• 締切済み

祖母のお漏らしを上手に指摘する、いい言葉はないでしょうか?

86歳になる祖母と同居しています。 我が家は父親(祖母の長男)が既に他界しているので、現在は嫁である母とわたしとの三人暮らしです。 祖父は昨年他界しました。 祖母はずっと専業主婦で、家のことはすべて自分でしてきたのですが、年齢が大きくなったこともあり、祖父が他界する前の年から母が会社を辞めて、大半の家事を母が引き受けるようになっていますが、部屋の掃除や自分の分の選択は、祖母が自分でやりたい、と言って自分でやっています。 その祖母ですが、最近、お漏らしというか尿漏れというのでしょうか?それが目立ちます。 もともと年齢的なものもあり、尿取りパットなどは自分で『使ってみたい』と言い出して、使っていました。 現在は、おむつやおむつ型のパンツも使っています。 が、そのパットやおむつをこまめに交換することをしないようで、時折、服(スカートやズボン)が濡れて色が変わっていることがあります。座っていて移動すると、どいた後が濡れていたりしています。 ビニールや木の椅子や床でしたら、拭けばいいのですが、畳やクッションなどは染み込んでしまったりして後処理が大変です。 が、それ以上に匂いが気になります。 祖母はもともとどちらかといえば気が強く、母もそんなに気が弱いほうではないのですが、やはり嫁ということと、祖母も女性というのがあり、どうも言い出しにくく、言っても控えめになってしまうようです。 母が一度本人にそれとなく指摘した時は 『もうわたしも老人だし、仕方ない。何度も変えるのが面倒』 と言っていたそうで、どうも自分でも始末をきちんとしていない自覚があるようですし、匂いについても 『そんなに匂うのか?自分ではわからない』 と言っているようです。 家の中だけならいいのですが、近所の知り合いのおうちや趣味の集まりなどで公共の場などにもまだまだ出て行くことがあるので(それはとてもいいことだと思ってるのですが)、そこで、同じようなことになると周りの方にも不快な思いをさせてしまいます。 祖父が他界してから『面倒』『自分は老人だから』というのをとにかく理由にして、生活に対するすべてがずさんになっているように思えます。口調も少し逆ギレぽくなったりすることが増えています。 もともと祖母は外見を気にする性質で服や装飾品を買うのも好きだったので、母としても、今の祖母の状況が予想していなかった状態で、出来ればプライドを傷つけたくない、けれど家族としての責任もあるし、と悩んでいます。 実際、最近になって染み出している尿の量が多くなっている気がするので、 なんとか本人にショックを与えたり、逆ギレされないで、受け入れてくれそうな言葉で指摘して、改善するようにしていきたいのです。過去の経験などから何かアドバイスしていただけたらと思います。 この先、まだまだ何年も一緒に暮らしていくので、どうせならみんなで仲良くやっていきたいし、こちらもやれる限りのことはしますが、本人にも自分でやれるうちは自分のことをきちんとする人でいてもらたいのです。

みんなの回答

  • kosumi15
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

施設にて、介護福祉士をしております。 前出、smokeyjin様、777oichan様が仰る通り、 お婆様の性格、症状や、ご家族様の状況などがそれぞれにありますので、 一該に、あてはまるかどうかはわかりませんが、 女性のご利用者様をトイレ誘導をする時の声かけとして、 ”○○する前に、トイレに行っておきましょうか?”が効くようです。 羞恥心やプライドがありますので、 周りの人には聞かれないように、耳元で内緒話しをするようにするに、 ”これからお出かけするから、その前に・・・・” ”ご飯を食べる前に・・・・”等と、大義名分をつけると、 ”そうねぇ、行っておこうかしら・・・”となるようです。 その時、何気なくササッと尿取りを取り替えます。 その時も、”お漏らししてるから・・・”と言うより、 ”ちょこっと濡れちゃったみたいだから・・・”とか、 ズボン等が湿ってる時も、”お茶、こぼしちゃった?”とか。 失敗しても、”またかよぉ~”と思わずに、 やんわり、ゆったりとした気持ちで接して見てください。 ちょっと思いつくままに書き出してみました。 ご参考になると良いのですが・・・

