでは 上手く行く事もいきませんし。 その逆もありますよね。 夫婦生活って 気兼ね要らない部分もあり、緊張も必要だと思いますし、お付き合いしている期間で 信頼関係の土台は必要ですしね。 結婚って 有る意味《賭け》だと思うんです。 でも、彼女に賭けるのでは無くて、彼女に賭けた自分に賭ける って感じだと思うのです。結局最後は自己責任ですからね~。 浮気しない/させない って為には お互い思いやりを持ちつつ接する事が一番だと思いますよ。 文面を読んでいると、貴方はお付き合いしている時点で 彼女の事を信用してないのか、信じられないのでしょうか。 裏切られたら怖い と思って 貴方は一歩を踏み出す事が出来ない様子に伺えますが、信じられない方が怖く無いですかね? 信じて裏切られる事はとても苦痛でしょうし、傷つきますが、信じられない相手とこれからの時間を共にする方が私はビクビクするのが嫌なので 怖くて嫌ですね。

sm32758
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女を今は信じていますし、一生信じたいと思います。私も信頼を裏切ることはしません。そのことについては、いつも、命を絶った母を思います。 No.5の回答者様にお書きしたような、お互いに隠しごとをせず、誰か好きそうになったら相手に伝え、別れることを前提にする形をとりたいと思います。 とにかく、隠れてほかの人を好きになるくらい酷い心の犯罪はありません。 幸い彼女も医師で理性的な人なので、この方向は受けいるると思いますが、ゆっくりと話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.6

もう自分では答えが出ているんじゃないんですか。 そんなことないよって言って欲しいんじゃないですか。 だったら、ご期待にお応えします。 正式に結婚しましょう。それが絶対いいです! このサイトに悩みを書かない幸せな夫婦もたくさんいます。 我が家もそうです。 信頼しあって、愛し合っていますし、幸せです。 大丈夫ですよ。質問から垣間見えるあなたの真摯な態度から、 私はそう思います。 がんばってください!

sm32758
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、まだ結論は出ていません。 やはり信じ合い、愛し合うことの方が先にあるべきでしょうね。 彼女と気持ちと生き方を確認し合います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

sm32758さん、はじめまして。40代既婚女性、結婚暦16年になります。いくら離婚が日常化?してきたとはいえ、結婚は一生の大事です。いろいろ考えてしまいますよね。私もそうでした。 さて、内容に関してのコメントですが、結婚する時、私はsm32758さんとは反対の観点から考えていました。 sm32758さんは「自分は結婚後も彼女一筋です」と仰っていますが、こればっかりは神のみぞ知るの範疇だと思うのです。主人も私も人間ですから、素敵な異性に会えばそれなりに好意をもつ可能性は否めません。むしろ人間としては自然な感情だと思います。地球上で愛する人がたった一人・・って、それほど100%完璧な人間なんているのかなな?と現実派の私は思います。 私にとっては、そこからの行動の方が問題でした。『好きな人が出来ました、男女関係が生じました、あっちの方がいいので別れてください』だけは嫌でしたね、自分が相手にするのも、されるのも。万が一、『心の浮気』が本気の愛情になったのなら、夫婦としての裏切り行為をする前に堂々と明るみにし、こちらがちゃんと片付いた状況で相手の元へ行くのが筋と思っていました。相手にのめり込んで、でも配偶者との関係は一応バックアップでとっておいて、浮気相手に飽きたら元のサヤに戻ろう・・なんて調子良すぎます。私はそういった姑息な態度のほうが、余計馬鹿にされているようで嫌です。 ですので、結婚前に私達夫婦は『お互いに運命に人に会ってしまったら、背信行為の前に自己申告しよう』と話し合い約束しました。まあ、そんな約束当てにならないと言われてはそれまでですが、おそらく主人は守ってくれると思います。 あと、もうひとつ。主人には『軽い気持ちで浮気するなら、その20分?の快楽がどんな結果を生むのか、ちゃんと頭に叩き込んでからしてね』と脅してあります(笑)。それがほんの出来心・・であっても、私は自分の性格上許せないのが分かっているし、主人もその辺は百も承知です。なぜなら主人も私と同じく許せない性格だろうからです。 その話し合いのお陰か、私も主人もお互いが疑惑を持つような怪しい行動・隠しごとは一切ありません。それが伴侶に対する最低の敬意だと思っているからです。(悲惨な結果に終わるのが分かっているので恐ろしくてとてもじゃないけど・・もあるかもしれません(笑)) いずれにせよ、結婚すると「あ、これちょっと違うなぁ・・」がお互いに出てくるのは避けられません。物語のように「末永く幸せに暮らしました」というのは、実は二人の合意と努力の結果であって、苦労なしの「めでたし」など滅多に無いと思います。 今現在は彼女の『将来の心の浮気』を疑う要素は全くないようですし、隠し悩みもなんですから、ここで相談された内容を一度ゆっくり彼女と話されてはいかがですか?彼女の考えを聞き、それがどれだけ信憑性のある発言かも判断材料になされば良いと思います。人生100%の保障を求めたら何も出来ませんよ。今の時点で二人の愛情が本物であると自分で確信がもてるのなら是非結婚なさって幸せな家庭を築いて欲しいと思います。頑張ってください。

