• ベストアンサー

痩せたくてたまらないのに食べてしまいます。

若い頃はどんなに食べても太らなかったのに、 出産してからどんど体重が増加。何度もダイエットをし、 そのたびに数キロ痩せては又リバウンド・・・をくりかえしています。 44歳になる今、153cm56kgを超え、腰も膝も痛くなり、 これではいけないと、ここ3ヶ月ほど真剣にダイエットを試みましたが、 もう食事制限や置き換えダイエット、ウオーキングなどしても 体重はびくともしません。 仕事をしていても食べることばかりに意識がいき、 「食事」よりポリポリしたもの。。。ナッツ類のチョコやケーキ、 スナック菓子などが食べたくて仕方ありません。 母子家庭で昼も夜も働いても生活は楽にならないというのに、 家の隣のコンビニに行くのをやめられません。 高校生の息子がいますので、 どうしても食事もこってりしたものになりがちで、 私だけ別メニューを試みたりもしたのですが、 時間的なことや体力が続かず挫折してしまいます。 思えば離婚騒動でもめたあたりから体重増加がはじまっており (離婚は元ダンナが働かず暴力暴言を繰り返したため)、 食べなくても体重が増えていくので、ストレスなのか・・? と心療内科の予約をとりました。 友達には「更年期では?」とも言われました。 太って醜い自分を見るのがいやでたまりません。 心療内科で離婚の経緯を話したり、過食について話したり・・ 考えただけで億劫で仕方ないのですが、 死んだほうがマシなのでは・・とさえ思ってしまう自分がいて、 これはまずいとなんとか受診しなければと自分に言い聞かせています。 どうせ食事制限をしても痩せないのなら、いっそ・・と ここ数日又過食に走ってしまいました。 こんな私でも痩せられる日が来るのでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 心療内科か肥満外来で相談した方が いい方法が見つかる気がしますが ご参考までに

kaera302
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「肥満外来」そういうものがあるのですね。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NETPC
回答No.4

>>こんな私でも痩せられる日が来るのでしょうか・・・。 永遠の課題でしょうね。 食べるから太るとしか言いようが有りません。 若いころは基礎代謝が高いけど年々必要なカロリーは減ります。 で、運動はへり、食事は維持・・・。 いっそ働きに出ては如何ですか。 おなかがグーってなってから食べるそれが当たり前の状態に戻るべきでしょう。 という自分もだめですが。

kaera302
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >いっそ働きに出ては如何ですか。 質問内容にも書きましたように、 昼も夜も働いております。 食べなければいい・・わかっているのですが・・・ 難しいです・・・。

• putidenny
回答No.2

ナッツ類のチョコやケーキ、スナック菓子などを 食べるとますます太ってしまいます。 野菜は煮炊きすると嵩が減りますが、生の儘なら 沢山食べても食べ過ぎることはないので食べ方を 工夫して下さい。レタスやキャベツだけでなく、 大根、人参、胡瓜等は細長く切って、ポッキーの 形にして食べたり豆腐をケーキに見立ててという 具合です。 誰でも、出産後などはそのような時期があるので、 頑張って下さい。

kaera302
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 そうですよね。。。わかっているのにやめられない。 これが問題ですね・・・。 ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.1

まず真剣になることです。自分にある離婚問題が根本にありそれからストレスが生じて過食になっています。 過食にならないためにはカウンセラーについて指導を守ることが一番の方法と思われます。 もっとも強い意志力で食べないのは言うまでもありませんが、弱いのが自分のこころです。 それを補う人が周りにいれば良いのですが、旦那さんにしろ息子にしろ無理なようです。

kaera302
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >過食にならないためにはカウンセラーについて指導を守ることが・・そうですよね・・やはり専門家に相談したほうがいいのですよね・・・。 ありがとうございました。