• ベストアンサー

中1の自由研究

中1女子です。 自由研究の内容が、まだ決まっていなくて、本を買いに行く 時間もないし、インターネットで調べてもなかなか決まらないので みなさんが中学生くらいにやった自由研究を教えてください!! 自由研究の課題に希望することは、「科学」の自由研究が嬉しいです 協力宜しくお願いします!!

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

私が、「中学生の年代の頃」は、復興とかの頃なので略します。 結構話題になったものを 1.花の咲かない植物の植物採取と標本作成。ただし、学名検索を学校の先生に丸投げするので、学校の先生がかなりしっかりしていないと研究になりません。 以前高原小中学校の教頭先生たちが研究した成果の点じ施設があったはずなのですが http://www.pref.tochigi.lg.jp/eco/shizenkankyou/shizen/kenminmori-gaiyou.html 2.近所の河川(溝川を含む)の生育微生物の調査 http://www.jsch.ibaraki.ac.jp/ 理科の先生が分布調査をしていたはずです。最近はニフティにつないでいないのでわかりません。 http://fchem.folomy.jp/ 3.草木染め http://blog.naoweb.jp/nishio-tyu/200906/article_12.html 4.ご家族に会員の方がいれば http://www.chemistry.or.jp/ 化学だいすきクラブ 5.ご家族の方のご理解があれば、夢化学21 http://www.kagaku21.net/yume21/home/home.htm http://www.kagaku21.net/yume21/p5/p5.htm ご理解が得られないご家族の方の中には、化学の拒絶反応を示す方がいらっしゃいます。ですから、ご家族のご理解がある(化学に対する拒絶反応を示さない)かどうかです。 検索サイトのないようですが、ご近所の学校での出張講座があるかもしれませんから http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A2%E5%8C%96%E5%AD%A621&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D やったことを全部記録(ノートに書いて、写真を撮って、できたものを可能ならば持ち帰って)して、家に帰って、きれいに紙に書き写せば(わからないことは同伴した親に答えさせて)完成です。一回しか参加できないでしょうから、記録係として親を同伴させること。 夢化学21は、下手をすれば、文系大学の一般教養以上の内容を平気で中学生に聞かせます。ある中学生に親が読ませた某国中学校教科書の和訳書は、某工場工場長の大学の科学の教科書(文系大学)でした。 だから、大学の講義程度の内容を中学生(ご質問者)にでも理解できるように翻訳する人物として、親を同伴する必要があります。

miku_dool
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても参考になります♪^^

その他の回答 (5)

  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6

科学の中にもいろいろありますが・・・とりあえず物理、化学、生物で一つずつ挙げておきます。 物理・・・ペットボトルロケット 水ロケットともいいますが、ペットボトルの中に水を入れ、そこに自転車の空気入れで空気を送り込むとペットボトルが飛ぶ。ただそれだけです。 どうすれば良く飛ぶようになるかやってみたりするのもいいでしょうし、とりあえずうまく飛んだときはかなりうれしい。 ちなみに飛距離の世界記録は251,8mだそうです 化学・・・いろいろな「塩」を作る 例えば、水酸化ナトリウム水溶液(NaOH)と、塩酸(HCl)を混ぜると、塩化ナトリウム(NaCl)ができます。これは食塩の主成分で、水溶液は塩水になっていて飲むことができます。 このように、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜると、塩(えん、と読みます)ができます。そこで、家庭にあるいろいろな酸性の物質とアルカリ性の物質を混ぜて、どんな塩ができるか実験してみる、ということです。 適当になんか混ぜてどんな反応が起きるかやってみる。中には気体を発生させるものもありますので、換気をよくして、気体をあまり吸い込まないように注意してやりましょう。リトマス試験紙などは通販で手に入ります。 生物(ちょっと化学)・・・アサガオの観察実験 ただのアサガオではなく、普通に育てたアサガオ、重曹を溶かした水を与えたアサガオ、水で薄めた酢を与えたアサガオの比較観察です。 これは結果を言ってしまうとあれなのでここまで。

miku_dool
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい;; 詳しい回答ありがとうございます^^

回答No.5

化学マジックとかどうですか。やりましたけどウケがいいですよ。

miku_dool
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 科学マジック!!今回は他のものをやらせてもらいましたが、 来年は、やってみようかと思います^^