回答No.2

ケアマネジャーをしています。お婆様のように尿漏れで悩まれている方、それをどのようにご本人に理解して有効な対策を講じるかでお悩みのごご家族は沢山いらっしゃいます。こうした方々誰にでも有効な方法というのはないように思います。ある人は、「もったいない」ということで尿取りパッドやオムツを替えてくれませんし、多くの人は尿漏れそのものを否定しますので、使っていただくことも容易ではありません。お婆様は①オムツ類を使用していただいている②多少なりとも自覚している 点でかなりお話はし易い環境ではないかと思います。最後はその方の思いに耳を傾けて解決より共感に重きをおくことに尽きるかと思いますが、その方の拒否の原因を探ることから始めます。上述したように経済的な面から何度も使用される方もいます。(中には干して使う方も)また、製品について再度ご検討ください。尿取りだけでなくリハビリパンツやオムツ(巻くタイプ)もご使用されているとのことで、組み合わせによっては、かなりの尿量を吸収できるかと思います。そのうえで、洋服にまで溢れるとなると日中ほとんどトイレに行かれていないのでしょうか。このトイレのパターンを把握して促したりすることも有効な方法です。(先ずは、漏らさない努力を)また、交換については、少なくとも毎日入浴されていればその時が交換のチャンスです。もしかすると、外出の際は、大きなオムツで膨らんでしまうことを気にかけてオムツをしないか、小さなもので対応しているのかもしれません。この場合、容量は小さいですが、布パンツの外見で多少の尿を吸収してくれるタイプもあります。少なからず高齢の女性は皆さん同様の悩みを持っているとご理解いただき前向きにとらえていただきたいと思います。仰るように家事をご自分で為さったり、外出できることは、多くの意味で素晴らしいことなのでなんとか支えていただければと思います。また認知症の初期症状がないかということは、行動やお話をよく観察いただいて、そのサインを見つけたら医療機関に相談されることをお勧めします。病気とそうでない場合とでは対処方法は変わってきますので。これだけのご家族の理解の中で暮らすお婆様はとても良い環境におられると思います。小さな成功を重ねて下さい。

Puddle_gxx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ケアマネージャをされているということで、沢山のケースを見ていらっしゃると思うので、そんな方から『これという方法は無い』という言葉を頂いたことと、あと逆に『要注意』という意味合いの指摘はなかったので、微妙にほっとするというか『ああ、みんな同じなんだなあ』という気持ちです。 母がさりげなく祖母にきいてみたところ、オムツは面倒ということと、もったいない(お金がかかる)ということのふたつを気にしているようです。また、同じく面倒、という理由でトイレにもあまり行っていないようです。 (トイレは部屋のすぐ近くでバリアフリーに改築して広くはあるのですが、おむつをしているので、行かなくても用が足せる、という感じになってしまってるようです。) どちらも個人の考えor価値観に関わることなので、あまり押し付けることなく、改善できるようにしていこうと思います。 少なくとも、トイレは自分でいける間はこまめに行くようにしてもらえると、その後の意識も違うように思うので、そこからはじめてみます。 また、No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、定期的に病院には行っていますので、今までと少し違うかな?と感じることがあればその際に何気なく先生なりに相談するように母とも話をしてみます。 祖母のこともですが、一日一緒にいる母のことも心配なのです。 どうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

