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カップヌードルリフィルが苦戦してる訳

 カップヌードルリフィルが以前に発売になりましたが、いまいち普及していないようです。  当時はすごく画期的に思えたし、コンパクトで包装も少なく、コストもかからないので、安く買えるようになるのではと思っていました。しかしあまり売っているのを見ませんし、売っていても普通のと変わらない価格です。何で普及しなかったんでしょうか??

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  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

私もリフィルを買ってみたものの、あまり使わずに戸棚にしまってあります。 普及しない理由としては、 「その市場にユーザーがいなかったから」 としか言いようがない感じがします。 コストに敏感なユーザーは、スーパーで袋のインスタントラーメンを買うでしょう。 リフィルを洗って再利用する手間をかけるなら、 もう少し手間をかけて袋のインスタントラーメンを作ります。 主婦などはこういう購買行動じゃないでしょうか。 売れにくいので、価格が下がらないという悪循環もありますね。 コンビニにあまり置いてないのも致命的ですね。 まあ、置いてもあまり売れないのでしょう。 以前は置いてあったりしましたけどね。 コストをあまり気にしないコンビニユーザー層は、 リフィルを洗って再利用するのが面倒です。 便利さを求めて、ちょっと高いコンビニでも買う層ですから、 多少のコストメリットを求めてリフィルを買うとは思えません。 エコを気にするユーザー層でもありません。 結局のところ、 袋のインスタントラーメンを作るほど手間をかけたくないけど、 ちょっとだけエコとかコストを気にする人、という、 非常にニッチなユーザーにしかウケない商品であったと感じました。 実際に買った私自身は、そのニッチなユーザーであったのでしょう。 あと、実際に買ってみて食べてみて思うのは、 リフィルのカップヌードルはあまりおいしくありませんでした。 麺の作り方が違うのか、圧縮されすぎているのか、 お湯を入れても麺が固まっているような感じがありました。 悪い言い方をすると、細い輪ゴムを食べているような感じです。 今後の改善に期待しましょう。

toshi9627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分がニッチだという認識がありませんでした。 そうなんですよね、普通のカップヌードルにくらべて、私も同じ食感を抱きました。

その他の回答 (4)

noname#98710
noname#98710
回答No.5

だって高いんですもの…   1円の差にも目くじら立てる主婦(笑)より。

toshi9627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですよね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

よく行くスーパーはカップヌードル118円、リファイル148円です とーぜん、118円のを買います。

toshi9627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですね。でも製造コストが安そうなのでもっと頑張ってほしかったところです。

  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.2

こんばんは、toshi9627さん。 ゴミも少なくてすみますし、私も安ければ買ってみようかなと思っていたのですが、ちっとも安売りをしないので結局一度も買っていません。 カップ入りと比較した場合には、カップ入りの方が便利なのに、カップ入りよりも高いのですから誰も買わないと思いますよ。 回答としては、カップめんタイプよりも値段が高くて安売りをしていないから。

toshi9627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーにはもっとプッシュしてもらいたかったところです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

いわゆる袋麺ではない、ノンカップ麺というのは生協などでも売ってました。 別に目新しいものではないです。 チキンラーメンもそうですし。 http://www.toe-noncup.com/01noncupmen/ ↑美味しいよ 私も買おうかと思いましたが、価格が高くてメリットが無いですね。 単にお湯を注ぐだけでできるインスタントラーメン(具入り)であれば、すでに販売されていましたから。 カップラーメンは容器を用意しなくても良いというのが一番のメリットなので、価格面での差が大きくなければ購入意欲はわかないですね。

toshi9627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 類似品がすでにあるということを知りませんでした。

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