• ベストアンサー

歪みと対数歪みの違いって何?

塑性加工のときって歪みじゃなくて対数歪みを使いますよね? なんでただの歪みではダメなんですか??ややこしい気がするんですけど... 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

大変形である塑性変形では、変形前の形状を基準とする弾性理論は使えない為です。 例として単純引張りを考えると、弾性理論では応力は力/面積ですが、面積は棒がネッキングを起こしてかなり小さくなっても無荷重時の面積でわらなくれはなりません。これを実際の小さくなった変形後の面積基準とした場合が対数歪になります。 定義等は教科書で調べて下さい。

IWAHIBARI
質問者

お礼

だから対数歪みでなくてはいけないんですね! 回答ありがとうございます!!