• ベストアンサー

中1 自由研究

中1女子です。 自由研究に困っています なにをやればいいでしょうか? 私が今考えているのは 星ですが、小学生ぽいですか?? 夏休みもあと10日間しかないです なにかいいのがあったらおしえてください!

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

天体は深いので、中学生でも十分に有ります (1)  例えば、船の航海で、天体観測を行うのですがどうやったらアメリカまで行けるか≪これすごく難しいですよ(^-^)航海には夜も有りますし昼間も有ります昼間は星が見えませんが有る方法で緯度経度が判るんです≫ 天体学の知識が無いと、GPS等が壊れたら遭難です≪中学生では難しいかな?≫ (2)  後出来るだけ暗い所に行って小惑星を見つける 写真機が有れば集光量次第で出来ますただ女の子ですから家族と一緒にやってください (3)  皆既日食はなぜ頻繁に起きないのか (4)  なぜ惑星と名前が着いたか、ヒントは火星で良く起きる現象です こんなものでどうでしょうか

1207m
質問者

お礼

皆既日食はなぜ頻繁に起きないのか これをしらべてみます! ありがとぉございました!

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.1

自分で考えないとダメだよ。あと10日しかないのに手をつけなかったのはあなたですから周りに八つ当たりしないように。 自由に研究していいので、なんでもいいんです。星でもいいです。星の何を研究するのか解りませんが、中学生であるならばその観点で十分研究できるはずです。 賞を取りたいのであれば、地域性に富んでいるものがいいと思います。 もしあなたの街に名産があるならばそれの研究。いつから始まって、どんな会社があって、どんなふうに利用されているか徹底的に調べてまとめます。 個人的には中学生にしかできない「ニッチ(需要がすくない・誰も研究しない)」な研究してほしい。 自分のお父さんの徹底研究とか、自分ち区域の徹底調査とか。

1207m
質問者

お礼

賞はとらなくてもいいです。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究

    私は中1なんですけど、今、夏休みの自由研究のコトで悩んでいます。 簡単に出来、出来上がりが素晴らしくなるような自由研究を教えて下さい。

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 夏休みの自由研究

    中1です。このたび夏休みの自由研究に悩んでいます・・・ 誰もやったことのないような簡単でおもしろい自由研究がやりたいのですがなかなか思いつきません・・・ 簡単でおもしろい自由研究があったら教えて下さい。

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 中1の自由研究です

    夏休み1日でできる自由研究を教えてください 明日やんなくてはならないのですが何をしたらいいか分かりません 私は猫の研究をしたいと思ったのですがどんなことをやったらいいかわかりません 中1で猫などの1日でできる自由研究を教えてください

  • 自由研究

    (中)2です。夏休みに入り一週間がたとうとしています☆ それでさっそく自由研究にとりかかろうとしたんですが、 いちお3つのテーマは考えてみたものの、なかなかどぅしていいのか困っています(・・;) そのテーマが、 1つは、夏休みになり観察もたくさんできるだろうと思い *星について 2つめは、最近地震が多いので *地震について 3つめは、暑い夏になり氷を使うことが多くなったので *氷について この3つを考えてみたんですが、例えば星だったら・・・ 星座の写真をとればいいのか、月の時間ごとの写真をとればいいのか、 どうして星の色が違うのがあるのか。。。 どんなことを調べればいいのか困ってます; 科学論文(レポート)にまとめるんですが、どのように研究をしたら まとまったレポートになるんでしょうか? (なるべく難しくないのがいいです)

  • 自由研究に何をやればいいかわからない

    私は小学6年生です。私は夏休みの自由研究がまだ決まっていません北海道在住なので夏休みは短く、もう時間があまりありません。最後なのであまりみんながやらないものがいいのですが、なにかあればおしえてください。できれば手芸系がいいです。

  • 自由研究

    40代の皆さんは小学生時代には夏休みの宿題で自由研究はありましたか? 因みに私は40代後半ですが、小学校六年間で一度も自由研究はなかったですよ。

  • 夏休みの自由研究。

    夏休みが終わるまであとちょっとです。 私はまだ自由研究がおわってません。゜(´つω・`。)゜。 自由研究はなにをすればいいのかどういうまとめ方をすればいいのかわかりません。 なにかいいサイト&アドバイスなどあればうれしいです・・・。 自由研究は1日、2日で終わるものがいいです。 できれば早めに終わらせたいです! あ、私は中二女子です。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!