転職時の賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 転職時の賃貸契約について
  • 主人が転職をすることになり、新しい会社が決まるまでの期間の賃貸契約について悩んでいます。
  • 勤務地がまだ決まっていないため、不動産契約の際にどのような情報を書くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時の賃貸契約について

転職時の賃貸契約について 主人が8月から転職をします。 主人の父親(義理のお父さん)が、ちょっとした大手(?!)に勤めており 有り難い事にそこの関連会社に紹介で入れる事になりました。 お父さんと関連会社の社長さんがお友達ですし、 落ちる事はほとんどない状態なのですが、一応面接はあり、まだ面接待ち(日は決まっています)状態です。 これから、別の県から実家のある県へ引越し、そこで就職をする予定なので、 今実家へ来て、二人で家を探しています。 現時点では、7月で辞める会社に在籍していますが、 8月からは別の会社になるので、 先日、不動産屋に行き、個人情報を書かされた際に、 正直に、今の状態(転職でまだ面接待ち)を話すと、一瞬嫌な空気が流れました。 保証人に父親の名前を書き、父親の勤務地を書くと一気に顔が明るくなりましたが・・・ そこで、今日とても気になる物件を見つけました。 でも主人の仕事の面接は来週です。 とてもよい物件なので、なくなるのが怖いので、 一度お伺いしてみたいのですが、 勤務地を書く時は、今の辞める所を書くのか、 辞める所を書いてもこれから状況は変わってしまうので、 その事を正直に話して書く方が良いのかがわかりません。 次の勤務地は落ちる事はほぼない状態なのですが、 まだ就職していないので、書くのはおかしいですもんね。 そしたら、無職扱いになるのでしょうか? どうしても今借りたい場合は、父親名義などで借りて、就職が決定してから名義変更をすると良いのでしょうか? 面接が終わってきちんと決定してから、物件を見に行くのが一番いいのだと思うのですが、 どうしても気になる物件なので、できれば押さえたいです。 勤務地は、現在の勤務地ならやめる会社なのですが、 何と書けば正しいのでしょうか? ややこしい状況で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abs_usact
回答No.1

専門家ではないので、はっきり回答は出来ませんが、こんな方法はどうでしょう。 就職先が決まった訳ではないので、書類はまだ書かない方が良いと思います。不動産屋さんに事情を話して、キープ出来るかどうか聞いてみるのが一番だと思います。 聞いた上で、必要な物とかがあれば、そこで聞けば良い話ですし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m そうですね、仕事がはっきりしていたら、キープもできるかもしれませんね! 正直に話して進めようと思います。 ありがとうございました。