• ベストアンサー

疲れるとろれつが回らないんです。

質問させてください。 もう4年も前からなんですが、一時期過労な状態に落ち入って、めまいがとまらなくなり、視界が暗くなったりする症状がありました。耳鼻科に入って、脳のMRIもとってもらっても異常はなくて結局起立性貧血の傾向があったこと、 過労と精神的なものと結論付けられました。 それからゆっくり休めば少し楽になったのですが それからも疲れると、めまいや、どうしようもない脱力・疲労感が発作のように襲ってきたり(これは数時間たてば回復します)ろれつが回らないでちゃんとしゃべろうと思っても言葉にすべて濁点がついてしまったり 顔面が冷たくなったりします。 これってただの過労でしょうか? 症状が出たときに病院にいきたいのですが 症状が出ているときは忙しくて病院にいけず、 かといって治っているときに行っても前回のように原因が分からないままになりそうで 相談しました。 やっぱり病院にいくべきなんでしょうか。 どなたか同じような症状がある方、回答お願いします。

  • annet
  • お礼率77% (14/18)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noayosi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは。 症状を拝見させて頂いて、 すこし思い当たる節があったので 回答させて頂きます。 これは私の経験ですので 必ずしもannetさんが同じというわけでは ありません。しかし、ご心配のようでしたら、 神経内科を受診されてみたらと思います。 annetさんは一時期過労な状態 とありましたが、はじめ私も過労のような状態が続き 次に瞼が上がらなくなり、 複視といって物が二重に見えるため 眩暈のような症状が現れました。 また、いつも耳が詰まったような感じがあったので、 耳鼻科や眼科に行きましたが 特に異常はなく (そのときに症状が出ていなかったため) そうこうしているうちに 手の脱力、ろれつが回らなくなり脳のCTを取りましたが異常ありませんでした。 私は、朝は元気でしたが、仕事が終わり夕方くらいに なってくるともうガクンと疲れ果ててしまうのです。 でも、朝になると大丈夫ということの繰り返しでした。 また、休みの日等症状が全くでないという日もありました。 最終的には脳外科の先生から神経内科の受診を勧められ 重症筋無力症との診断を受けました。 何件も病院を回っても異常なし。 と言われ続けたので診断を受けてホッとしました。 以上は私の体験なので かならずしもannetさんと 同じとは限らないと思います。 annetさんも症状があるのに なんだか分からないというのは 不安ですね。 はやく、原因が分かるといいですね。

annet
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとっても私の症状と似ているので、誰に言っても分かってもらえなかった分、ちょっとうれしかったです。多分症状が出てるときのほうがいいんですよね。私も夕方~夜にかけて症状があって次の朝はすっきりしているので、翌日無症状で病院にもいけずという感じでしたけど、今度は神経内科のある病院を探していって見ます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 えと。  まず質問文について指摘させていただきますと、「過労病」という病気はありません。  貧血、ストレス性障害、自律神経失調などなど、日常的に起こりうるメジャーな症状を全部ひっくるめたものの総称が「過労」です。  つまり、過労は原因があって初めて起こるものです。  気合いで我慢すればいつの間にか治ったりするものではないのです。  貧血・倦怠感という症状を俺自身の経験に当てはめて考えると、俺の場合は一時的な栄養失調によってそのような症状が起こりました。  それを思うと、もしかして栄養足りてないんじゃないかなと思ってしまいます。  食事、足りてますか? あるいはダイエット食やコンビニ食が慢性化したりしてませんか?  もしそうなら、たまに栄養のあるもの食べた方がいいですよ。  俺の最近のマイブームは韓国料理です。ビビンバなんかカロリー控えめで栄養価も高いし、プルコギは野菜を多く食べられる意味で非常に優秀な食品です。  あとは、時期的にちょっと早いけど鍋とか、ジンギスカンとか。  みんなで食べに行ったりしてもいいかもしれません。

annet
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の過労の原因は普通に「働きすぎ・睡眠不足」でした。食事はバランスよくとっていましたよ。今も魚・野菜・豆中心なので大丈夫です。 大学院生なのですが4年前にいた研究室が 異常なところで精神的には参っていました。自律神経失調症気味と診断書にはかかれました。 今は全然問題ない研究室にいるので結果を出すプレッシャーくらいです。だからある意味みんなでご飯食べに行くのもいいストレス発散にはなるかもしれません。

