• ベストアンサー

e machinesのPCでCPU交換

私は現在e machinesのJ2708を使用してます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2708.html CPUを交換したいと思っているのですが、どんなCPUがいいと思いますか?今まで自分でメモリ増設、交換、HDD交換、ビデオカード追加などは自分でやってきましたがCPUに関しては全然知識がありません。 実際の交換はPCに詳しい人に付き合ってもらおうと思います。 その前にCPUについて自分で勉強していますが、私のPCにあったCPUがどんなものがあるかお勧めを教えて下さい。 PCの買い替えはもう少し先に延ばしたいと思っているのでぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> J2708を使用してます。 それなりに古い機種のため、搭載可能な CPU は既に中古品のみです。 そして、どんな CPU が搭載可能かは、マザーボードにより決まります。 まず、パソコンケースを開けて、マザーボード上に型番が印刷されていないか、 じっくりと確認して下さい。 それが分かれば、搭載可能な CPU が見つかります。 しかし、先に記しましたように、古いパソコンのため、 CPU を交換しても期待するような性能は得られないかも知れません。

y-yosirin
質問者

お礼

マザーボードを調べれば搭載可能なCPUがわかるのですね。 でもCPUを交換してもそんなに性能アップが期待できそうにないのですか?ではもう少しお金を溜めて安いPCを購入するか少し考えます

その他の回答 (3)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

>安いPCでモニタなしでも4~5万はしますよね。 期間限定ですがHPで3万程度で購入できます http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1571 中古のCPUや、CPUファン、グリスなどを購入するとそれだけで1万近くかかる可能性があります。 CPU交換のコスト対効果がほとんどないため、交換するよりもそのまま使用するか 新しいPCを購入されたほうがよいのでは?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

たしかFIC VG33でチップセット自体はHT対応しているけど BIOS側で対応していないはず。 なので載せられるとしたらNorthwoodのPen4、533MHzでHTではないものが最上位。 3.06GHz のはNGということになります。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000030781.html 勉強の意味でやるのなら良いと思いますけど、 性能的にはメチャ上がる訳でも無いです。 なるべく安くで今より良くなれば良いなら http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515777017695/100510000000000/ この辺りくらいしか3万切るのは無さそう。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.2

かなり古いPCですね、チップセットからCPUソケットは478ですね。Intel Pentium4 3.06GHz Bulk S478/512k/533MHzこのあたりかと思います。 ただマザーボードのBIOSが対応しているかどうかはわかりません。 PCを開けてマザーボードの型番を確認することをお勧めします。 型番が市販品であれば搭載の可能性あり、e machines仕様の固有マザーならやってみないとわからないが答えです。 ただ失礼ですが、そのPCでCPUの交換をしてもコスト・リスクに見合う改善は見込めません。今の安いPCでも、はるかに性能は上です。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Intel Pentium4 3.06GHz Bulk S478/512k/533MHzがいいかというわけですね。 でもコスト・リスクに見合わないなら止めておこうか考えます。 安いPCでモニタなしでも4~5万はしますよね。 そう考えると買い替えは今は厳しいです

関連するQ&A

  • e-machines j3034使いです  3Dゲームをしたいのですが

    emachinesのJ3034を使っています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3034.html 最近、オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをやりたいと思い始めたのですが、このPCのスペックでは動作も遅く、快適な環境でプレイすることができません。 かといって財力もなく、新しくPC購入することもできません。 そこで、メモリ増設、CPU交換、グラフィックボード導入などをして少しでも快適な環境にしたいのですが、そういうのは全然詳しくないので困っています。 一応自分なりに調べて グラボ GeForce7600GT メモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 240Pin DIMM-1G ×1 を導入しようと思っています。 それとCPUについてはPentiumを導入したいと考えて色々調べて見たのですが、分からないコトだらけでした。 なので、グラボとメモリについて、これでいいのか それとももっといいものがあるのかということ。 それとCPUについて、j3034で交換する際に何がオススメです等の意見を募集させて頂きます。 それと、起動した時の音がうるさいので、冷却についてこのCPUファンとかクーラーは是非オススメ という意見があったら是非お願いします。