病気かもしれませんので受診されてから、お近くのデイケアセンターに通ってみては如何でしょうか。身内の言う事は聞かなくてもケアの人や他の方の言う事を聞くケースはありますから。ケアマネージャーに連絡して介護認定して貰えば良いです。よい意味で生活の質が上がると良いですから。其れまでは給水率の高いオムツを用意されたり、お母様、貴方様が気を付けて差し上げる事です。年齢的にも億劫なのでしょうから、少し援助介護をして欲しいのかも知れませんね。また認知の症状が出ているかも知れませんので、日々の行動に注意されて見ても解かると思います。あまり叱ったり「否定」はいけません。祖母様の中では自分が全て正しいのですから、希望を聞いてあげる事に徹して見てください。義理の母87歳が数年前、生活の乱れと同居の娘と揉め事があり、認知がある事がわかり、私どもが落ち着かせた事があります。まず今の祖母様の不満希望など何でも良いので兎に角お話されて聞いてみてください。ある事が解消されて改善する事も充分に考えられますから。後はあなた達は祖母様の「味方だから」と言って差し上げる事です。失礼な言い方ですが3歳の子供と同じなんですよ。優しく見守ってあげて下さい。

Puddle_gxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこかで本人に、直接的にきいてみなければいけませんよね。 とにかく否定は無いように気をつけます。 あと、今までの状況と比較して、前よりも大幅に何かが変わっているようなら 掛かりつけの病院に定期診察に行く際に、ちょっと先生に相談してみたいとも思います。(総合病院なので、担当科以外でもまわしてくれそうですし。) 祖母の件もですが、一日一緒にいて、気を使っている母も心配ですので、いい方向に向かうように少しずつやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母がお漏らしをしてしまいます、どうしたら良いでしょうか?

    祖母がお漏らしをしてしまって困っています、何方か相談に乗ってください。 お漏らしの事は祖母に気をつけてね、という程度なんですが、 かなりトイレの床や壁が汚れたりしています。 片ずけも母がいない時は私がするしかないので何とかやっているんですが、 父は逃げてやろうとしないし、慣れてもいないのですごくきついです。 今はまだ何とかトイレや付近で漏らしているんですが 廊下や部屋でやられるとと思うと本当に嫌に為ってきます。 本人が一番辛いんでしょうが、後始末をするのは私か母で ほかの事ですでに胃が悪いのに、ストレスがたまってしまっていつか 怒鳴ったり叩いてしまったりしそうです。 大人用のオムツなんかもいいらしいんですが、まだ私は中学で 買ってあげることも出来ないし、私が言う事ではないという雰囲気で 何も出来ません。 なんでも良いので、お願いします!

  • 祖母が祖父をいじめています

    祖母が祖父をいじめています。 祖父は病気で寝たきりになりいまはリハビリをしていて、なかなか動けないことから痴呆がすすんでいます。祖母が、そんな祖父に対してばかにしたような口調で「さっきも言ったでしょ」と何度も同じことを祖父に言ったり、祖父が分からないことがあると、「おちょくってる 」と本人に言ったりして、いつも気の強い祖父も病気のせいで言い返すこともできずとても悲しい顔をしているのが見ていてとても辛いです。孫の私たちの前で、「〇時にヘルパーさんが、オムツ交換に来るって言ったでしょ!!」と何度も言ったり、「明日行く病院の先生の名前は?」と答えられないような質問を投げかけ少し間違えるとあげあしをとり、大きな声で何度も祖父に「何回も言ってるでしょ」 などと言います。 祖母に対して言い方を変えたりするよう、身内が言ってももちろん聞く耳をもたず逆ギレします。何とかやめさせたいのでなにか相談機関など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 祖母に買ってあげたいおむつ

    すみません、私の祖母は介護を受けるほどではないのですが、こちらに質問するのが一番良さそうだと思いましたので、こちらで質問させてください。 祖母は86でまだ歩けるのですが、トイレに間に合わなくて時々漏らしてしまうことがあるようです。そんな祖母が病院のお友達に「パンパース」をもらったと言っていて、使ってみたらとっても良かったのでまたパンパースが欲しい、と言うのです。 でもパンパースって赤ちゃん向けのおむつですよね?老人向けの「パンパース」もあるのでしょうか?ネットで探してみたところだと、老人向けのパンパースは発売されていないようなのですが・・・。 パンパースにこだわらずに、普通の老人向けのおむつを買ってきてあげるほうが良いですよね? さっそく明日、おむつを買ってきてあげたいのですが、何かおすすめがありましたら教えてください。尿とりパッドなどではなく、履くタイプのものがいいみたいです。

