• ベストアンサー

二つの違い

「批評」と「批判」の違いは何ですか? 辞書を引いても、本を読んでも違いがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

noname#99576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「批評」は、良い点・悪い点の両方について論じること。あるいは、そのように論じている文章。 「批判」は、現代では、通常、悪い点ばかりを一方的に取り上げる場合に用いられます。 こちらの「用法」も参照してください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%89%B9%E8%A9%95&stype=1&dtype=0 ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

こんにちは! さっそくのご回答有り難う御座います。 理解できました。 また、お願いします。