• 締切済み

マクサルト毎日飲んでもいいのですか?

gototyariの回答

• gototyari
回答No.3

少し気になったのですが、その頭痛は本当に片頭痛ですか? 片頭痛ではそんなに何週間も続かないと思います。 マクサルトなどのトリプタン系は薬剤性頭痛を起こしやすく、薬剤性頭痛に変化しているんじゃないでしょうか? 薬剤性頭痛は頭痛薬を連用することで、かえって痛みに敏感になって薬が切れたら頭痛がひどくなるもので、トリプタン系は10日以上連用することで 起きやすくなるといわれています。 http://www.zutsu-online.jp/ 上のサイトのズッコミという漫画に詳しく書いてあるので、参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.zutsu-online.jp/
sakura0005x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 頭痛外来に通っていて、もともと片頭痛で、市販薬の飲み過ぎで 薬物乱用頭痛であると診断されました。 今まで飲んでいたイブクイックは一切やめて、 予防薬を処方されて、痛い時だけマクサルトを処方されてます。 予防薬は初めは聞いた感じだったのですが、また 毎日痛い日々が続き、あっという間になくなってしまって。 前飲んでいた市販薬はやめても、マクサルトの飲み過ぎで また薬物乱用頭痛になりかけてる??と不安になりまして。 結局、先日(3)時間待ちで頭痛外来に行き、もっと強い予防薬を処方されました。 今のところ、毎日ではなくなり、回数が減ったかな?といった感じす。 マクサルトでも薬物乱用頭痛は起こるんですね。 やっぱり処方された分がなくなった時点でまた病院で 相談するのが一番ですね。