• ベストアンサー

低血糖のような症状

特に仕事中、12時近くなる午前中、16時を過ぎたあたりにとてつもない空腹感を感じ、イライラし、手が震えるような感じ(実際には震えていません)があります。 病院で診てもらい、甲状腺の異常もなく、血糖値は良好(ただし、Ha1cは少しだけ高め・・5.2~5.3)なので、空腹時に牛乳や野菜ジュースなどで気を紛らわせてみて、と言われました。 しかし、この症状、休みにパチンコやスロットを打っている時には全く感じません。また、夕方(仕事中)に症状を感じても18時には忘れていることもあります。 どうしようもないと、近くにある飴をなめることで落ち着きます。大した症状ではないですが、どうにも気になります。 ちなみに38歳男です。身長は180cm、体重68Kg 煙草は1日に~20本位吸います。 週に3~4回程度、1時間程度のWalkingをやっています。また、平日の昼休みには10分程度ですが、毎日欠かさず筋トレをやっています。 ムキムキではありませんが、体脂肪は14~%程度ですので、太ってはいないです。胸の筋肉をピクピク動かせる程度の筋肉はついています。 妻は、体重を気にし過ぎて、体の割に食べていないんじゃないか?と言われます。みなさんはこういった経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.2

仕事のストレスかな?? 残業時間帯に入ると結構ストレスの感じ方が変わることもありますし。またせっかく太っていないようですので、必要ないのに余分に食べて太ってしまうと、それはそれでHbA1cが高い方向に進んでしまいますしね。 もし可能でしたら、少し早めにお昼休み等をとらしてもらって、ちょうど症状が出そうな時間帯に、かかりつけの先生の所で血糖値を何回か測ってもらってはいかがでしょうか? かかりつけの先生や職場の近くの先生にきちんと相談すると、待ち時間無しで採血と支払いだけしてもらって、後日やあとから時間のあるときに結果の説明をしてくれる等の方法を考えてくれると思いますよ。

Slokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仕事はPCをずーっと見続け、細かな作業を行うので、目や脳は非常に疲れます。肉体的な疲れはあまり感じません。 そうですね、一度症状が出ている時に、血糖値を測ることが出来ればよいですね。 これが不思議と、健康診断で12時間以上食事を採っていない時に、この症状が起きることがないんですよね・・・。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

>Ha1cは少しだけ高め・・5.2~5.3。 Ha1cの値は5.8が、標準値なので5.2~5.3は高いとはいえません。飴をなめると落ち着くのは、低血糖になっているのかも知れませんね。低血糖も放っておくと、昏睡状態になります。常時飴を携帯しているといいですよ。

Slokichi
質問者

お礼

健康診断の基準は最近厳しくなったようで、5.1<で警告なんですよね。内科や内分泌科の医師に相談すると、「それじゃ、糖尿予備軍が増えすぎるよ」と笑っていらっしゃいました。 低血糖昏睡は、糖尿を持病に持った母親が何度も倒れているので、怖さは理解しているつもりです。 おっしゃる通り、携帯するようにしておきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 朝食ですが一品増やして果物とか食べてみて 様子を見てみてはどうですか? 冷や汗が出てくるようなら問題ですけど 今の状態ですよ大丈夫だと思いますけど めまいとかあります?

Slokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷や汗ですか、、、出る時もありますね。が、頻繁にはないですね。 めまいは感じたことはないです。何となく、朝食を抜いて、朝礼に立っていた時に、クラクラとする前触れに似ています。 今現在は朝食は抜いたことがないです。 ご飯茶わんに1杯、納豆&季節の野菜を必ず、その後、ヨーグルトとバナナと蜂蜜とキナコを混ぜて食べています。 若いころは本当に、運動が嫌いで、ほとんど運動をしていませんでした。今になり、運動後の爽快感と程よい疲れが心地良く感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低血糖症のような症状

    半年ほど前から空腹時、特に朝起きた時に ・力が抜けた感じ ・発汗 ・手足のふるえ ・眼のちらつき ・頭が痛い ・ぼんやりする ・ふらつく このような症状が出ます。 空腹感は特に感じないのですが、食事(主に米)をしっかり取ると収まります。 ちょっとお腹に入れた程度ではダメで、しっかり食事をしないと症状は落ち着きません。 人間ドックで血液検査を受けましたが、空腹時の血糖値は84。低血糖という訳ではなさそうです。 お腹がすいていないのにご飯を詰め込まなくてはいけないのが正直苦痛です。 ですので、しっかり食べないと、と言っても結局はしっかり食べられず、 朝はぐったり、フラフラしてる事が多いです。 いったい私は何の病気なのでしょうか・・・ 34歳、身長159cm、体重43kgの専業主婦で、睡眠時間は7-8時間程度です。

