• 締切済み

海外で起業 外国人として注意すべき法律は?

海外で起業を考えています。 現地では外国人になるわけですが、 企業設立や動産・不動産の所持に関する法律以外に 注意していたほうがいい法律は 何があるでしょうか。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 海外で起業を考えています。 原則的にはその国の法令全般です。 ただし国によっては憲法の代わり、基本法という法律がある国もありますし、北○鮮のように、法律は存在しているが、その法律自体が機能していない国もあります。

• tknaka
回答No.1

ドイツで自営しています。 どの国でのどの分野での起業かによって、大きく異なってくると思いますので、そちらの言及がなければ分かりません。 全体として言えることだけ。 まず、憲法、外国人法、民法、商法、刑法、税法は普通に知っていなければなりません。 雇用を伴う起業であれば、労働法、社会保障関連法も必須でしょう。 業種によっては、規制関連法、工業規格関連、安全法なども必須になります。