sm32758
質問者

お礼

私がお聞きしたいポイントを的確にご指摘いただきありがとうございます。 まさに、このお言葉で納得できました。 ・・・・私にとっては、そこからの行動の方が問題でした。『好きな人が出来ました、男女関係が生じました、あっちの方がいいので別れてください』だけは嫌でしたね、自分が相手にするのも、されるのも。万が一、『心の浮気』が本気の愛情になったのなら、夫婦としての裏切り行為をする前に堂々と明るみにし、こちらがちゃんと片付いた状況で相手の元へ行くのが筋と思っていました。相手にのめり込んで、でも配偶者との関係は一応バックアップでとっておいて、浮気相手に飽きたら元のサヤに戻ろう・・なんて調子良すぎます。私はそういった姑息な態度のほうが、余計馬鹿にされているようで嫌です。 ですので、結婚前に私達夫婦は『お互いに運命に人に会ってしまったら、背信行為の前に自己申告しよう』と話し合い約束しました。まあ、そんな約束当てにならないと言われてはそれまでですが、おそらく主人は守ってくれると思います。・・・・・ ここの点を婚前に明確にしておくことがすっきりした夫婦関係になるになるのではないかと思います。 心の浮気を恥じて世を去った母のトラウマが未だ残っていますが、彼女と信頼し合う関係で人生を考えていきたいと思います。 大変ありがとうございました。多くを学べました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について

    恋愛からの派生ではなく、見合いや紹介などで男女が婚姻関係を結ぼうとした場合、相手に対して何の恋愛感情もないまま結婚生活が円滑に送れるものですか?やはりお互いに好きになった相手じゃないと同棲や肉体関係を持つのは難しいと思うのですが。例えば女性から見て、全くタイプじゃなくても、経済力と将来性があって生活に困らないと思えば抱かれても構わないのでしょうか? 周囲の人間関係からふと思いついた疑問なのですが、女性の方からのご意見をお訊きしたいです。

  • なぜ女性は結婚すると怖くなるの?

    30歳独身の男です。 付き合っている女性と結婚を考えているのですが、結婚後彼女が怖い奥さんになるのかとふと思い、なんとなく質問してみました。 いまは、そんな兆候があるわけでもなく、対等な関係です。 よく「恐妻家の夫婦はうまくいく」ともいわれますが、どうも自分に置き換えてそんな状況下で幸せでいられる像がイメージできません。 ・怖くなる女性の傾向や特徴、怖くなる理由(その逆) ・恐妻家の家庭でハッピーな夫って何が幸せ?(そうじゃない例) ・夫婦関係のあり方 などなど既婚未婚・男女問わず、自由にご意見ください。

  • 既婚者の人に質問です☆「結婚対象の女性と、恋愛対象の女性は異なる」論は、空想ですか?

    既婚者の人に是非教えて頂きたいのですが☆ 「結婚対象の女性と、恋愛対象の女性は異なる」論は、空想ですか?! シバシバこの様に常識みたいに言われますが、これは本当ですか?! 今日日、生粋の「お見合い結婚」は1割以下で、、9割が「恋愛結婚」ですね? 男女双方気が合って愛し合った末に結婚するということは、つまり【恋愛相手=結婚相手】ということでは?☆ 結婚を視野に入れた恋愛中の男女は、、相手が家庭向きかどうか、大して考えていないのですよね? Wikiを見ると、離婚率も大して高くないし、日本の夫婦は、恋愛の延長の夫婦生活に、かなり満足していると言えるわけですね☆

  • 結婚をされている方。教えて下さい。

    よく、わからないんですが… 人それぞれだと思うんですが、色々な意見を聞いてみたいと 思ったので、教えてください。(男女問いません) 夫婦関係や夜も順調でも浮気や不倫はしてしまうものでしょうか? レスだったり不仲だと多いようにも思うんですが、そんな事もないんでしょうか?

  • 恋愛と結婚の浮気に対する慰謝料

    何故、恋愛の浮気には慰謝料がないのに、結婚の浮気には慰謝料があるのでしょうか? (もしかして、恋愛の浮気にも慰謝料はありますか?) 過去ログを読んでみたところ、結婚は、「婚姻契約」とありました。 結婚は、恋愛と違って、法律的な関係であるから、その関係を脅かすものとして慰謝料があるのかな。。。??? また、浮気とするか否かは、法律的には、肉体関係の有無で判断するのでしょうか?

