• ベストアンサー

ひじ痛

67歳の男性です。3,4年前から両ひじの痛みで困っています。最初の頃は左右交互でしたが、今年一月頃から両肘同時に痛みが出て、端的に言えば毎朝の洗顔とかの日常生活にも支障が出て悩んでいます。整形外科医院では、骨に障害があるとのことで注射、飲薬、リハビリなどの治療を行って来ましたが、症状は一向に改善されず痛みの状態は悪く進んでいます。治療費が増すばかりで一向に改善されないこのような状態でどのように対処すれば良いのでしょうか。このような病状を経験された方にアドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,2です。 私にだけ補足いただいてないのですが、勝手に追加回答します。 ご了承ください。 ゴルフ肘と言うことのなので上腕骨内側上顆炎ということでよろしいで しょうか?趣味でスポーツやちょっと力仕事と的なことをしていますか? 基本的にはテニス肘の治療法方と考え方は同じです。腕を曲げたり、内に ひねったりすると痛いでしょうから、痛みの出る動作は避けましょう。ど れだけ避けれるかで治るスピードは違うと思います。 しかし、3,4年患っているとそう簡単には治らないでしょう。この手の 疾患は初期にどれだけ治療出来たかが大事です。病院での治療は飲み薬、 シップ、塗り薬、注射、電気です。病院でも医院でもクリニックでも同じ です。もちろん場所の差はあるでしょうけど、名称での差は一切ありませ ん。 私がお勧めするのは鍼治療です。週一回程度でかなり好転すると思いま す。しかしこれも、場所の差はあるのでしっかりしたところを選びたいで すね。ほかの治療同様に長くはかかるかもしれませんが、効果的な治療方 法のひとつだと思います。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 マッサージ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控え ましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

hoshimasa1
質問者

お礼

o120441222様、お早う御座います。新しく通い始めた医院でレーザ治療を行っています。五回ほどになりますが、結果は良好です。今朝の洗顔はなにも違和感なく出来るようになりました。もう暫く続けてみようと思います。有難う御座いました。

hoshimasa1
質問者

補足

o120441222様、こんにちは。ご親切に詳しくサポート有難う御座います。今、別の医院に変えて診察を受け、帰宅したところです。先生の診断は骨には異常が見られず、筋肉が炎症を起こしているので、ビタミン剤、痛み止めなどの薬を服用して1週間様子を見ましょうとの診断でした。痛みが解消するのには暫く掛かるとの事でした。現在の症状は、日ごとに悪化して右腕は完全に洗顔できない程になりました。ご指摘の鍼治療も考えてみます。いろいろと本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ぞうきんが絞れますか? もし絞れないとすると、 テニス肘であるかもしれません。 テニスをする人に多いのでこう呼ばれますが、 別にテニスをしていなくても、 腕の筋肉に負担が大きすぎると結果肘に負荷が大きくなって痛みます。 雑巾が絞れないのが特徴です。 治るのに大変時間がかかります。 私の場合、 日常生活に完全に支障がなくなるまでに半年かかりましたが、 今でも時々しぶしぶ、 ちくちくと痛むことがあります。 数年かかる場合も珍しくないようです。 テニス肘専用の補強ベルトを支給されましたが、 肘に負担がかかり難いようになっていて、 少し楽でした。 あまり、 回復しないようなら、 別の病院でも診ていただいたらいかがでしょう。

hoshimasa1
質問者

補足

kyokoma103様、お早う御座います。口足らずで申し訳ありません。医院では、肘の内側なので『ゴルフ肘』と言われました。雑巾絞りのような動作には痛みは感じません。腕をたたむような時に痛みます。ですから、洗顔のような動作のときに痛みが出ます。医院ではなくて病院でないとだめですかね。有難う御座いました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

病名を教えてください。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

もしかすると、リウマチを発症しているのかも。 一度、リウマチ科で受信されてみてはどうでしょうか? 整形外科はリウマチの専門ではありません。 日常では、ひじを冷やさないように、 常に温めるようにすると痛みが和らぐかもしれません。 痛みの出ない程度の適度な運動で、 ひじの血行を良くするのも良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E-%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E7%96%B2%E5%8A%B4%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%82%98%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF2%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-L/dp/B000FQPU7M/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=hpc&qid=1247230406&sr=8-6

hoshimasa1
質問者

補足

kentaulus様、お早う御座います。医院では現在ホットパッドで10分程温めています。家ではオムロンの治療器でたびたび温めていますが、効果のほうはイマイチです。暖めるとき以外はサポータを装着しています。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 骨粗しょう症の終末医療

    はじめまして。私の祖母は85歳です。 10年前位に骨粗しょう症と診断され、主に薬物療法を続けてきました。 しかしながら治療の甲斐もなく病状が進行し、背中のいくつかの骨が 潰れてしまい、現在ではじっとしていても「痛い痛い」と訴え、眠ることさえ難しい状態になってしまいました。 掛かりつけの医院に相談をしましたが、『骨粗しょう症は予防する病気です。こんなになってしまっては何もできません』と言われ、これから先の事に関しては何も示してくれませんでした。 私の祖母のように病状が進行してしまった骨粗しょう症患者に対して、何か良い治療法はないのでしょうか?せめて痛みだけでも取ってあげたいと思い情報を探しているのですが見つかりません。骨粗しょう症の終末医療的なものを教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 脳出血後のリハビリと後遺症に関して