  • e machines J3234 のメモリを増設したい!

    e machines J3234 のメモリを増設したい! e machines J3234のメモリを増設したいと考えています。 現在は、512MBのメモリが1枚ささっているだけです。 空きスロットが1つありますので、そこに512MBのメモリを増設したいと考えております。 カタログには、 「PC5300 DDR2-SDRAM 512MB メモリ」 と書いてあります。 市販のメモリで対応するものを探しているのですが、 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    こんばんは またお世話になります。 ボクのPC(EMachinesのJ3210)http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html のCPUを交換したいなと思いったわけですが... このPCはどのCPUを乗せることができるでしょうか?できればCore2DuoもしくはPentiumDualCoreがいいのですが、このどちらかはいけますでしょうか? ご教授お願いします。この情報がいるかはわかりませんけどSocket775LGAです。

  • グラボの交換が最適なのか?

    e machinesのJ4250を使っているのですが、3Dゲームをするのにグラボを増設した方がいいのでしょうか?一応ゲーム自体は動くのですが、カクカクっとなります。これはグラボの性能の影響なのか、それともメモリの影響なのか分かりません、ご教授お願い致します。 j4250詳細→http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html

  • お勧めCPU

    aviutlでh.264のコーデックを使って、色々動画を作ったりしていたんですが、動画の作成の際のエンコードにすごく時間がかかるため、CPUを交換しようかと思っています。使っているパソコンはemachinesのJ2404です。(メモリは1.5GBに増設済み)http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2404.html このパソコンに対応したお勧めCPUを教えていただけるとありがたいです。

  • CPUの交換

    今EMachinesのJ3210というPCを使ってます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html このPCにグラボ(RADEON 2400XT)を増設したら音楽を再生してるとき音割れのような症状がでまして、以前こちらで質問させていただいたらサウンドカードもしくはCPUを交換しないと直らないとお答えいただきまして CPUの交換を検討しているのですが このPCではどのCPUなら乗せることができますでしょうか? メーカーの保証のことは承知の上ですので・・ あと現在のCPUはCeleronDです このCPU以上の性能を持ったCPUでお願いします。 M/BのことはよくわからないのですがCPU-Zというソフトを使った結果を乗せておきます。 manufacturer:intel Corporation Model:D945GCL chipset:Intel i945G/GZ  Rev:A2 どうかよろしくお願いします。

  • e machinesのリカバリ

    自分の物ではない e machines j3028 (Windows XP)を http://downloads.emachines.com/userguides/8510926_hdd_readme.pdf ↑の通り 全面的システム復元(バックアップ付き)でやってみて、 不具合は解決したんですが、 ユーザーアカウントなど、元に戻す方法が分かりません。 アカウントなど、戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在使っているPCにCore2に交換で来るのでしょうか??

    現在イーマシーンズ J2955(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html )を使用しておりますが、エンコードや速度に不満なため高スペックにしたいと思っております。 しかし、メモリー増設はだいたい分かっているつもりなのですが、CPUの交換と言われればピンとこないのが現状です・・・・・ このPCにcore2と交換できるのでしょうか?? よろしくお願いたします。

  • PCでTVを見たり録画したい

    PCでTVを見たり録画をしたいと思っています。 まだまだ初心者で、何を用意したらいいのかわかりません。 TVチューナーというものをつければいいのでしょうか? 必要なものを詳しく教えていただけないでしょうか? 画質は良いほうがいいですが、画質よりもPCにあまり負担のかからないほうがいいのです。 よろしくお願いします。 PCはemachinesのJ2828です。 詳しいスペックは下記を参照してください。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html HDDを120GBに交換、メモリを512MBに増設しています。

  • メモリ増設について

    今現在 e-machinesのj3016 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html を使用しています。 最近グラフィックボードを追加したのですが メモリが足らないと思い、メモリを増設しようとしています。 そこで、安いメモリを探索しようと探すと ドスパラの ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=64145 というものがありました 1GBのメモリでこの安さなんでこれを買おうと思っているのですが 相性はあっているのでしょうか? PC初心者なのでまったくわからないので・・;;

専門家に質問してみよう