• 締切済み

これからの自分

18の女です。 長いですが人生相談 真剣にアドバイスいただきたいです、 私にはこんな職業につきたい! という夢がありません。 頭もよくなかったので 進路の時期には勉強する前から 大学を諦めていました。 浪人するのが怖かったのもあります。 浪人は絶対だめ!という家だったので… 進路を考える時期に自分がすきなことを考えたときに それが洋服でした。 なので洋服の販売の内定をとりました。 しかし研修の期間にやめてしまいました。 なぜなら人と話をするのが 大の苦手だったからです。 じゃあなんで販売?って思うかもしれませんが それを克服できるかもと思ったからです。 やめてからはまた別の服の販売のアルバイトをしています。 それもまた行くたんびにドキドキしたり 欝になって一杯一杯なんですが… 一応正社員目指しているんですが 月に半分入っているかいないかで 月に8万ほどしか稼いでいません。 家には毎月二万いれているものの 友達が頑張って正社員で働いてたり 大学に言っているのをみると ものすごい自己嫌悪に陥ります。 こんな人生でいいのか これからどうするのか 自分はどうなるのか 常に焦っています。 夜も最近寝れなくていつも朝方に眠りにつきます。 店長に言ってシフトを増やしてもらおうかとも考えましたが 毎月生活できてるし いっかとか思って踏み出せていません。 そんな自分にまたイライラしています。 あまりうまく言えませんが なにかヒント、アドバイスいただけると嬉しいです。 お叱りの言葉でも構いません。 お願いいたします。

みんなの回答

• b-and-w
回答No.8

根本から何でそんなに自分を縛っているのでしょう。 家庭の問題はもちろんありますが自分で自分を束縛しすぎですね。 将来の夢をなぜ仕事とイコールで結ぶんですか? 今の社会ではあまり考え方としては現実的ではないと言えますが。 メージャーなのは仕事=将来の夢という考え方、週5日で残り2日を5日分の疲れを癒す、鬱憤を晴らすという考え方です。 しかし、週2日のために残りの5日頑張るという考え方があるんじゃないですか。将来の夢を2日に求めるのもありなんではないでしょうか? 自分がそうですが好きなことを極めんとするために週5日頑張ってます。