    昨年2011年12月末に父親が脳出血で倒れて、近所(大阪府内)の病院のICUに入りました。 倒れてから5日が経過し、現在はICUから出て、大部屋に戻されていますが、しゃべっている言葉もよくわからず、ろれつがまわらない状態であり、右半身がほとんど動かない状態です。 大病のため、医師の判断で今後の状態が大きく左右されると判断し、脳神経関係で有名な富永医院にセカンドオピニオンを取りました。 富永医院の判断では、血圧を下げることが最優先であり、特に富永医院だから特別なことができるわけではないということ、移動させることのリスクを考えると現状のままで様子を見るのがよいとのことでした。 ただ、リハビリのタイミングで後遺症の状態が変わるという話しを聞いたことがあり、後遺症をできる限り残さないための最善を尽くしたいと考えています。 現在の病院でも簡単なリハビリは行われているようではありますが、インフォームドコンセントが優先される、このご時勢に、病状の説明もなく、今、何が起こっていて、どのような治療が必要で、だから、このような治療を行っているといった説明をいただいていません。 そこで、以下のとおりご質問があります。 ・リハビリのタイミングで後遺症の状態が大きく変わったりするのでしょうか? もし、変わるのであれば、いつまでにどのようなリハビリをすることが必要なのでしょうか? ・重篤な後遺症の残る可能性はどれくらいなのでしょうか? ・上記のような経緯、状態でリハビリを受ける場合、大阪府内であれば、どこがおすすめでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎すべり症の治療について

    腰椎すべり症の治療について 4・5腰椎すべり症と診断され、約1年リハビリとして電気治療をしました。そのごは療法士さんの指導で腰周りの筋肉をつけるためのリハビリトレーニングを3ヶ月しました。効果は無く、ブロック注射しかないと言われ注射をしましたが、効果は2日しか持ちませんでした。先生はずれた骨は治らないので、筋肉を付けて骨を支えていくしかないのでとそのようなリハビリ治療をしていました。 先日寝ても、腰掛けてもあまりにも痛みが強かったので、注射するのも嫌なので、接骨院にいきました。そこでは筋肉が痛んで激しいいたみがあるのたからまず痛んだ筋肉を直しましょうと電気と患部と冷感マッサージみたいのをして、こしにテーピングをされました。 症状は少し前傾になると右のお尻から足首までいたみだあります。ものを高いところに上げたりして伸びるとこしに傷みがあります。いすに腰掛けると腿の後ろから足首までしびれがあります。常に右ふくらはぎに痛みがあります。歩けない程ではないですが、夜になるととてもつらいです。 このまま接骨院にいくのもどうかなと思いどうしたらいいか困っています。 すべり症が良くなったかたのお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 病院の対応

    肝硬変の祖母が骨折をし、入院中です。ただリハビリが上手く進まず寝たきりの状態で病状も悪化しています。腹水でお腹が妊婦以上に膨れ上がり、足はむくんで象の足のようになり、水が出てきてしまうのでオムツを巻いて、シーツが濡れないようにしている状態です。  医者からは血管が細すぎて、首の血管からでないと、注射(点滴?)ができない状態だが、看護士にその技量がないため、もう注射をしないと言われてしまいました(余命宣告も)  ただ、外来担当の看護士ならできるけど、入院病棟ではその人を使えないっていうんです!その注射だって週1回程度です。その方にお願いしたいと(治療を続けて欲しい)と言いましたが、無理の一点張りです。同じ病院内なのに。これって治療放棄じゃないですか。。  現在、注射はしていません。病状は更に悪化し、今はほとんど眠っており意識はもうろうとしています。嘔吐も酷く、黄疸の症状も出始めました。まだ、回復する余地があるのに治療を続けてくれない病院に憤りを感じています。他の病院から転院してきた為、両親は転院に難色を示しています。でも、どうしたらいいかわかりません。皆様のご意見を伺いたいので宜しくお願いします!!

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 翻訳お願いします。kawai

    整形外科医院にて 1「今日は痛み止めの注射はいりません。それから、マッサージ器(医療用)でのリハビリもいりません」 2「他の(追加の)リハビリのコースを受けていいですか?」 3「A:ウォーターベッド(での治療)は効き目がないと思う。Bあれ(ウォーターベッド)は効き目無いよ」※捻挫や腰痛など総称して聞かないというAとBの会話でです。 よろしくお願いいたします。

  • 声が出にくい、かすれる

    過緊張性発声障害(麻痺性発声障害)と診断されました。手術や注射をする程の重度ではないらしく、リハビリ治療を半年受けたのですが、改善が全くみられません。しかし、半年でリハビリは打ち切られてしまいました。この病気についてご存知の方、アドバイス等お願いします。

  • 骨を強くする薬について

    僕の祖父94歳は、二週間前に右ひざの激痛うったえ、歩けなくなったために病院の整形外科に行きました。 診察の結果、右ひざの関節が擦り減ってしまい、鎮痛剤の注射とシップで治療するか人工骨を注入する外科手術しか方法が無いと言われました。 外科手術は絶対嫌だということで、前者の注射とシップによる治療法を選んだのですが、注射が嫌だとという理由で二回行って病院に行くのを止めてしまいました。現在は、ほとんど痛みがないそうです。 現在は、自分で薬局に行き『骨を強くする飲み薬とシップ』を買い、治療をしています。 分かり難い文章で申し訳ありません。 骨を強くする薬で、擦り減った骨が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎の治療を受けていますが、手術をするべきか悩んでいます

    50歳の女性です。8月末の頃から朝起きると右手の親指が痺れているような、動かないような感じがして、徐々に親指あたりが痛んできました。 9月半ば頃から2ヶ月くらい接骨院で電気で暖める治療をしましたが、症状が改善されず、指も曲がりにくくなってきました。 現在は整形外科で親指の付根に注射を打つ治療を3回受けました。この注射によって痛みは取れたのですが、第一関節が曲がらなくなっています(力を入れれば曲がるのですが、戻りにくい状態です) 医者からは3回注射しても状況が改善しなければ手術しかないと言われておりますが、手術に踏み切るべきか悩んでいます。 適切なアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう