• ベストアンサー

「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.3

違いを明確にするならば 賜る→「もらう」の謙譲語 承る→「聞く」の謙譲語 と思えばいいと思います。 なので、品物をもらう場合は 「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。 でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は どちらも可能ってことです。

その他の回答 (3)

• Czerny
回答No.4

例文を書きますね。 賜る:この度は、大変温かいお心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。 承る:(電話などで、伝言を頼まれた時に)承りました。必ずご伝言いたします。 といった感じでしょうか。 賜るは、相手の厚意を頂戴する 承るは、頼まれごとを引き受ける という意味あいがあるような気がします。日本語って難しいですね。

• 9ma
回答No.2

ともに、目上の相手からの行為を意味しますが、内容は異なると思います。 賜る=(目上の人から)もらう 承る=(目上の人から)うける これらの言葉は、ビジネスでは、よく使いますので、覚えておくのは意味があると思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

基本的に 賜る:何かしら物品を貰うこと 承る:相手からの話を聞くこと、あるいは用件や頼みを受けること ってかんじなはず。