  • 血糖値について

    こんにちは。 気になっていることがあるので質問させていただきます。 先日血糖値を計ったときなんですけど、食後の血糖値で216程数値がでて、食後ということもあったので原因が確定できなかったので、数日後に空腹時血糖で(10時間ほど食べてない)106程の血糖値が検出されました。 病院に行っても、尿に糖がでていなくてなんともないとだけしかいわれず、原因がわかってません。 私は緊張がひどいタイプで、人に見られると筋肉に力が入り、手がふるえることがあり、また焦燥感がで、肩がこりやすいという症状があります。 身体の状態は身体160センチ、体重43キロ、男、23才です。 何か考えられる原因がわかるお方、アドバイスもらえれば幸いです。

  • 食事中に低血糖になるのはおかしいでしょうか?

    以前から、空腹時には低血糖になりやすく、食事を抜かないように気をつけていました。 血液検査で空腹時血糖やha1cの値は普通です。 自分で測る道具などは持っていないので、普段の血糖値はわかりません。 最近、食事をし始めて10分〜15分ほどで低血糖の症状(軽度)になります。 血糖値が上がりすぎて低血糖になる機能性低血糖なのではないかと思います。 質問は、機能性低血糖はこんなに早くになるものなのでしょうか? よく食後5時間までと書かれていますが、私の場合、食べ終わる前になってしまいます。 程度は軽度ですが、食事の内容や順番に気をつけても、かなりの頻度でなってしまいます。 病院へ行くべきなのか、迷っています。

  • 空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

    時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。 しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。 それは低血糖なのでしょうか? 低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。 低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか? なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。 こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

  • 低血糖症

    低血糖症のダイエットについて。 私は低血糖症なのですが、体重もかなり増え。ダイエット(ウォーキング)しようとしているのですが、 以前ウォーキングしている途中に糖分が減り、手がブルブル震え、倒れ込みそうになっった事があります。 飴、糖分があるジュース類など持っていても。気がつくと低血糖の症状がはじまってるのです。 糖分を出来るだけとらないで、減量することはできますか? 少づつでもいいので、減量したいです。よろしくお願いします。

  • すぐに空腹になり低血糖を起こす症状

    もう10年以上前からと思います。 お腹いっぱいご飯を食べても4時間周期で空腹になってしまいます。 腹7,8分目だと3時間程度で空腹に。 我慢をすると低血糖症に陥り、手が震えフラフラになり大量の汗が出て意識がもうろうとする時があります。仕事中もよくなるので困っています。 誰かと出かける際も、朝ご飯食べて少し用事していざ出発って頃にはもう空腹でびっくりされます。 僕は男ですが、食べるのがとても遅くおにぎり3つ食べるのも、長いと45分ぐらいかかるときがあります。昔営業職でしたが、他のみんなは数分で食べるのに、僕は必死に汗をかきながら食べても30分はかかり迷惑をかけていました。何故かよく噛まないと飲み込めません。これもすぐに消化されるのと関係あるのかなと。 他の関連あるかもしれない症状としては、多汗症で頭や顔から滝のように汗をかきます。暑いと感じた時や、熱いものを食べた時、香辛料を食べた時など著明です。汗かきも消化の早さも新陳代謝と関係あるのでしょうか。 すぐに空腹になってしまうのは何らか病気などの症状の可能性がありますか? よく食べてすぐお腹が減り汗かきと書くと肥満と思われるかもしれませんが真逆でかなり細身です。 低血糖も起こして困っていますが、糖尿病と指摘されたことはないので違うと思います。 ガリガリでメタボでもありません。 また、もし病院に行くなら何科がよいでしょうか?

