• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも)

浮気相手に送った内容証明に対する相手の反応と対応方法

janjanjaの回答

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.4

 泥沼戦争に持ち込むのもあるかもしれません。  「慰謝料を払うのは当たり前だ。それは過去の浮気に対して精神的苦痛を受けたことに対する代償だ。さらに浮気を続けるなら、新たにより強度な精神的苦痛を受けることになるので、別途、より高額な慰謝料請求を新たに要求することになる。なお、離婚はしないので、これ以上かかわると、慰謝料がどんどん増えることになる。」  とでも書いて、新たに内容証明を送れば、普通の精神の持ち主なら撤退するでしょう。ただし、そこまで相手を追い込むと、相手も違法行為も含めて何をしてくるか分かりませんので、よくよく専門家と相談して下さい。

関連するQ&A

  • 主人の不倫相手に慰藉料の内容証明を送りたいと思います。

    度々お世話になっております。 30代の主婦です。 証拠はまだ今集めている最中ですが、集まり次第、離婚、主人と不倫相手に慰藉料の請求をしたいと思っております。 それでお聞きしたいのは、不倫相手に送る慰藉料請求の内容証明の書き方なのですが、 ネット上で色々なサンプルを見たのですが、大体は 「主人と付き合いをやめてください。やめなければ慰藉料○○万」みたいな内容なのです。 正直言って、離婚前提なので、 不倫相手がこの先、主人と付き合おうがどうしようとかまいません。 別れてくれと約束したところで、離婚してしまえば主人の恋愛事情には口出しできない立場になるので、どちらにしろ無用でしょう。 なので、付き合いをやめなければ○○万ではなく、 あなたと主人の不貞行為が原因となって離婚するので慰藉料○○万と、 請求したいのです。 内容証明は、送ったと言う証明になると同時に、下手なことを書くと脅迫や、 裁判になったときに不利になるとも聞きます。 内容証明の文章を、自分で作成するのが、正直怖いのです。 (専門家に頼めばいいのでしょうが、なにぶん予算が・・・) 離婚となった場合は慰藉料の額が上がると言いますので、 私たち夫婦が離婚することになったと言う内容を織り込んだほうが良いのかなとも思うのですが、 それすらも分かりません。 なので、何処かのサイトでこのような内容証明のサンプルがあるとか、 「私はこう書いたよ」と経験者の方、 よろしくご指南くださいませ。

  • 内容証明の書き方。 (浮気相手へ)

    かなり悩んだあげく、5年続いた主人と別れる覚悟ができました。 主人には、200万円慰謝料支払います。 と書面に書いてもらいました。 今後、公正証書として、進めていきたいと考えています。 浮気相手にですが、2年苦しめられたことを考えて慰謝料を請求するつもりです。 お金は二の次で、知ってからのいろんな努力も水の泡になった苦しみをわかっていただきたく、内容証明を送る意向で考えています。 近々、弁護士に相談予定ですがある程度知った上で相談したいと思います。 ご経験者の方、法律をご勉強の方、内容証明の雛型(ある程度の文章の型)を、教えていただきたいです。 文章が脅しになってもいけないときいていますが、どんな風に書いてるのでしょうか?よろしくおねがいいたします。 主人が居ない時に、お返事を書かせていただきますので予めご容赦ねがいます。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 内容証明を浮気相手に送った後・・・

    教えて下さい。 離婚が成立し、夫の浮気相手(今は夫の現妻)に内容証明を送り、慰謝料請求をします。 相手の女性が何の連絡もなければ、こちらはどう動いたらいいですか?訴訟ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 浮気相手へ内容証明を送る