  • 結婚はハイリスク・ハイリターンと言うことに気づきました

    結婚というのは、うまくいけば幸せが2倍にも3倍にもなって返ってきますが、失敗したときには、不幸が(結婚しなかったときよりも)何十倍にもなって襲ってきます。 そのようなとき簡単に離婚ができ、やり直しがきけばそれでもよいのですが、そうもいかない場合には、一生涯仮面夫婦をつらぬくことになったり、大変悲惨な人生をおくることになります。 結婚すると言う行為がハイリスク・ハイリターンであるにもかかわらず、ほとんどの人がそれをいとも簡単に選択しスタートさせています。もちろんそれであってもうまくいくことだってあります。 ちなみに心理学の分野では男女の恋愛が持続する期間は最高3年程度だそうです。そもそも男女間の恋愛感情というのは、自己中心的の非論理的な感情で、恋愛感情の延長線で結婚を乗り切る事が大変むつかしいのは誰の目にも明らかです。 「愛が結婚を持続させるのではなく、結婚と言う制度が愛を持続させるのだ。」と言う言葉があるように、恋愛感情の強さで結婚に踏み切るのではなく、結婚と言う制度の中で愛を育むことができるかどうかが、うまういくか!いかないか! の別れに道のように思えます。 そもそも結婚と言う制度について・・・それは法律上の制度のような気もしますが、人間が生きていく上で必然的なシステムのようにも思えます。 しかし、今の世の中なか、浮気・不倫・DV・仮面夫婦・・・等で悩んでおられる人があまりにも多く、結婚するという制度そのものに疑問を感じました。 皆さんは、この結婚と言うハイリスク・ハイリターンの制度について、どのように思いますか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚とはなんなんでしょうか。

    過去に浮気未遂をした夫に言われました。 「結婚ってなんなの?」 「縛られることが結婚なの?」と。 夫の女関係でもめていた時のことです。 私は多少なりとも結婚にはついてまわるものだと思っています。 ましてや結婚したら浮気なんて滅相もありません。 若い男女の付き合いであれば浮気はあるかもしれません。 でも結婚というけじめをつけたのであれば、歳関係なく絶対に浮気は許されないものだと思います。 みなさんのご意見待っています。

  • 結婚してる人に‥。

    私は、既婚者男性(妻子)ある男性に誘われやすいみたいで気軽によく遊んだりドライブに行ったりしています。 お互い別に悪気はなく(本人同士からみれば悪気がないのは当たり前だけど)、本気にもならず(エッチはしているのに)‥。 でも、私の中では、割り切っているのにも関わらず恋しちゃっている自分がいて(*^_^*) 既婚男性(男女関係なく)って浮気しない人は絶対しないし、浮気する人はする生き物なんだよね(^_^;) とくに、既婚男性の場合、言葉巧みに(甘い言葉)で、(誘惑する人)をたまに見かけるんですけど、私も前日言われました。 (俺が、何でも相談に乗ってあげるから‥心配しないで‥何かあったらいつでもここに来てっ)って。それは既婚者がその子を一度は落としてやりたい一身で言うのかな??それともただの社交辞令なのかな?って 思っちゃいます。甘い言葉で誘われると、誰でも(異性関係なく)心動かされますよね? その気がない女の子には、甘い言葉で誘惑しないですよね? 既婚男性に誘惑されると(独身男性より)安心するせいか心許しちゃうんです。この独特な雰囲気なんなんでしょうね? あと、独身女性が(既婚男性)に恋をする投稿が多い事なんですけど 独身男性と(既婚男性)の違いってなんだろう(^_^;)? そりゃぁ独身男性も魅力ある方はいますけど(^_^.) 相手が結婚されてても、恋しちゃっう(浮気・遊ぶ)心理って何?

  • 不倫、浮気の要因とは?

    私は現在独身で、今付き合っている彼と結婚を考えています。 しかし、自分の周りで独身、既婚の知り合いが不倫や浮気でイタイ目にあっているのを見るとどうしても結婚に対してネガティブな考えを持ってしまいます。 男性が浮気をする原因って何ですか? 結構、既婚男性から誘うパターンが多いみたいですが。 新鮮さがほしいとかセックスレスとか色々と原因があるようですが、浮気をしてしまう時点で、相手に対する愛情がない人だと思うのです。 浮気をして、それでも妻を愛してますなんで筋が通らないですよね。 相手を本当に大切にしていて失いたくない存在だったら、裏切りは怖くてできないと思いました。愛情(家族愛)が理性につながるのではないでしょうか? 男女問わずお答えしていただきたいです。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。