• ベストアンサー

言葉の発声については何科に相談に行けばいいのか?

言葉の発声に以下のような症状があるため、病院に相談に行きたいと考えています。 ・どもりがある。 ・発音したい言葉が出せないことがある。 ・総じて発音があまり良くない。 ・長く話していると話しづらくなる。 ・お酒を飲むと呂律がまわらなくなる。 この症状は子供の頃からのもので10年は経ってるかと思います。 原因や治す方法を見つけたいと思います。 何科に相談に行けばいいものでしょうか? また、大阪北部でおすすめの病院等ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.1

はじめまして。 とりあえずは公的な総合病院へ行きましょう。 脳外科かリハビリ科がよろしいかと思います。 言語関係はリハビリ科になります。 「言語療法士」という方がおります。 まずは総合病院へ行って受け付け窓口で説明をしてください。