  • 母他界後に判明した祖母の不動産の相続

    今回、すでに数十年前に他界した祖母名義のままになっている土地があることがわかりました。相続に関係しそうな祖父、母(祖父母の一人娘)、兄は既に他界しています。亡くなった時期の順番は(1)祖父、(2)祖母、(3)兄、(4)母です。母の子供は亡兄と私の2名です。 兄は結婚後に亡くなりましたが、子供はいません。 兄の嫁は戸籍を抜いて旧姓に戻っています。 質問ですが、今回判明した祖母名義の土地について、亡き兄の嫁は相続権を有するでしょうか?(土地を相続登記により私の名義にするために、兄の嫁の実印が必要になりますか)

  • 兄他界後に判明した祖母名義の土地の相続手続きについて

    今回、すでに他界した祖母名義のままになっている土地があることがわかりました。相続に関係しそうな祖父、母(祖父母の一人娘)、兄は既に他界しています。亡くなった時期の順番は(1)祖父、(2)母、(3)祖母、(4)兄です。母の子供は亡兄と私の2名です。 兄は結婚後に亡くなりましたが、子供はいなかったため兄の他界時には兄嫁と父が財産を相続しました。 現在では兄の嫁は戸籍を抜いて旧姓に戻っています。 質問ですが、今回判明した祖母名義の土地について、亡き兄の嫁は相続権を有するでしょうか?(土地を相続登記により私の名義にするために、兄の嫁の実印が必要になりますか)

  • 祖母が虐待を受けている可能性がある

    私の祖母(90歳)が、祖母から見て息子のお嫁さんから、虐待を受けている可能性があります。祖母は、息子、お嫁さん、孫夫婦と、小学生のひ孫と同居しています。 お嫁さん(私からすれば伯母)が下記のようなことをしている・しようとしているようです。 1.毎日、怒鳴り、怒り、ああしろ、こうしろと命令する(ヒステリーをおこしている模様です。誰もとめられない) 2.電話を勝手に解約し、取り上げる 3.祖母に内緒で、有料老人ホームに近日中に入れる 4.祖母が老人ホームに入るのに慣れるためにアパートで1人暮らしをさせようとした(孫夫婦が、世間体が悪くなるので反対した) このことを、誰も止めないのです。今日、私の母(祖母の娘)から聞いて、言葉がありませんでした。 祖母は、自分のことは自分でできますし、認知症でもないのです。 悪いことをしていないのに、毎日怒鳴られ、ああしろ、こうしろと命令される生活を2年くらいしています。 これは明らかに、高齢者虐待だと思うので、市町村に通報すべきか悩んでいます。 話を聞いただけですので、実際がわからないのですが、母が言うには、そのようです。

  • 祖母の財産の相続について

    高齢でずっと入院中だった祖母があと数週間との診断が出ました。 祖母の夫(祖父)は他界しており、一人息子であった父も他界しているため、家族は父の嫁である母と私と弟のみになります。 私と弟は東京で会社員として働いており、母は一人で祖母のお世話をしながら北海道で生活しているため、できるだけ祖母の財産(土地と貯金)は母に相続させてあげたいと思っております。 しかし、インターネットで調べてみたところ、義母である祖母の財産は嫁である母は相続できない旨の情報をいくつかみかけました。遺言という手もあるようですが、祖母は既に意識が無いため、遺言を書くことはできません。これをふまえ、いくつか質問です。 ・孫である私と弟が代理で相続したとして、相続後に母に譲ることは可能でしょうか。 ・現段階で何かできることはありますか。 ・祖母の兄弟の子供にも相続の権利はあるのでしょうか。 祖母がまだ生きているにも関わらず、このような質問を投稿するのは少し不謹慎かもしれませんが、色々と面倒な親戚がいるため事前に対策を立てておきたいと思い投稿しました。アドバイス等何でも結構ですので是非お知恵をお貸しいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 祖母が嫌すぎる

