• ベストアンサー

首都圏:引越し費用はざっと?

こんにちは。 川崎市、月9万円の賃貸住まいです。 今住んでるところ気に入っているんですが、手狭なのと、風呂トイレ分離していてウォシュレットが付けられるところに住みたいので、予算10~11万円で? 引っ越しを考えています。 引っ越し代と言うと、敷金3+礼金2+前家賃1で6カ月分で、家賃10万として60万円。 引っ越し代は、車を持っていないのでお任せパック的なものを考えて、荷物がものすごく多いので合わせて20万円。 合わせて80万円ですが「なにやかやで」100万円もあれば引っ越せるのかなあ~と思っていますが、その考えで合っているでしょうか? 以前はこんなものですまなくて、しばらくカードのキャッシング地獄で苦しんだ覚えがあります。。。計画性がなかっただけかも。。。 引越しのシミュレーションができるサイトがあるでしょうか? 気楽に検索してみましたが、宣伝がものすごく当たって萎えてしまいました。 よろしくお願いします。 以下は雑談です。 今は武蔵小杉で、東京、川崎、横浜で土地勘ができているので、この3つに住みたいと思っています。 勤めはみなとみらいです。 東横線で横移動しようかとも思っていますが、ものすごく秋葉原に行くので京浜東北線の鶴見、川崎、大森、大井町、蒲田も視野に入れています。 東京に行くとテンションが上がるので大森、大井町、蒲田にしようかとも思ってるけど、予算的に無謀かも。 東横で引っ越すとしたら小杉、都立大、祐天寺ですかね。 小杉以西はちょっと考えられません。 まあでも元住吉、日吉でもいいかなという気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

広さや物件の条件にもよりますが、 敷金3+礼金2は、かなり多いほうだと思います。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo_transit.html に、物件の条件を入れて調べてください。 引っ越し代は、我が家は、 http://www.pro-exp.co.jp/ に頼んで、4人家族なのに、お任せパックで、12万円でした。 ただし、三年前、所沢~文京区です。(値上がりの前の話です) いろいろ、調べられたほうがいいです。 それから、引っ越しの場所ですが、一番最初のサイトをみればわかるとおり、 駅までの距離や築年を少し妥協すれば、無謀でも何でもないですよ。 すばらしい引っ越しとなるよう、お祈り申し上げます。

TYWalker
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! サイトを紹介してくれてありがとうございます。 たしかに2+2、2+1がほとんどですね。 結構いけそうな気がします! (^^)

その他の回答 (1)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

単身ですよね?ペットを飼ってないなら、敷金は2ヵ月のところがほとんどです。 引っ越しはその程度の距離なら、段ボールつきで全部運んでもらって、休日でも5万程度だと思います。 詰めてもらうところまでやってもらう場合は、もっとするでしょうが、梱包は、その差額で友達呼んで一緒にやってもらった方が安上がりだと思います。 力仕事じゃないから、頼みやすいですし。 そうすれば「なにやかやで」も、80万あれば余裕です。 川崎市といってもピンキリですが、今が川崎駅の至近距離で9万、という物件でないとしたら(現在の最寄駅が川崎以外の南武線か京急の駅でしたら)、いまより広くて設備の良い物件を希望地域で探すには運も必要です。今より物件相場が高いところをお考えのようなので。 駅からの遠さ、物件の広さにもよりますが、その家賃ならその中では大森がおすすめです。 東横線の相場は高めです。小杉、は下手したら大井町、蒲田と同じくらいします。都立大、祐天寺も現住所よりは相場は高めの可能性が高いです。(11万円出して、今の9万のところと同等の物件、という感覚) 東横なら新丸子ならまだ望みがあるかも。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 80万で収まりますか、確かにそうですね。 昔のぼくは無計画にパーパー使ってた方なので、家計簿をつけ始めると急に小金がたまりました。 それで引越しを計画し始めた、という話です。 現在の最寄り駅は実は新丸子です。 (住所的には川崎市中原区小杉町なので「川崎」と言っても「小杉」と言っても通るのでややこしいのですが・・・) 大森がおすすめですか! 前から気になっていたのでうれしいです。 今度ロケハンに行って来ます。 (^^)

関連するQ&A

  • 定期の経由と降りれる駅

    現在、白楽~横浜~東京(経由 東横線・横浜・大井町・有楽町) の定期を使用しています 川崎、蒲田などの東海道線上にある駅は上下車できるのはわかったのですが、新川崎、西大井などはどうなのでしょうか また、先日開業した武蔵小杉駅などはどうなんでしょうか