    20代夫婦、結婚して4年、子供はいません。 先月夫の不貞行為が発覚し、私は実家に帰りました。 夫が泣きながら謝罪をしに来たので、もう一度信じてやり直すことに しました。 でも2週間も経たないうちに、夫が浮気相手と縁を切っていないことが 発覚しました。 短期間に二度も夫に嘘をつかれ、やり直すと言いながら浮気相手と別れて いなかったことに、とてもショックで、今は別居しています。 離婚しか考えていませんでしたが、夫は私が帰ってくるのを待っていると 言っています。 もし夫とやり直すとしても、このまま戻るつもりはありません。 このまま戻っても、前回と同じことになると思うからです。 もしもう一度やり直すなら、夫にはちゃんとけじめを見せて欲しいし、 行動で何かはっきりしたものがないと、戻る気はありません。 離婚する気持ちが強かったので、行政書士に浮気相手への慰謝料請求と、 夫との交際を止めることを、内容証明作成をお願いしました。 まだ出してません。 今、迷っています。慰謝料請求を止めて、夫との交際を二度としないよう、 警告するだけにするか、 しかし、ショックで私自身仕事が続けられなくなり、収入がなくなって しまったこともあるので、慰謝料として50万円以下、請求するか。 お金が欲しいわけではないんです。 ただ夫とやり直すとしても、何もアクションを起こさないまま戻るつもり はありません。 小額なら相手に私が本気であることも分かって欲しいので、 慰謝料請求してもいいでしょうか。

  • 主人の浮気の証拠

    主人が浮気をしています。慰謝料を請求するための証拠として、探偵などに依頼し、ホテルへ入る写真や領収書などとありますが、主人の携帯に相手と裸で写った写真があります。これは証拠不十分でしょうか。 また後数枚相手の裸の写真があります。(一人で写っていて主人は写っていません)これは証拠写真になるでしょうか。

  • 主人の浮気相手に仕返しはあり?

    主人との離婚が決まっています。主人の浮気と私の借金から離婚に至りました。が、そうしている今もまだ浮気相手と続いていることを知り、このまま何事もなかったように楽しく続けようとしている2人が憎いです。相手も既婚者で子供が1人います。相手のご主人に今までのことも話してうちの主人に慰謝料の請求をしてほしいのです。主人は浮気より借金のほうが悪いと考えています。なので、あなた達がしていることも最低で償う必要があることを思い知らせたいのですが、どのようなやり方があるのか、また行動することは控えるべきでしょうか?相手のご主人が協力してもらえるかも分かりません。ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 内容証明の通達や浮気の証拠について

    夫が浮気をして相手の女性に慰謝料請求を考えてます。 直に会いたくないので、その際は弁護士に頼まなければいけないと思いますが、相手の住所がわかりません。 わかるのは名前と勤務先なんですが、内容証明は普通自宅に送られるものですか? 職場に送れば嫌がらせ?プライバシー侵害?とかで私が訴えられたりするのですか? 勤務先に送れば相手に迷惑をかけてしまうのでしょうか? 仮に転勤等の結果になりこんな目にあったと訴えられたら嫌ですし・・。 写メやカメラで撮影した浮気の証拠は、慰謝料請求時に効力はありますか?調査会社で依頼した写真でないとだめですか? 以上教えて下さい、お願いします。

  • 浮気相手に内容証明を送る事で悩んでいます

    今年、1月に主人の浮気がメールで発覚。完全否定でしたが、その後9月にまた発覚(同じ人)。分かっているのは相手の氏名、住所、携帯番号(新旧)、メールアドレス(新旧)、車のNO(新旧)、相手のご主人と子供らしき名前がPOSTに。証拠はラブホテルに停まっていた相手と主人の車の写真(2台別行動)。主人の方は本人がホテルから車で1人で出てくる様子の写真があります。調停になった際の不貞の証拠としては不十分でしょうか?相手への交通反則金の請求書が主人の車からでてきた写真(2月)もあります。一緒に旅行に行ったであろうメールは見たんですが、見たとゆう私の日記しかありません。旅行の際のリゾートホテルの大人2名宿泊証明は主人名義ですがあります。既婚者だと知らなかったと言い逃れそうです。内容証明を送る前にまだすべきことは?メールの内容を専門家に頼んで確保できるでしょうか?また確保した方がいいですか?(費用が心配)隠されて海外にも行っています。ぜったい浮気相手と一緒だったと思んですが。最悪離婚も考えています。回答お願いします。