• youchan37
回答No.7

>じゃあなんで販売?って思うかもしれませんが >それを克服できるかもと思ったからです。 偉いです。その心がけは立派だと思います。 >友達が頑張って正社員で働いてたり >大学に言っているのをみると >ものすごい自己嫌悪に陥ります。 まず、貴方の親御さんに本当は説教をしたいのです。 人様の親に対して失礼ではありますが。 しかしそれは物理的にも無理であり、又こういう親御さんを持ったことは、 これは貴方の運命です。ですから、親御さんへの説教は止めておきます。 「ものすごい自己嫌悪に陥ります」とありますが、ここです。 ここを、「ああ、羨ましいな」という「爽やかな羨望」に変えるのです。 どうか、それができるように、ご自分のお心を見つめ直してみて下さい。 そのためにはまず、自分で自分を愛することです。自己嫌悪を脱するのです。 どんなに貧乏でも、どんな容姿でも、今仕事がどんな状況であっても、 自分を愛している人もいるのです。(溺愛ではなくです) 又一方において、同じ状況で自己嫌悪に陥っている人もいるのです。 実は自己嫌悪に陥っている人は、たとえ大金持ちであっても、 物凄く恵まれた能力や学力を持っていても、一際目立つ容姿を持っていても、 そういうことは関係ないのです。どんなに恵まれていても、不幸なのです。 例えば何年も前に、万引きをしてしまったアメリカの女優がいました。 他にも沢山、自己嫌悪に陥ってしまった人がいます。 貴方が恥かしがり屋だったり、あまり勉強ができなかったこと、 その根源は、それは貴方のせいではないのです。 遺伝子的・器質的な持って生まれたもの、それから幼児期までの親との関わり。 これで殆どが決まってしまうのです。だからそれは貴方のせいではない。 生まれ持ったものはどうしようもない。又幼児期は人間誰だって、とても弱いです。 だから自分ではどうしようもなかったのです。ここまでが絶対的な運命の根本です。 貴方には貴方固有の運命があるのです。だから何ら人と比べる必要などないのです。 ある人は大学に行く。ある人は早くから正社員になる。人それぞれです。 そういう人達は実は、殆どの人が、たまたま貴方より恵まれた運命を貰っただけなのです。 貴方には貴方固有の運命がある。そして又、不幸にして貴方よりもっと過酷な運命を背負った人も大勢います。 まずは健康だ。生きている。それだけでも大したものじゃないですか。 それだけでもありがたいです。 きっと貴方は、親御さんに甘えられなくて、だから今でも甘えたくて、甘えが残っているかも知れない。 様々な擦り込みのようなものをされてしまい、無理をして良い子を演じなければ、と 思い込んでしまっているかも知れません。 一度全てを、全てを捨てるつもりになることです。ぜーんぶ捨ててしまっていい。 そしてもう一度、本当に自分の好きなもの、好きな色、好きな歌、好きな服… こういうものを考え直してみるのです。 「こんな色が好きだって言ったら、人に笑われるかも知れない…」というような心配は捨てるのです。 他人の目を意識するのではなく、本当に自分が好きだと感じるものを探すのです。 そういうことを積み重ねていけば、きっと本当にやりたいことが見えてくるはずです。 そして元気が出てくるはずです。 人は人。自分は自分。自分には自分固有の運命がある。それを背負う。 誰のせいにも、何のせいにもしないで。ありのまま受け入れる。 そういう心になれたなら、他人のことを爽やかな羨望のまなざしで見ることができるはずです。 「あー羨ましいなー」と。それだけです。そして自分は自分なりにがんばることができる。 自分なりにがんばろうと思ったら、力が湧いてくるはずです。 そしてそうやって元気が出てくれば、人間とは不思議なものです。 恥かしがり屋の自分、勉強ができない自分が、良い方へ変わっていくのです。 将来貴方は、恥かしがり屋とは思えないような、 ハキハキしたところのある人に変われるはずです。 今よりもっと勉強ができるはずです。もしかしたら将来資格を取ったりとか、 そういうこともできるはずです。…自己嫌悪を抜け出して元気が出れば、です。 どうか自分で自分を愛せるように、心掛けてみて下さい。 そのためにはまず、本当に自分が好きなものを探して積み重ねることです。 そして自己嫌悪を抜け出すのです。 がんばって下さい。応援しています。

• hasire750
回答No.6

>私にはこんな職業につきたい! >という夢がありません。 >頭もよくなかったので これは10代の頃のわたしと同じです。 とりあえず目の前の仕事を必死で覚えてなんとか使いものなるようになった。 それは別に夢のような職業でもなんでもないです。 いつの間にかそれで飯が喰えるまでになった。 夢だけじゃ生きて行けないよ。 バイト → 正社員 → 店長 → 独立 バイト → 正社員 → 幹部 → 役員 バイト → 正社員 → 独立 選択肢はこれ以外も一杯ある。

• wanekoz
回答No.5

幸いなことにあなたは女です。 途中はどうあれ30才くらいまでに普通の男と 結婚すればそのあと普通に幸福です。 バイトでもなんでも生産活動をして暮らしていれば かくべつ悪くはありません。 身分が何であるかというデジタルな判別ではなく 自分が充実して楽しく暮らすにはどうするか 考えるべきですよ。

• mayupiyo
回答No.4

服は好きなのかもしれないけど、仕事にすることではなかったのかも。若ければ若いほど、傷に対する耐性は弱いから・・・改善できなくはないでしょうけど、アパレル系しかも販売は長い目で見て、女性には過酷な商売だと思います。  今からでも学生はじめれば良いじゃないですか?お金が毎月入ってくる楽しみはなくなるけど、今は皆まわりは学生。これで20歳を超えて短大、専門卒業が一気に就職するとまた一段と焦るんだと思うんですよね。    保育士、看護師、介護士、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、調理師、秘書検定や簿記検定・・・、宅検、税理士、会計士、エステティシャンや、ネイリスト・・・、人と接する=物を売ったり、何かを食べてもらう。だけではないんですよ。  サービス業って、本当に幅が広いですし、アパレルみたいに人間性でガチンコ勝負?(私が聞いただけです)みたいなことより、自分に技術をつけて、喜んでもらえることはいっぱいあると思います。影ながら支えることでも、専門技術があれば自信を持って、根拠を持って、自分を表現できます。  本屋さんでいろんな職についてみてみてください。  アパレルは学歴も関係ないし、ひとまずバイトからって感じで入りやすいかもしれないけど。このままじゃまずいって思うなら、動こう!!あなたに必要なことは、他の可能性も持ってることを自覚すること。  朝起きて、夜寝る生活を身につけること。そうすると体のリズムも整って調子よくなるから。冷房のがんがん利いた場所に1日高いヒールはいて立ってたら、いつ外が暗くなったかもわかんなくて、体調も崩すよ・・・。  ちなみにさっき挙げた職業は、ほとんどが専門学校で取得できる資格、なれる職業。2~4年生が多いです。中には大学卒の必要があるものもありますが。調べてみてください。周りに人と、最高でも遅れるのは2年。今は大学出てもやることなくてニート、また専門に入りなおす、なんていくらでもあること。入学したらみんな18歳ばっかりだろうと思ったら大間違いだよ(笑)おじさんがひっそりまぎれてて、いつの間にか学年の人気者なんてこともあって面白い。  車の免許も今のうちに取ったほうがいいし、可能性は広がるばかりだよ~