関連するQ&A

  • ろれつが回らない

    母、70歳です。 最近、睡眠時間が不規則だったり(昼と夜が逆転) 10時間以上眠ったりするようになりました。 多く睡眠を取りすぎるとろれつが回らなくなったり、ちゃんと立てず四つんばいで歩いたりして 心配しています。 また疲れるとめまいを起こすこともたまにあり心配しています。 この症状が起きるのは寝起きの時でちゃんと目が覚めている時は普通にしゃべったり 歩けたり出来ています。 脳神経系の病院へ行こうと誘うのですが、嫌がってしまいます やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか? 母は高血圧でかかりつけの病院で薬を常用しています。 よろしくお願いします。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 起立性調節障害とめまい症、両方?なりますか?

    初めまして、宜しくお願い致します。 質問は、題名の通りで、起立性調節障害とめまい症、2つ、かかること、あるのか、教えてもらいたいです、駄文、乱文、ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 下は、先月までの、通院、できごと?、です。 園児頃から、毎日耳鳴り、めまい、立ちくらみ(ほぼ毎回)、たまに頭痛、があり、昨年から、座っている、家事中や、文字を打つ、していると、目の前傾いたり、歩くとふわふわ、や、失神(一瞬?だけ)、症状、加わり、病院、行きました。 園児頃からのは、成人過ぎてから、起立性調節障害、診断済み、です。 ずっと、異常気が付かず、過ごしなので、園児頃からの症状、今は、特に困っている、なく、加わったの症状に、困っているを、病院先生に、話しました。 通院始まり、いくつの科、行き(MRIしました、心療内科さんは、生活など、特に問題ない、言われました。)、同じ、起立性調節障害、診断、でした。 ただ、失神などの、症状、よくならず、半月後、最後は、耳鼻科さん、予約に、なりました。 通院日までの間、加わった症状、なぜか、治りました。 検査、してもらい、(起立性調節障害、伝わっています)異常なし、でした。 加わった症状のは、おそらく、めまい症でしょう、言われました。 またなる可能性あるで、失神なったら、病院来てください、言われ、薬無し(私がいらない言いました)、通院、終わり、なりました。 帰ってから、気が付いたですが、耳鼻科さんの前の科では、失神などは、おそらく起立性調節障害のなみ、悪いじきになり、なったのでは、ないか、言われました。 今まで、失神なりそうでも、耐えれていて、なみ?、みたいなもの、なかったですが、悪化?、なら、なるほど、思ったのですが、耳鼻科先生が、仰っていたのは、めまい症が、併発?、していたの意味、だったのでしょうか? ただの、悪化?、めまい症が併発?、どちらの、意味?、なのでしょうか。 「起立性調節障害 めまい症」検索みても、よくわからない、でした。 長くなり、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 痺れが出て、ろれつが回らなくなりました。

    おととい、子供を耳鼻科に連れて行き、待合室で本を読んでいた時です。急に本を持っていた右手に感覚が無くなり、本を取り落としました。だんだんと痺れが広がっていき、右の足先から、顔の右半分までしびれてしまいました。幸い、同じ建物の三階に内科があったので、そこで、問診を受けたところ、救急車で別の病院に運ばれることになりました。そのころにはしびれは大分と収まっていましたが、まだろれつがうまく回りません。生年月日を聞かれましたが、答えられませんでした。また、CT、MRIで検査してもらいましたが、脳に異常は見られないとのことで、点滴を受け、薬を処方され、帰宅しました。帰宅時には症状はすべて治まっていました。2週間後にまた、病後確認のため、来院するように言われています。薬はバファリンと、サワチオンという血液の流れを良くする薬のようです。 長々と書いてしまいましたが、これは実際、どういう病気だったのでしょうか?脳梗塞に似た症状だと言われましたが、診断は受けませんでした。以前にも2度ほど似たような症状が出ています。また、これから何か気をつけて生活すべきことはありますでしょうか? 小さな子供がいますので、先行きが非常に不安です。どなたか、お教えいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

