• ベストアンサー

一人暮らしを始める友人へのプレゼント

友人の誕生日が近いのでプレゼントを考えてるのですが、 来月から一人暮らしを始めるとの事なので、何か一人暮らしに役立つものをと考えています。 予算1万円ほどで、何かいいものありませんでしょうか? 生活に最低限必要なものは本人が用意してるとは思うのですが、 「なくてもいいけどあったら嬉しいもの」や、 「持ってるけどもらったら嬉しいもの」など。 一つ思い浮かんだのはパナソニックのドライヤーです(結構高いですよね)。 ドライヤーは当然持ってるとは思いますが、パナソニックの高級ドライヤーならもらったら嬉しいかなと思いまして。 他にどんなものがありますでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分だったら・・・ 家電なら「サーキュレーター」か「扇風機」かな。 エアコンと併用なら、室内の空気循環をよくなるのでエアコンの効きも良くなるし、単品使用ならエアコンより電気代の節約になるので。 電気ポットが無いなら、ティファールのポットもいいかも。お湯がすぐ沸くから。

hiropin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電関係はいいですね。 参考にさせていただきますm(__)m。

その他の回答 (4)

• tyunjyuni
回答No.5

まず、本人に聞いてみるのが一番かと思います。 自分で揃えた物とかぶってしまったら、嬉しさも半減するでしょうし 人によって、好みも違うでしょうしね。 プレゼントの金額が相手にわかってしまっても良いのでしたら クオカードやお米券等、財布の苦しい非常時に役に立つものが 良いのではないかと、個人的には思います。

hiropin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~、本人に聞いてみるのが一番本人に満足される品物になるとは思うのでしょうが、多分友人は私からプレゼントがあるとは想像もしていないと思うので、驚かせたいという気持ちがありまして。 御金に変わるものであれば、確かに、確実といえば確実ですね。 参考にさせていただきますm(__)m。

• SaySei
回答No.4

電子レンジでご飯が炊けるものとか? http://item.rakuten.co.jp/kuramoto/select-go0012/ 意外と一人暮らしだと用意しないのが、(可愛い)鍋つかみ。100円品を買うくらいなら、別のもので代用しますし。かといって、あったらあったで、使いそうなものです。 住むのが古い物件なら、浄水ポットもお勧めです。(古い物件や、長期で人が入らなかった物件ですと、錆び混じりの水がでることがあるので。)

hiropin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍋つかみは確かに自分では買わないかも。 私の家にもありません。 布巾などで代用してますし。 参考にさせていただきますm(__)m。

• ruby5555
回答No.2

友人さんが女性か男性か また、どんな趣味の人か(ナチュラル系がスキとか)記載があるとアドバイスしやすいです。 今のところの情報では自分の好みをいうしかないので。。。 ひとまず勝手に女性と決め付けて、その予算で女性の私がほしいものを 羅列していきます(笑) ・コーヒーメーカー(エスプレッソ機能等色々出来る奴) ・植物(スタイリッシュで背の高いのがいいなー) ・アロマセット(カッコいいのほしいなぁ~。。癒されたい ・モミダッシュ(洗髪時にたまらないそうです こんなものが今ほしいので私に買って下さい(笑)

hiropin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに(苦笑)、友人の性別すら書いてませんでした。失礼しました(苦笑)。 女性で20代後半です。 趣味は、体育系よりは文化系です。 参考にさせていただきますm(__)m。

• vansancan
回答No.1

私は土鍋セットを贈りました。 自分が冬とかに遊びに行ってもいいように、土鍋と、レンゲと、取り皿と。家族用だと大きすぎて場所をとってしまいますが、2~3人用だったら、一人鍋もOKですしね♪

hiropin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、得に今夏ですし、本人は用意してないかもしれませんよね! 参考にさせていただきますm(__)m。