• ベストアンサー

賃貸借契約の特約事項

この度、戸建てを賃貸に出すことになりました。 不動産業者さんは契約書を作ってくれたのですが、いまいちユルイ気がするのです。 そこで、特約を設けようと思うのですが、どんな特約があるのでしょうか?  素人ながら思い浮かぶのは、暴力団お断り、ペット禁止、くらいです。 他に、何かこれは入れといた方がいいよというのがあれば、アドバイスを下さい。 今後のトラブル防止にも最初から書面に書いておくことが肝心だと思いますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

貴方が必要なものを列記します。他と同じなら特記事項ではありません。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  結局は、どんな特約を記載しようが意味はありません。  例えば、 > 暴力団お断り  実際に住み着かれてしまったら、裁判するしか追い出す方法はありません。入居審査で落とすのが唯一の方法です。 > ペット禁止  飼われてしまったら、『お願い』するだけです。この条項を違反したからといって、裁判しても『明渡命令』は取れないかも知れません。 > 今後のトラブル防止にも最初から書面に書いておくことが肝心  確かに文書を残すことは大切ですが、相手によっては、『よく分らなかった。』とか、『説明が不十分だった。』とかと、恥ずかしげもなく小学生並の知能であることを主張して、署名捺印した特約をひっくり返そうとする輩がおり、それをまた、“弱者保護”とかで認める司法があるのです。部屋の賃貸借契約においては、日本はまだ『契約社会』ではありません。つまり、現行の法制は非常に(異常に?)借主保護となっていますので、滞納だって確実に『明渡命令』が取れるのは6ヶ月と言われています。  質問者様のような心配をされる方は、少々家賃が安くとも、契約期限が切れることが契約の終息となる『定期借家契約』の方が良いと思います。