    父方の祖母(91)と産まれてからずっと同居していますが本当に性格が悪すぎて頭も悪すぎてイライラします。 祖母のいやなところをあげると… ・嫁(私の母)いびりがひどい 母は娘の私がいうのもなんですが、こんな家に嫁いで家事も、収入にならない畑仕事も怠けることなくよくやっていて、もちろん祖母への気遣いもあって本当にできた嫁だと思います。 それでも被害妄想がひどく、近所に母の悪口をいったり(全部思い込みと嘘)、母にもぐちぐちと口撃したり、あんなによくしてもらっていてよく言えるわ!と思います。 ・祖父の生前には、祖父への口撃もひどかった 祖父が足を悪くして歩けなくなったときは、そんなんでみんなに迷惑かけて生きてる意味ないとか言ってました。 専業主婦で祖父にずっと養ってもらっておいて、どの口が!!!って感じです。祖父が亡くなる間際に入院していたときも、ほとんどお見舞いにも行かなかったのに、亡くなったとたん、お父さんは病院に殺されたとかのたまう… 病院にはとてもよくしてもらっていたんですよ! ・見栄と建前が一番大事 よその人の悪口ばかりいっているが、悪口をいっている自覚はなく、本当のことをいって何が悪いの? という態度 自分がいかにいい家に育ったか自慢、今のうちに嫁いできてどれだけ苦労したか→今はいいわよねー(嫁いびり)の繰り返し 実際祖母が祖父の両親と同居したのは1、2年程度、 嫁いびりから解放され、昼間は友達を家によび、夕方までおしゃべり ・間違いを訂正すれば反省せず、どうせ邪魔なんでしょ早く死にたいと激昂する 他にも色々あるんですが、ともかくあらゆることに文句しかいわず、感謝の気持ちがなく、 母のためにも 正直早くお迎えがきてくれないかと思う毎日ですが、病気しらずでまだ当分は来なそうだし… 母に息抜きさせてあげたいんですが、少し出掛けただけで帰宅してからずっと文句をいい続けるので、母もよほどの用事がないと出掛けられません。 同じような悩みを持つ方ほかにいらっしゃいますか?どのようにやりすごしていらっしゃいますか?

  • 祖母の言葉が耳を離れません

    私の母方の祖母は歩いて数分のところに私の母と住んでいます。私に子供が出来てから絵を描くのが好きな祖母は家の子の絵を書かせて欲しいと頻繁に来るようになりました。けど絵は一切書かず思い出話を語り出し父方の祖父(もう亡くなっている)は腹黒かっただのいかに嫌な奴だったかを語り、私以外の孫もあの子はひがみっぽいとか息子の別れた女房に似て根性がわるいぶす(でも本人には誉めまくる)とか言ってばかりあげく私には、「あなたじゃなくて不妊症の姉に子供ができればよかったのに」とか「「姉に子供ができなかったらあなたがもう一人産んであげなきゃね」とかをさらっと言われました。でも姉の事もあの子はきちがいとかわがままとか目が小さいとか本人のいないところでボロクソに言ってたのに…本人の前ではきれいねー、頭がきれるねーって誉めてました。なんか人間って怖いなあ。どこもお祖母ちゃんってこんな感じなのかな?やっぱりうちのお祖母ちゃんって若い頃から料理できないし掃除も一切しないから元々変わってるのかなあ?

  • 祖母が心配なのです…

    祖母は80歳を超えておりますが、料理や掃除など一通りの家事を難なくこなすなどとても元気です。 ただ、最近祖母から尿の臭いがします。もしかしたら尿失禁をしているのかもしれません。 私たち家族に心配をかけたくないのか、具合が悪くてもなかなか口にしてくれません(逆にそれが心配なのですが…)。 本人に聞いてみたいのですが、デリケートなことなので傷つけてしまうのでは?と思うとなかなか言い出せずにいます。 何か良い方法はないでしょうか? 他家族にも言えずにいます…。