• ベストアンサー

痩せたくてたまらないのに食べてしまいます。

若い頃はどんなに食べても太らなかったのに、 出産してからどんど体重が増加。何度もダイエットをし、 そのたびに数キロ痩せては又リバウンド・・・をくりかえしています。 44歳になる今、153cm56kgを超え、腰も膝も痛くなり、 これではいけないと、ここ3ヶ月ほど真剣にダイエットを試みましたが、 もう食事制限や置き換えダイエット、ウオーキングなどしても 体重はびくともしません。 仕事をしていても食べることばかりに意識がいき、 「食事」よりポリポリしたもの。。。ナッツ類のチョコやケーキ、 スナック菓子などが食べたくて仕方ありません。 母子家庭で昼も夜も働いても生活は楽にならないというのに、 家の隣のコンビニに行くのをやめられません。 高校生の息子がいますので、 どうしても食事もこってりしたものになりがちで、 私だけ別メニューを試みたりもしたのですが、 時間的なことや体力が続かず挫折してしまいます。 思えば離婚騒動でもめたあたりから体重増加がはじまっており (離婚は元ダンナが働かず暴力暴言を繰り返したため)、 食べなくても体重が増えていくので、ストレスなのか・・? と心療内科の予約をとりました。 友達には「更年期では?」とも言われました。 太って醜い自分を見るのがいやでたまりません。 心療内科で離婚の経緯を話したり、過食について話したり・・ 考えただけで億劫で仕方ないのですが、 死んだほうがマシなのでは・・とさえ思ってしまう自分がいて、 これはまずいとなんとか受診しなければと自分に言い聞かせています。 どうせ食事制限をしても痩せないのなら、いっそ・・と ここ数日又過食に走ってしまいました。 こんな私でも痩せられる日が来るのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 心療内科か肥満外来で相談した方が いい方法が見つかる気がしますが ご参考までに

kaera302
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「肥満外来」そういうものがあるのですね。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

>>こんな私でも痩せられる日が来るのでしょうか・・・。 永遠の課題でしょうね。 食べるから太るとしか言いようが有りません。 若いころは基礎代謝が高いけど年々必要なカロリーは減ります。 で、運動はへり、食事は維持・・・。 いっそ働きに出ては如何ですか。 おなかがグーってなってから食べるそれが当たり前の状態に戻るべきでしょう。 という自分もだめですが。

kaera302
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >いっそ働きに出ては如何ですか。 質問内容にも書きましたように、 昼も夜も働いております。 食べなければいい・・わかっているのですが・・・ 難しいです・・・。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

ナッツ類のチョコやケーキ、スナック菓子などを 食べるとますます太ってしまいます。 野菜は煮炊きすると嵩が減りますが、生の儘なら 沢山食べても食べ過ぎることはないので食べ方を 工夫して下さい。レタスやキャベツだけでなく、 大根、人参、胡瓜等は細長く切って、ポッキーの 形にして食べたり豆腐をケーキに見立ててという 具合です。 誰でも、出産後などはそのような時期があるので、 頑張って下さい。

kaera302
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 そうですよね。。。わかっているのにやめられない。 これが問題ですね・・・。 ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

まず真剣になることです。自分にある離婚問題が根本にありそれからストレスが生じて過食になっています。 過食にならないためにはカウンセラーについて指導を守ることが一番の方法と思われます。 もっとも強い意志力で食べないのは言うまでもありませんが、弱いのが自分のこころです。 それを補う人が周りにいれば良いのですが、旦那さんにしろ息子にしろ無理なようです。

kaera302
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >過食にならないためにはカウンセラーについて指導を守ることが・・そうですよね・・やはり専門家に相談したほうがいいのですよね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 置き換えダイエットについて。

    置き換えダイエットについて。 夜一回の置き換えダイエットを行おうと思うのですが、目標体重になってダイエットを終えた後の復食をどうしていいものか悩んでいます。夜一回の置き換えでしたら復食は設けなくて良いのでしょうか?また置き換えダイエットを止めた後は普通の食事をしてもリバウンドしないのでしょうか?リバウンドしないようにするコツなどあったら教えてください。

  • 良いダイエット法教えて下さい!緊急です!

    恥ずかしながら、この数日間で10キロ増加してしまいました。元々は 痩せていたのですが、6年前妊娠で、約20キロ肥えてしまい、何度か いろんなダイエットを試しては、リバウンドの繰り返しで、平均体重が、58キロ、(身長157センチ)となっていました。 パートで「まかない」付きの仕事を始めたのですが、そこに行ってから 昼のまかないで、かなり体重が増加。そして、夜間満腹なのに、何故か 何かを食べないといけない感に襲われて、過食してしまいます。 夕飯は、野菜中心で、食べたい感に襲われたら、今はこんにゃくゼリーなどを食べて、気持ちを満たしています。 運動は、背骨を傷めているので、過度の運動は出来ませんが、犬の散歩を少し遠出したりしています。 高い、ダイエットサプリも試してみましたが、効果は全くなく、 毎日1キロのペースで体重が増えています。「まかない」は仕事内で 出されるので、断れず、量を減らしてもらっているのですが。 内臓肥満型だと思います。お腹が妊婦さんのようにポッコリ出ていて。 このままだと、70キロももうすぐです。どなたか、良いダイエット法教えて下さい。過食はやはり、心療内科で相談すべきでしょうか? 現在別病で、心療内科を受診中です。

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • 二日連続の食べ過ぎ

    こんにちは。 ダイエット中の食事についてです。 朝ごはん8時 バナナ豆乳 レタスサラダ ゆで卵 麻婆豆腐 ミックスナッツ40g プルーン4粒 これで終わる予定だったんですが 10時頃にミックスナッツ250g 麻婆豆腐2人前くらい アーモンド20粒くらい 過食してしまいました。 パニックです。 そして、明日仕事先の先輩と エッグスシングスへ行きます。 二日連続食べ過ぎてしまったら どのくらい体重増えてしまいますか? ダイエットして10kg落としました。 リバウンドしてしまいますか? リバウンドが怖いです。 食欲が怖いです。 助けて下さい。 お願いします。

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • ダイエットに関する相談です

    約3ヶ月で6㎏のダイエットを計画しており、主に食事制限によって痩せようと思っています。 目標の体重だったのは約3年前です。それから徐々に太ってしまい、今に至ります。 約3ヶ月で6㎏痩せようと思うなら、どのような食事制限をすればよいのでしょうか? 近年、ダイエットは停滞気味です。 痩せても直ぐにリバウンドしてしまい、目標の体重に届きません。 痩せはしませんが、それほど激太りする訳でもなく現状維持が続いています。それでも、3年前より体重は増加傾向です。 私のダイエット歴は長く、これまで3年あれば確実に5㎏は痩せていました。ですが、今は色々と理由があって思うように痩せられません。 それでもどうにかして目標体重を達成させたいです。 どのように食事制限していけばよいのか、気持ちの持ち方なども合わせて教えて頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

専門家に質問してみよう