  • 大井町に住みたいと思っています。

    大井町~蒲田の間で物件を探しています。 昨日不動産屋さんに行ったところ、大井町池上通り沿いの 物件で三つ叉の交差点から250mくらいのところを 紹介されました。(アーケードのある商店街のあたりです) 31.7平米で9万円。5階、エレベーターなしですが、 部屋はとってもきれいで気に入ったので、そこにしようかと思っています。 そこで、実際に大井町にお住みの方で、「大井町のこんなとこいいよ!」 とか「ここが今ひとつ」っていうことがあったら何でも教えてほしい です。 ちなみに女性のひとり暮らし、80%自炊です。 生活のしやすさは重要なので、「~~はいい魚屋がある」 「ドラッグストアはここ!」などの情報はすっごくうれしく助かります! あと、やはり自転車があった方が暮らしやすいですか? 駅近の自転車置き場情報もあったらお願いします! (いや、大森。蒲田の方がいいよ!情報もできたら教えてください  引っ越し自体は来年の3月まで猶予がありますv(*゜ー゜*))

  • 東横線武蔵小杉駅周辺で・・・

    東横線武蔵小杉駅が最寄り(元住吉へも歩けますが)なので、武蔵小杉駅周辺でオススメのお店があったら教えて下さい。 特に「おいしいお店」と「いい美容院」は今一番興味があります。 他にも、野菜はここ、とか・・はここ、といった情報も嬉しいです。 元住吉情報もいただけるとありがたい・・・・。 まだまだ引越ししたてなので、よろしくお願いします。

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 田町への通勤30分ぐらいの引越し

    職場が田町にあり、通勤に便利な場所に引越しを考えています。 候補は ・品川シーサイド ・横浜 ・武蔵小杉 ・大井町 ・大崎 です。今回は純粋に生活しやすく住みやすい場所を教えて頂きたいです。 なので家賃はあえて書きませんので、実際に住んだ方の印象を伺えれば嬉しいです。 私の希望としては「治安が良く、駅前にモールなどがあり買い物がしやすい。 さらに緑が多ければ尚嬉しい」って感じです。 私的には大井町が第一候補になりそうなのですが、主人が少しゴミゴミ?していてあまり 好きじゃないらしいです。以前中野に住んでいて便利でしたが道やお店が結構汚くて・・・中野のような古い感じはありますでしょうか。 大井町以外でも上記の候補で住んだことがある方、またおススメがある方も教えてください!

  • 新丸子・武蔵小杉・元住吉について

    現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。 そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。 女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。 そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。 また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。 その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京-蒲田間のおすすめホテル(女性一人です)

    東京-蒲田間(有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大井町・大森)でおすすめのホテルがあったら教えてください。 女性一人なので、あまり繁華街そばでないほうがいいです。 ただ宿泊するだけですので、清潔で、料金に見合っていればいいです。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 首都圏への引越し先特に武蔵小杉について

    関西から首都圏方面へ引越しを考えています。 マンション購入予定です。 主人の勤務先は駒込で、2歳の子供がいます。 どこに引っ越したらよいでしょう? 条件は 1.学校が荒れていない。 2.緑が多い。 3.遊ぶ場所に困らない公園が近くにある。 4.浮浪者がいない。 5.治安がよい。 6.通勤に困らない。 7.スーパーが近くにあるなど生活がしやすい 8.休日や夜間でも診察してくれる小児科が近くにある。 9・欲を言えば教育水準が普通~高い(悪くない) です。 今までさんざん調べてわかったのは、 1.中央線はすぐ止まるから× 2.川崎は浮浪者もおおく、治安が悪いから×。 3.東横線でも港北地区は休日の病院が近くにないから×。 ということです。なのでこの3つの地域は避けたいと思います。 それで、東横線の武蔵小杉駅徒歩圏内というのはどうかと考えているのですが。 今まで調べた武蔵小杉の悪い情報というのが 中原区は工場地域で環境が悪く、学校のレベルが低いというものでした。 それも本当にそうなのかわかりません。武蔵小杉の事をご存知の方や、ここがいいよっていう地域をご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で住みやすい場所、教えて

    30近いの男性で11月東京に転勤する、 現在大阪に住んでいます。東京の住宅情報は全くないです。皆さんのアドバイスを聞きたい。 ・勤務地は天王洲アイル ・電車で30- 45分ぐらい ・月額家賃10万あたり、一人暮らしで ・スーパーやコンビニが近くにある。 友人には大森や蒲田、勝どき、大井町、下北沢などを勧められましたが、 他にも治安や住みやすいな地域を教えてください。 よろしくお願いします。

  • これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えています

    これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えていますが、会社が品川にあるため、横須賀線が使えると便利です。 武蔵小杉駅や新川崎駅まで自転車を使うことは現実的でしょうか?? 駐輪場の有無はもちろん、道路がどのような状況なのかが気になっております。 宜しくお願いいたします。