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

トイレの洗剤=酸 石けん=アルカリ(キンカンなどのアンモニアでも良いかも) いろいろなものを酸、アルカリに浸してみましょう。 草花の色、化粧品、紅茶などの飲料、カレー粉 など。 色の変化を記録してみましょう。

miku_dool
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 ちょっと難しそうなので、 3年生くらいになったらやってみようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.3

〈廃油から石鹸を作る〉まず、ビーカーに廃油入れ、このビーカー(鉄網上に乗せ、これの鉄網三脚台に上に乗せて、この網下、三脚台の足の間中心)をバナーで、あぶりながら、かきまざす。沸騰石として、植木鉢のかけら廃油に入れて加熱する。加熱した廃油に一時、火を止めて、可性ソーダ(水酸化ナトリウム)を溶かし、再びかきまざしながら加熱し、触媒(反応促進剤)として、ご飯つぶを入れて溶解させる日当たり良い所ビーカー。毎朝、蒸発したらお湯加え、夏なら一週間で完全、凝固剤に塩化ナトリウム(塩)混ぜる。

miku_dool
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#152554
noname#152554
回答No.1

同じような質問が、このコーナーに出されてます。 参考になるURLも紹介されてますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa937684.html
miku_dool
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2度手間でしたね;;すみません・・・ でも、補足をつけさせてもらいます^^ コトバが足りなかったようです・・・

miku_dool
質問者

補足

できれば、やってみて、だいたいの結果や、まとめ方のコツ、 実験をする時のコツ、などあれば、お願いします!!^^

関連するQ&A

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!

  • 自由研究

    私は小学校6年女子です。 今、自由研究の課題決めで悩んでいます。 普段食べている野菜の種を発芽させる実験をやってみましたが、 どれも自由研究に出せる内容ではありません。 友達とやるので時間もそんなにありません。 (友達や私の用事で) なにかいいアイディアがあれば教えてください。

  • 自由研究 

     こんにちは!  中2女子です。  今年も夏休みで一番頭を悩ます自由研究が課題としてあるわけですが・・・ まだ、何をしようか決めていません。私の学校は夏休みが短いのでとても困っています。  できれば、↓の条件にあわせていただくと、助かります。  ・ データの取れる物  ・ まだ誰もやったことの無いような内容な物  ・ ユニークな物  ・ パソコン、本の丸写しはNG  ・ 短期間できるもの(最高で1週間)     難しい条件かもしれませんが、ご協力お願いします。 ちなみに、去年よかった例として ・ 「すいかの種を遠くにとばすには」 ・ 「うどんを伸びなくするには」  などがありました。参考にしていただけるといいです。

  • 自由研究について

    僕は、中一ですが、未だ自由研究が出来ていません。毎日、バレー部と、音楽部で一日つぶれてしまいます。夜、家で簡単にできる自由研究ってないでしょうか?課題すら見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 自由研究

    私の妹が自由研究の課題で困ってるみたいなんですけど、何かいい課題ありますか? ちなみに、妹は中学生です。 ヨロシクお願いします。

  • 自由研究!!

    私は中一です 社会科の自由研究についてテーマを探しているのですが、 中学生らしいテーマが見つかりません!! 何か、良いテーマ、ありましたら、教えて下さい!! お願いします!!!!!!!

  • 中1 自由研究

    中1女子です。 自由研究に困っています なにをやればいいでしょうか? 私が今考えているのは 星ですが、小学生ぽいですか?? 夏休みもあと10日間しかないです なにかいいのがあったらおしえてください!

  • 自由研究

    私は中学2年生です。 夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、 なににしようか迷っています。 何か良いものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自由研究で困ってます。

    自由研究で「空の色の変化」もしくは「空の色」に関する実験をしたいと思っているのですが、具体的にどのような実験をすればよいのかわかりません。 あまり難しすぎず、簡単すぎない、一日で終わる実験を希望しています。 まだ中学一年生なので、わかりやすく教えて頂けると有難いです。 ご協力よろしくお願い致します。

  • 自由研究!!ヒント下さい!!

    中1の自由研究になやんでる者です。 中1らしい自由研究で何かいいものありませんか??? 今は虹のことについてやろうかなぁとも考えているんですけど、 子どもっぽいかなぁなんても思います。 ちょうど屈折について勉強したので、虹がいいかなぁとおもっていますが、なにかもっとまとめやすくて、中学生らしいもの教えて下さい! 長文で、失礼しました;;