  • 低血糖の症状にたびたび襲われます

    長年、低炭水化物ダイエットをしてきました。(現在継続中) 普段炭水化物をまったく摂らない時は低血糖の症状にならないのですが、お昼に炭水化物をたまに摂るのですが、そういう時に限って夕方の空腹時に低血糖の症状(? 冷や汗・手や全身のふるえ・全身に力が入らない・思考がまとまらない・イライラなど)が出ます。そういう時は急いで甘い飲料やお菓子などを口にほおばりますと落ち着きます。 炭水化物をまったく摂っていないときにはならないのに、摂った日になる(特におうどん&炊き込みご飯やラーメン&チャーハンなどダブル炭水化物の食事をしたとき)のは何故でしょうか?以前、内科で診てもらいましたが血糖値が少し高めといわれました。(その日は軽く御蕎麦をたべて行ってしまったのですが)

  • 血糖値が低いんですか?

    1,2ヶ月に1回程度なのですが、夜中に当然空腹になり目が覚めます。汗をかき、手が震えるような感じになり、全身の力が入りません。 体を引きずるように台所に行き、お菓子やごはんの残りなどを少し食べるとようやく落ち着きます。以前から気になっているのですが、これは何か血糖値かなにかの病気なのでしょうか? 年齢が40歳に近づいてきたので何かと不安です。何科に受診していけばいいのでしょうか? 現在まで下記のような状況です。 ◇症状 空腹になると全身の力が抜け、汗をかく。何か食べ物を食べるまでは症状が治まらない。普段は空腹でも大丈夫なのですが、たまにこのように激しい症状になることがある。 症状は記憶では20歳台くらいからたまにあり、時間は夕方から夜中にかけて起こることが多い。 ◇症状がおこる状況 よくわからないのですが、空腹気味で寝てしまうとけっこう眠れないことが多いです。このため就寝前は決まって軽くお菓子を食べたりしているのですが、先日症状が出た日は夕飯を少し食べ過ぎたせいか、その後何も食べずに寝ました。 ◇自身の健康状態について 身長175センチで体重55kgのいわゆる痩せ形で、むかしからほとんど身長・体重はかわらない。家族もみんな痩せ形です。 父親は「糖尿病」でした。兄は「糖尿気味」と医者に言われたことがあるのですが、私自身は最近の健康診断でもそのように診断されたことはありません(正常そのものと言われました) 父と兄が糖尿なのですが、ふたりはむかしから甘いものが好きで、その反面私は甘いものが嫌いです。そのせいか、自分は糖尿では無縁と思っていました。でも、上記のしょうな症状が出るとなにか血糖値がらみの病気なのでは?と思うようになりました。 ご経験、お知恵のある方、是非教えてください。

  • 高血糖から薬で正常値になると・・・

    定かではありませんが、恐らく3年くらいは高血糖で生活してきていたと思われます。 2ヶ月前くらいに血糖値600程という結果が出まして、糖尿病と診断された者です。入院し、退院後現在インスリン治療を行っています。 今は空腹時血糖が100前後に落ち着いて来ています。 質問です。 ここ3週間くらい、首、肩、背中、ふくらはぎの筋肉のこわばり・張りが強い状態です。 高血糖状態から、ある程度の正常値に(短期間で)戻ってきた場合、この様な症状が出るものなのでしょうか。または出た方いらっしゃいますか? また、これらの症状に有効な手段は何かございますでしょうか。 食べ物や、有効なストレッチの仕方等。 担当医からは、ある程度の期間を高血糖で過ごして来ていた状態から正常値に落として来ているので、体が正常値に慣れず、バランスが崩れているからと言われました。 有識者の方ご回答の程よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果、血糖が低いと言われました

    毎日のように微熱、体がだるく眠気がひどいので血液検査をしました。 結果は甲状腺や貧血に異常はなく、血糖が低いと言われました。 空腹時に血液検査をし、血糖が49でした。 毎日ある症状としては立ちくらみ、起きていられないくらいの気持ち悪さ、過剰睡眠、頭のなかが冷たい感じなどがあるのですが、学生の頃から自律神経失調症なのでその症状だと思ってました。 微熱やだるさも自律神経失調症の症状だと思いますが、今回一応ということで血液検査をしました。 空腹時は気持ち悪さがかなりあり、ご飯を食べて横になってしばらくすると治ります。 血糖について詳しく検査したほうが良いのでしょうか? 学生のとき(5年前)も上記のような症状があり血液検査したことありますが、血糖が低いとは言われませんでした。 普段の食事の量は少なめです。 お医者さんからは三食きっちり食べなさいと言われただけでした。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう