• ベストアンサー

カードを差すたびダイアログが出てくる

ウィンドウズXPパソコンにフラッシュメモリカードを差し込むと必ず 「リムーバブルディスク(ドライブ番号:)」 というダイアログボックスが出てきて 「このディスクまたはデバイスには、複数の種類のコンテンツが含まれています。Windows が実行する動作を選んで下さい。」 というメッセージが出てきて、 「画像を印刷する」「フォルダを開いてファイルを表示する」「何もしない」などの選択肢が表示されます。 私はいつも「何もしない」を選択するのですが、毎回の話でうっとうしいです。「以後このダイアログを表示しない」といったチェックボックスでもあれば便利なのですが。これは毎回我慢して「何もしない」を選択して「OK」ボタンをクリックしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

XP Proしか適用されませんが「グループポリシーエディタ」を使うと可能なようです。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「gpedit.msc」と入力→「OK」 「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」→「システム」→「自動再生機能をオフにする」をダブルクリック 「有効」を選択→「自動再生機能をオフにする」ドロップダウンメニューから「適用したいドライブ」を選択 あと、「Tweak UI」 http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm でも可能のようです。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm
europiccola
質問者

お礼

うちのは XP Pro でしたので実行可能なようです。 設定画面の説明をじっくり読んでみます。 迅速な回答をありがとうございました。