• ベストアンサー

ひじ痛

67歳の男性です。3,4年前から両ひじの痛みで困っています。最初の頃は左右交互でしたが、今年一月頃から両肘同時に痛みが出て、端的に言えば毎朝の洗顔とかの日常生活にも支障が出て悩んでいます。整形外科医院では、骨に障害があるとのことで注射、飲薬、リハビリなどの治療を行って来ましたが、症状は一向に改善されず痛みの状態は悪く進んでいます。治療費が増すばかりで一向に改善されないこのような状態でどのように対処すれば良いのでしょうか。このような病状を経験された方にアドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No,2です。 私にだけ補足いただいてないのですが、勝手に追加回答します。 ご了承ください。 ゴルフ肘と言うことのなので上腕骨内側上顆炎ということでよろしいで しょうか?趣味でスポーツやちょっと力仕事と的なことをしていますか? 基本的にはテニス肘の治療法方と考え方は同じです。腕を曲げたり、内に ひねったりすると痛いでしょうから、痛みの出る動作は避けましょう。ど れだけ避けれるかで治るスピードは違うと思います。 しかし、3,4年患っているとそう簡単には治らないでしょう。この手の 疾患は初期にどれだけ治療出来たかが大事です。病院での治療は飲み薬、 シップ、塗り薬、注射、電気です。病院でも医院でもクリニックでも同じ です。もちろん場所の差はあるでしょうけど、名称での差は一切ありませ ん。 私がお勧めするのは鍼治療です。週一回程度でかなり好転すると思いま す。しかしこれも、場所の差はあるのでしっかりしたところを選びたいで すね。ほかの治療同様に長くはかかるかもしれませんが、効果的な治療方 法のひとつだと思います。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 マッサージ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控え ましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

hoshimasa1
質問者

お礼

o120441222様、お早う御座います。新しく通い始めた医院でレーザ治療を行っています。五回ほどになりますが、結果は良好です。今朝の洗顔はなにも違和感なく出来るようになりました。もう暫く続けてみようと思います。有難う御座いました。

hoshimasa1
質問者

補足

o120441222様、こんにちは。ご親切に詳しくサポート有難う御座います。今、別の医院に変えて診察を受け、帰宅したところです。先生の診断は骨には異常が見られず、筋肉が炎症を起こしているので、ビタミン剤、痛み止めなどの薬を服用して1週間様子を見ましょうとの診断でした。痛みが解消するのには暫く掛かるとの事でした。現在の症状は、日ごとに悪化して右腕は完全に洗顔できない程になりました。ご指摘の鍼治療も考えてみます。いろいろと本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ぞうきんが絞れますか? もし絞れないとすると、 テニス肘であるかもしれません。 テニスをする人に多いのでこう呼ばれますが、 別にテニスをしていなくても、 腕の筋肉に負担が大きすぎると結果肘に負荷が大きくなって痛みます。 雑巾が絞れないのが特徴です。 治るのに大変時間がかかります。 私の場合、 日常生活に完全に支障がなくなるまでに半年かかりましたが、 今でも時々しぶしぶ、 ちくちくと痛むことがあります。 数年かかる場合も珍しくないようです。 テニス肘専用の補強ベルトを支給されましたが、 肘に負担がかかり難いようになっていて、 少し楽でした。 あまり、 回復しないようなら、 別の病院でも診ていただいたらいかがでしょう。

hoshimasa1
質問者

補足

kyokoma103様、お早う御座います。口足らずで申し訳ありません。医院では、肘の内側なので『ゴルフ肘』と言われました。雑巾絞りのような動作には痛みは感じません。腕をたたむような時に痛みます。ですから、洗顔のような動作のときに痛みが出ます。医院ではなくて病院でないとだめですかね。有難う御座いました。

• o120441222
回答No.2

病名を教えてください。

• kentaulus
回答No.1

もしかすると、リウマチを発症しているのかも。 一度、リウマチ科で受信されてみてはどうでしょうか? 整形外科はリウマチの専門ではありません。 日常では、ひじを冷やさないように、 常に温めるようにすると痛みが和らぐかもしれません。 痛みの出ない程度の適度な運動で、 ひじの血行を良くするのも良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E-%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E7%96%B2%E5%8A%B4%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%82%98%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF2%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-L/dp/B000FQPU7M/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=hpc&qid=1247230406&sr=8-6

hoshimasa1
質問者

補足

kentaulus様、お早う御座います。医院では現在ホットパッドで10分程温めています。家ではオムロンの治療器でたびたび温めていますが、効果のほうはイマイチです。暖めるとき以外はサポータを装着しています。有難う御座いました。