• ベストアンサー

長い文を作れるようになるには (英語初心者)

海外の人との文通にあこがれて、 1年ぐらい前から、一人で英語を勉強し始めました。 中学英語からスタートするといいと何かで読んだので、 コツコツと中学生が習う基本的な文を覚え、問題集を繰り返しやります。 あと学習用の易しい英字新聞を読んだり。 そんな中、先日必要があって、英語でメールを書きました。 すると、短い文をずらずらと並べた、箇条書きのような文章に…。 一応自分でも、この文とこの文はくっつけられそうだとか、 このIは省略できるような気がする、などと思ったりするのですが、 よく分からず、それ以上どうにもできませんでした。 それで…今後、ある程度長いセンテンスが書けるようになりたいです。 そのためにはどういった勉強をしたらいいものでしょうか。 また、私が書くとI、It、There is/are、Ifから始まる文ばかりになってしまいます。 これを避けるために、やったらいい事などあるでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

ご希望の回答からは少々ずれるかもしれませんが・・・ 質問者さんのやり方で、よいと思います。 無理して長い文章にしようとは、しないほうが逆によいと思います。 日本語でもそうです。だらだらと長い文章は、意味が分かりづらくて読みづらいだけです。また、誤解を招くような文にもなりがちです。 また、長い文章にしようとすると、文法や単語の変化形?の使い方の間違いも起こりやすくなります。 以前、簡単な単語と表現だけ使って、短い文章だけ並べて、何か英語のテスト(TOFELだったかな?)のエッセイで満点をもらった、という人の話を読んだことがあります。 長い文章が書けないからといって、困ることはほとんどないと思います。 最初から長い文章を書ける人なんていません。 分かりやすい短い文章をたくさん書いて、正しい英語で書かれている文章をたくさん読んでいるうちに、自然と長い文章を書けるようになります。 「やったらいいこと」は、英文メールを、機会をみつけてずっと書き続けていくことだと思います。 個人差はあるかもしれませんが、いちど自分で考えて書いた文章は、確実に記憶に残り、身についていくからです。

ruru2009
質問者

お礼

思ってもみなかった事なので、最初びっくりしましたが… 読んでみて、なるほどと思いました。経験者の方のお話は説得力があります。 言って頂いてちょっと落ち着きました。 焦らないで、これからもコツコツと基礎を勉強していこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私もあんまり書けませんが、「andとかbutとか接続詞でつなぎなさい」と先生(英語ネイティブでライティングを教えられる人)に言われたことがあります。 結局のところ、短文をつないでるような感じですが。 やっぱり短い文が書けて、その先に長い文があるのですよね。 そりゃまあもちろん、関係代名詞だとか何とかいろいろ使えるようになるといいですけどね~。 whoやthatでつないだら、ちょびっと長くなります(笑) >また、私が書くとI、It、There is/are、Ifから始まる文ばかりになってしまいます。 英語圏の人が英語圏の人向けに書いた英文をたくさん読んで、真似してみたらいいんじゃないでしょうか? 良い文を書きたいならたくさん読みなさい、とも言われます。 あとはアルクのサイトのトップページで使える「英辞郎」も便利です。 絶対正しいとは限らないようなので辞書やGoogleでチェックしたほうが安全ですが。 ※あまり頼りすぎるとコピー・ペーストして全然覚えないという弊害はあります。

ruru2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的なヒントをもらえて嬉しいです。 言って頂いた事を参考に、いろいろ工夫して勉強していきたいと思います。