• ベストアンサー

スクリプトからファイル保存ダイアログボックスを出すには

FlashからPHPにデータを渡し、その内容を成形してHTMLファイルを作り、ファイル保存ダイアログボックスを表示させて保存させたいと考えています。 FlashからPHPにデータを渡すのはいいとして、その後の動作をどのようにして実現するのかさっぱり思いつかないのですが、何かヒントはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunar16th
回答No.2

アドバイスしかできなくて恐縮ですが。 ブラウザ種類・PHPのバージョンや、ダウンロードするファイルの拡張子等によって動きが違うかもしれないのですが・・・。 以下のようなPHPスクリプトで実装できないでしょうか。 うまくいくとダウンロードダイアログが出てきて、echoしたテキストがファイルとしてダウンロードされる仕組みです。 先にファイルを作成してしまっている場合は、ファイルを読み込んで中身をechoするような仕組みはどうでしょうか? 主にCSVやPDFファイルを動的に作成し、ダウンロードさせるのに使用した事がありますがHTMLファイルのダウンロードは私は経験がありません。 手元にテスト環境が無いのですが、前に似たような機能を作成した経験がありましたので、参考になれば・・・。 うまくいかない場合はContent-typeとContent-Dispositionを色々いじって試してみて下さい。 <% $filename="hogehoge"; header("Content-type:text/html;name=".$filename); header("Content-Disposition: inline;filename=$filename"); echo "書いたものが出力されるよ。" %>

umioyo
質問者

お礼

<%~%>はASPの記述だったかと記憶しているのですが、<?php ?>に置き換えればいいでしょうか。 ちょっと試してみたところ簡単には動かなそうでしたのでいろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

質問内容が具体的でないので、的を得ているかどうかわかりませんが FLASHからPHPへ ↓ 受け取ったデータをPHP内で成型 ↓ HTMLを生成して(もしくはテンプレートHTMLにぶちこんで)そのHTML内にJavaScriptを埋め込めばダイアログは出ますよ

umioyo
質問者

お礼

JavaScriptで対応できるということですね。 調べてみます。ありがとうございました。