• ベストアンサー

自由研究で困ってます。

自由研究で「空の色の変化」もしくは「空の色」に関する実験をしたいと思っているのですが、具体的にどのような実験をすればよいのかわかりません。 あまり難しすぎず、簡単すぎない、一日で終わる実験を希望しています。 まだ中学一年生なので、わかりやすく教えて頂けると有難いです。 ご協力よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

空の色の変化・・・ということは時間ごとに空の色がどう変化していくかを調査するんですね?  空の色は同じに見えて毎日微妙に違います。  なので1日で終わらせず、最低でも1週間分くらいはデータを取って平均化した方がいいでしょう。 用意するもの  デジタルカメラ  三脚  時計  パソコン 方法 1.デジタルカメラを真上に向けて固定します。  この時、建物や電柱といった建造物が入らないようにしてください。  倍率は多分、最大倍率の望遠にしたほうがいいかな?  画質は最低レベルでかまいません。  できれば露出は固定したほうがいいかも。 2.空を撮影  できれば30分ごとの空を撮影するのが理想ですが、多少ずれてもかまいません。ただし、何時に撮影したものかはわかるようにしておく必要があります(撮影した画像ファイル撮影時刻は記録されていますが、デジカメの設定時刻が実際の時刻とずれていたらわからなくなるので撮影前に確認)。  用事があって撮影できない時は家族の誰かか友人か近所の誰かに、代わりに撮影してもらう。  タイマー等を使って自動化できるならそれでもOK。  メモリーに余裕があるなら動画で撮影しておいて、静止画を抽出する方法でもOK。  とにかく、同じ撮影場所で撮られた撮影時刻がはっきりしている空の画像を入手する。 3.画像を平均色にする  Windowsのスタートメニュー>アクセサリ>ペイントを起動し、画像ファイルを開く。  ペイントの[変形(I)]をクリックし[伸縮と傾き]をクリック。  水平方向と垂直方向の伸縮を1%にする。これを画像のサイズが上下左右それぞれ1ピクセルになるまで繰り返す。  同じく伸縮機能を使って今度は逆に充分な大きさになるまで拡大する。 4.色を調べる  ペイントの[色(C)]をクリックして[色の編集(E)]をクリック。  [色の作成(D)]をクリック。  右下のほうにある[赤(R)][緑(G)][青(B)]の数値を弄って同じ色を作る。  同じ色が出来たら[赤(R)][緑(G)][青(B)]の数値を「空の色」の値として記録する。 5.グラフにまとめる  時間ごとの空の色の値をグラフにまとめて、時間ごとの変化を調べる。  なお、雲が移りこむと空の色は実際の色よりも白や黒に近い数値になるので注意。  この場合、たとえば月曜日の12~15時に雲が移りこんでいたら、雲が写りこんでいない火曜日の12時の画像と水曜日の15時の画像を使う等して良い。日付ではなく、どの時刻の画像かが重要。  また、最初に書いたように少なくとも数日(できれば1週間以上)撮影して、同じ時刻の空の色を平均化した方が良い。  撮影そのものは1日で終わったとしても、結局データ処理も含めると1日では絶対に終わりません。その点は諦めてください。  こういう自由研究は労力が大きいほど評価も高くなるのです。  頑張れ

azecchiyan
質問者

お礼

とても詳しいご回答、大変参考になりました。 夏休みもあと少しですが、根気強く頑張ります!! ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1日では無理なのではないでしょうか。せめて、1週間でもいいから、毎日数回決まった時刻に《空の色 》を観察し(6時・9時・12時・15時・18時など)、それが《その後の天気》と、どう関連づけられるか、といった研究を期待されているのだと思いますよ。 できれば決まった時刻に、決まった場所で撮った空の写真を添付するといいですね。

azecchiyan
質問者

お礼

やはり、空の色の変化について調べるには一週間程度の観察を要するのですね… とても参考になりました。 ご協力ありがとうございました。