• ベストアンサー

ダイアログメッセージを1度に2個

こんにちは。 ダイアログメッセージの表示って window.aleat("メッセージ") で表示できますよね。これを重複して表示することは可能でしょうか。 一度に2つ表示したいんです。重なっても、横にずれていても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.4

IEのセキュリティレベルをめいっぱい下げれば、javascriptでもJScriptでもVBscriptでもNo2さんの解答でうまくいくと思います。でも、 windows.popupはローカルなPCでのプログラムのための物だと思います。 どうしても、WindowsシェルのWindowが必要なのですね。 もし、javascriptで似たようなWindowを表示させたいだけなら、 var OK_tag = '<input type="button" value="OK" onclick="window.close();" style="position:absolute;bottom:20%;left:50%;" />'; var win1=window.open("", "_blank","width=200,height=200,dependent=yes,directions=no", "location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=yes,toolbar=no,resizable=no"); win1.document.writeln("てすと1"); win1.document.writeln(OK_tag); win1.document.close(); var win2=window.open("", "_blank","width=200,height=200,dependent=yes,directions=no", "location=no,menubar=no,scrollbars=no,status=yes,toolbar=no,resizable=no"); win2.document.writeln("てすと2"); win2.document.writeln(OK_tag); win2.document.close(); でいけますよ。びっくりマークは別途自分で画像を準備しないと無理ですが... ※document.writeでなくDOM関数を使う方法もあります。(同じですが)

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.3

スクリプトが実行されない原因は以下のいずれかでしょう。 (1)非Windows下で実行した。 (2)ブラウザのセキュリティレベルが高い。 添付画像から見ると、(1)はなさそうで、(2)と思います。 セキュリティレベルを下げて、ActiveXの実行可能にしてください。

• nda23
回答No.2

環境が分かりません。.JSファイルによるスクリプト処理か、Webや HTAのような所で使うのかで、全く状況が変わります。 後者だと仮定すると次のようになります。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> var shl = new ActiveXObject("WScript.Shell"); function msg1() { //第1メッセージ   shl.popup("メッセージ1",0,"タイトル1",0x10); } function msg2() { //第2メッセージ   shl.popup("メッセージ2",0,"タイトル2",0x40); } function clk() { //クリック時   setTimeout("msg1()",0);   msg2(); } </SCRIPT> <INPUT TYPE="BUTTON" ONCLICK="clk()">

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 実現したい表示方法は#1さんのお礼に書きました。 それと、教えていただいたjavascriptを表示し、ボタンをクリックしても何も表示されませんでした...

JIFT00
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 Javascriptで実行して、HTMLファイルに埋め込んでサイトのネタとして使用したいのです。

回答No.1

<script> function cli(){ alert("てすと1"); alert("てすと2"); } </script> <input onClick="cli()" type="button" value="実行"> こんなんでどうでしょう?

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 これをタグテストルームで試した結果、ダイアログボックスが1つ表示された後にもうひとつ表示されるようです。 私がしたいのは、Javascriptを使用してダイアログボックスを2つ並べて表示するか、重なって表示されているものです。 説明不足で申しわけございません。 画像を付属しましたのでご覧ください。