• ベストアンサー

中1 自由研究

中1女子です。 自由研究に困っています なにをやればいいでしょうか? 私が今考えているのは 星ですが、小学生ぽいですか?? 夏休みもあと10日間しかないです なにかいいのがあったらおしえてください!

• 1207m
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

天体は深いので、中学生でも十分に有ります (1)  例えば、船の航海で、天体観測を行うのですがどうやったらアメリカまで行けるか≪これすごく難しいですよ(^-^)航海には夜も有りますし昼間も有ります昼間は星が見えませんが有る方法で緯度経度が判るんです≫ 天体学の知識が無いと、GPS等が壊れたら遭難です≪中学生では難しいかな?≫ (2)  後出来るだけ暗い所に行って小惑星を見つける 写真機が有れば集光量次第で出来ますただ女の子ですから家族と一緒にやってください (3)  皆既日食はなぜ頻繁に起きないのか (4)  なぜ惑星と名前が着いたか、ヒントは火星で良く起きる現象です こんなものでどうでしょうか

1207m
質問者

お礼

皆既日食はなぜ頻繁に起きないのか これをしらべてみます! ありがとぉございました!

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

自分で考えないとダメだよ。あと10日しかないのに手をつけなかったのはあなたですから周りに八つ当たりしないように。 自由に研究していいので、なんでもいいんです。星でもいいです。星の何を研究するのか解りませんが、中学生であるならばその観点で十分研究できるはずです。 賞を取りたいのであれば、地域性に富んでいるものがいいと思います。 もしあなたの街に名産があるならばそれの研究。いつから始まって、どんな会社があって、どんなふうに利用されているか徹底的に調べてまとめます。 個人的には中学生にしかできない「ニッチ(需要がすくない・誰も研究しない)」な研究してほしい。 自分のお父さんの徹底研究とか、自分ち区域の徹底調査とか。

1207m
質問者

お礼

賞はとらなくてもいいです。 ご回答ありがとうございます!