    去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。 (他に糖尿病の既往歴あり) 先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。 不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、 多少、口の動きが悪いことも気になっていました。 血圧のことは次の日も気になっていましたが、 次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、 (正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで 上がり、ろれつがまわっていませんでした。 朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、 5時過ぎると普通に戻っていました。 手足も正常に動きます。 ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、 初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」 と思うぐらいの程度。 けれど検索をしていたら、 一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。 それとです… 前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが 血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超) かかえてもらったら歩行は出来たし、 何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た 元気があったのです。 だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。 若干、認知症気味の義父は 「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」 とあの時のことを言ってます。 いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。 実父だったら、とっくに受診させてますが、 義父だと異常がなかったら、受診させたことを ねちねち詰られるので、躊躇します。 もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは よくあることなら私も安心出来たりします。 病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど 重要視しなければなりませんか? 上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症の診断

    半年ほど前から、時々頭がくらくらするような症状が出始めました。 始めはパソコンを見ていてふっと顔を上げた時に、立ちくらみのような症状を感じたのがきっかけでした。 その後も時々そのような症状があったのですが、それほど酷くも無く 貧血気味なのか血圧が低いせいなのか・・・?位に思っていたのですが 最近、気が付けば、頭がくらくらしている症状が頻繁に起こるようになっていました。 よく言われる『ぐるぐる回る』と言う感じではないので、自分では『めまい』とは自覚しておらず 内科で相談したところ、耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科へ行きました。 良性発作性頭位めまい症と言われ、良性発作性頭位めまい症に良いとされる体操を毎日続けるように言われました。 しかしネットで良性発作性頭位めまい症の症状を調べているうちに 自分の症状とはどうも違うような気がします。 確かにしばらくじっとしていて、ふと頭を動かした時にフラッと来る事もありますが ぐるぐる回るような感じではなく、あくまでも頭がくらくら(ふらふら)すると言った表現が合うと思います。 1度くらくらし始めると数分では収まりません。 しばらく何時間かはずっとくらくらした状態が続いています。 また、仕事などで動き回った後、ふと立ち止まったり座ったりするとやはりくらくらします。 当然しばらくじっとしていても直りません。 メリスロンとセファドールと言う薬を処方され、体操を続けながら様子を見るように言われましたが 本当に良性発作性頭位めまい症なのか不安に思って来ました。 似たような症状で他に考えられる病気はありますでしょうか? 通っている耳鼻科は総合病院の一角で、毎日診察を行っているわけではなく 曜日と時間が限られてしまっているので、なかなか空いた時間に気軽に診察を受ける事が出来ません。 他の病気の可能性も考え、他の耳鼻科に行ってみようかとも考えています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。 40代後半の女性です。

  • 呂律が回らない・集中力が欠ける等の症状

    32歳男の者です 半年前から以下の症状に悩んでいます。現在は以下以外の病気や飲んでいる薬等有りません。 ・呂律が回らない(舌が動きにくい、何を話そうとしたか忘れる、答えようとしても頭が真っ白) ・集中力が欠ける ・暗記力が欠ける ・簡単な暗算が出来なくなった ・時より後頭部にズキンズキンとする激しい頭痛がする 例えば小説を朗読しようとしても、読み上げても呂律が回らないし、目で追っても次に何を読むか解らなくなって頭が真っ白。 仕事で同僚や、お客さんと会話をしても、同じ状態。 今年4月に、いきなり吐いたので大きい病院に上記症状を伝え診てもらった所、 脳に疑いがあると言う事で、脳波・MRI・CTを取りましたが結果は正常でした。 念のため、大学病院でも見てもらいましたが正常でした。 結果的に脳に異常無く良かったと言いたいところですが、症状は治って無い状況です。 ○○の病気の疑い有り、〇〇科に行ったほうが良い、〇〇の病気の時に同じ症状になった等 アドバイスを頂けたら助かります。 今回は身体的でしたが、心理的にも発生する症状なのでしょうか? 仕事は営業職でストレスも溜めちゃう方です、丁度半年前から仕事もプライベートも上手くいってません。 病気で上手くいってないのか、上手くいってないから病気になったのか、自分ではもう答えも出せませんし、病院に行っても正常と言われ、悩んでます・・・

  • 10時間ろれつが回らないのは一過性脳虚血発作?

    れつの回らないことが10時間以上続きました。 麻痺はありませんでした。 MRIをやりましたが、何も見つかりませんでした。 一過性脳虚血発作と診断され、 次は6カ月後の検診で良いとのことでした。 本当にそれで良いのでしょうか? (補足) 特養の看護師です。 利用者さんが上記の症状で脳神経外科を受診しました。 同行していなかったので、頸部のエコーが施行されたかどうか不明です。 長時間ろれつが回らないということで他に考えられる疾患はありますか?

専門家に質問してみよう