• 締切済み

自由研究

中学の宿題で自由研究が出ました。 できれば、家の中で出来る実験がいいです。 しかし、テーマが思いつかないので何かありませんか?

• 科学

みんなの回答

• arex8316
回答No.5

憲法草案など現行法と比べて何が変わったかを調べてみる 震災など図書館で調べて自分が何を感じたか、自分は阪神大震災の時災害派遣に行きましたから悲惨な現状を見ていますことばが出ませんでした。

• BASKETMM
回答No.4

貴方が何年生か分かりませんが、 1.理科の範囲 理科の授業で習ったことを再現する実験を考えましょう。身近な現象が、授業に出てきたことはありませんか。 実験方法を考えることが大切だと私は思います。 2.理科以外の分野 自由研究とのみ書かれていますが、理科の実験とは限りませんね。 文学の研究、絵画の研究、音楽の研究、社会現象の研究なども含まれるのですか。 3.中間領域 理科と芸術の境界領域の研究なども出来ますね。 例えば、音の振動数のこと、共鳴のこと、ピアノの調律方法などなど。 絵の具のかたまり方、色の時間変化、目の錯覚の解明などなど。 天候と人の行動の関係、その他。 結論:私なら、自分で考えたテーマ、方法が大切だと指導します。

• wild_kit
回答No.3
回答No.2

意外に果物電池の原理は難しいです。 まぁ調べて論じるだけの時間は十分ありますがね! アサガオや紫キャベツなどのアントシアニン系色素を含む物は酸やアルカリに反応して色が変わる性質があります。 その液をつかって身近な液の性質を調べるのは教科書にも書かれている実験なのでわかりやすいと思います。 教科書やテストに出る例題としては、食塩、砂糖水、お酢、パイプ用洗剤、牛乳、炭酸水、血液、石灰水、胃酸などがありますが、この中で入手が可能なものを探してみてはいかがですか?

回答No.1

私が過去やっておもしろかったのは 果汁でphを測る 野菜や果物の汁で水溶液の色を変える 果物電池 ってな感じです。果物電池はかなりおすすめ。果物に限らず野菜とかでも良いですよ。