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自由研究

私の妹が自由研究の課題で困ってるみたいなんですけど、何かいい課題ありますか? ちなみに、妹は中学生です。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.6

憲法草案か震災など身近なものをテーマにして自分で何を感じたかを経験してください

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>何かいい課題ありますか?  そんなものあるはずないです。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  普段の生活や学業の中で、なぜ?と疑問に思ったことが少なからずあるはずです。それこそキリがないくらい・・ ・なぜ味噌汁の油は玉になって浮くの? ・なぜ、卵は茹でると固くなるの?   温泉卵はなぜ黄身だけ固まっているの   ゆで卵で殻をむきやすいものと剥きにくいものがあるのはなぜ?   卵の黄身の表面はなぜ黒ずんでいるの? ・なぜ、果物は冷やしたほうが美味しいの? ? ? ? ?  この世界は??だらけのはずです。それを無視するのではなく、なぜかを調べてみるのが自由研究--科学--なのですよ。  ネットやこんなところで聞いたって、所詮(しょせん)結果は分かっているし、たくさんの同業者(^^)もいるでしょう。  自分で見つけること・・・それが最初の出発点なのですよ。その後で、このテーマについて研究したいけど、どういう手順がよいだろうか?、過去に研究されていて結果が出ているのだろうか?その結果に疑問はないか????

回答No.4

何をすればいいのか、その発想が出てこない者は大成しない。 もちろん、学力も暗記系しかできずに社会の役立たずになる場合が多い。 図書館に行って蔵書に囲まれながら、興味のありそうな分野を自分で探させましょう。 それが本来の勉学の存在意義なのです。 なんでしたら、ロープ無しでバンジージャンプして、地面に難病で到達できるかとか やってみますか? 物理の範囲ですねw

noname#213462
noname#213462
回答No.3

私が、中2のとき自由研究で同級生と、アリジゴクに「砂」だけではなく、塩、砂糖、小麦粉、など砂以外の粉末であっても巣を作るのだろうかという観察をした。 今でも、その発想は面白かったと思う。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

私が、小5のときに自由研究で同級生が、ナメクジに「塩」だけではなく、色々なものをかけてどう変化するか観察したのがあった。 今でも、その発想は面白かったと思う。 テーマは、気が付かないだけで、以外に身の回りにあるものみたいですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.1

課題を決める作業も課題のうちなので、自力で頑張ってもらいましょう。 この時期なら、検索すればいくらでもネタは出てくると思うけどな。

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