• 締切済み

自由研究

中学の宿題で自由研究が出ました。 できれば、家の中で出来る実験がいいです。 しかし、テーマが思いつかないので何かありませんか?

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.5

憲法草案など現行法と比べて何が変わったかを調べてみる 震災など図書館で調べて自分が何を感じたか、自分は阪神大震災の時災害派遣に行きましたから悲惨な現状を見ていますことばが出ませんでした。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.4

貴方が何年生か分かりませんが、 1.理科の範囲 理科の授業で習ったことを再現する実験を考えましょう。身近な現象が、授業に出てきたことはありませんか。 実験方法を考えることが大切だと私は思います。 2.理科以外の分野 自由研究とのみ書かれていますが、理科の実験とは限りませんね。 文学の研究、絵画の研究、音楽の研究、社会現象の研究なども含まれるのですか。 3.中間領域 理科と芸術の境界領域の研究なども出来ますね。 例えば、音の振動数のこと、共鳴のこと、ピアノの調律方法などなど。 絵の具のかたまり方、色の時間変化、目の錯覚の解明などなど。 天候と人の行動の関係、その他。 結論:私なら、自分で考えたテーマ、方法が大切だと指導します。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3
回答No.2

意外に果物電池の原理は難しいです。 まぁ調べて論じるだけの時間は十分ありますがね! アサガオや紫キャベツなどのアントシアニン系色素を含む物は酸やアルカリに反応して色が変わる性質があります。 その液をつかって身近な液の性質を調べるのは教科書にも書かれている実験なのでわかりやすいと思います。 教科書やテストに出る例題としては、食塩、砂糖水、お酢、パイプ用洗剤、牛乳、炭酸水、血液、石灰水、胃酸などがありますが、この中で入手が可能なものを探してみてはいかがですか?

回答No.1

私が過去やっておもしろかったのは 果汁でphを測る 野菜や果物の汁で水溶液の色を変える 果物電池 ってな感じです。果物電池はかなりおすすめ。果物に限らず野菜とかでも良いですよ。

関連するQ&A

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 自由研究でのアミノ酸

    中学三年です。 夏休みの宿題で理科の自由研究とあります。それで僕はアミノ酸について調べたいと思っています。 その自由研究のなかで実験を必ずすることになっています。それで僕はアミノ酸を作ろうと思っているのですが、どうやってアミノ酸を作ればいいのか分かりません。どなたかわかりやすくアミノ酸の作り方を教えていただけませんか??

  • 急ぎの自由研究テーマ

    中学3年生なんですが、まだ自由研究のテーマが決まらず大変あせっています 家で簡単にできてすぐに準備できるものでできる実験はありませんか?? たすけてくださいお願いします><;

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 自由研究をするのですが・・・

    質問です!! 春休みの宿題で「自由研究のテーマを考え、その解決方法を計画する」というものが出ています ちなみに僕は「身近なものから水を取り出そう!!」というテーマで実験をやろうと思っています そこで僕が考えた実験は 「海水(塩水)から水を取り出そう!!」 という実験と 「アルコール飲料(ワインなど)から水だけを取り出そう!!」 という実験です しかしこの実験の手順などが全くわかりません・・・ 教えてください!! 手順(1) 〇〇を用意する 手順(2) 〇〇と〇〇を・・・ のように答えてもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 自由研究

    中2です。突然なのですが今夏休みの宿題に取り組んでいます。その中の一つ自由研究のテーマが見つかりません。長期観察型で写真などの資料をたくさん使えるような自由研究のテーマはないでしょうか。 本来自分で考えなければいけないとは思いますが、ぜひ回答お願いします。

  • 中学生自由研究

    中学生になりました。そこで夏休みの宿題で大変な自由研究!! テーマも思いつかず、困っています。 そこで何か良い、自由研究を教えてください! 期間は1日で終わる程度で、用意するものも一般家庭にあるようなものでお願いします。 パソコンで調べて、これいいなぁと思ったら温度計が必要だったり、 専用洗剤みたいな、良く分からないものが必要だったり、 2日間くらい放っておいてから実験するものだったり、 いいものがありません。 牛乳パックやペットボトルなどもありますし、ふつうのものは大体あります。 デジカメもあるので写真もとれます。 手順や用意するものを詳しく教えてください! □最後に□ 宿題が終わればそれでいいので、本当に簡単なものでいいです。 早く終わって、用意もすぐできる実験、観察などは時間がかかるのでのぞいて、いいものがあればぜひぜひ、何種類でも教えてください!!