• nimo01
回答No.3

回答させてもらいます。 僕は今21歳で大学に通っています。 maha365さんの気持ちよく分かります!!僕も自分の将来像が見えなくてすごく不安になることがあります。このような相談をすると、「いつか自分のやりたいことが見つかるよ」などとアドバイスをもらったりもしますが、そのような楽観的なアドバイスでは正直不安になります。 まぁ、つまるところ自分に自信を持てるような人間になりたいってことですよね。(*^_^*) でも、人は一朝一夕のようにすぐに変わることはできません。一日一日少しずつ自分を変えて行くしかないのだと思います。 焦っちゃダメです。焦りは不安を増長させますからね。(*^_^*) maha365さんは人と話をするのが苦手とありますが、 それを克服していきたいのなら、いつもの自分ならやらないようなこと、できないようなことを一個ずつできるようにしていくというのはどうでしょうか。例えば、バイトに行った時に大きな声であいさつをし、帰るときもまた大きな声であいさつをする・・ 挨拶は当り前のことですが、最近は恥ずかしいのか面倒なのか、きちんと相手の顔or目を見て、大きなはっきりとした声で挨拶をする人が少なくなっている気がします。それに人との交流は挨拶から始まりますし、他人から多くのことを学んだり、インスピレーションを受けることができます。 そこから自分のやりたいことが見つかるなんてこともあるかもしれません!(^^)! 塵も積もれば山になります。 一日一日小さな自分改革でも、ずっと続ければ、気づいた時には自分がかなり変っているんじゃないでしょうか。 自分を変えるのは環境や他人や家族ではなく、自分の意志と行動だと思います。頑張ってください。(*^_^*)

maha365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 自分を変えるのは自分自身ってゆうのは その通りですよね。 毎日ちっぽけだけど それの積み重ねしかないですね。 誰のせいにもしないで 頑張ってみます。

noname#92405
noname#92405
回答No.2

少し昔の自分を思い出しました。 未来の不安に脅かされて、来る日も来る日も考えて考えて、でも答えは出ない。 まわりから置いていかれているような感覚が拍車をかける。 残念ですが、あなたにしか歩めないあなたの人生なので、誰かが答えを出してくれることはないと思いますが… きっとあなたは、これから自分の足で踏みだします。大丈夫です。 心の引っ掛かりがとれる日が来ます。そんな気がします。 自分で考えていることを誰かに聞いてもらってください。 親でも友人でも、ペットでも。そしたらきっと何かに気づきます。 または気づかせてくれます。 何も持っていない人なんていないんですから。 さてさて洋服についてですが、ファッションに携わるなら販売でなくても良いのでは?デザイナー、パタンナー、営業、MD、バイヤー、プレス、などあります。 関東であれば、専門学校の夜間コースなんかもあります。文化服装学院や東京モード学院から、エス・モードなどなど、大きい学校から割かし小さめのところも夜間コースを開設しています。私の友人は実際これを利用し、営業→デザイナーになった者もいます。関東の上記の学校の夜間部は、通学期間などは特に違うので気をつけてください。 自分の興味があるところから調べていくと、道が開けると思います。 きっとうまくいきます。

maha365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とありがとうございます。 専門も考えました。 見学とかも行きましたし… そこで思ったのはみんなが本気だってことです。 本気で服だったりメイクだったりが好きで、なにかをめざしている。 でも私は趣味の範囲でしたから、 莫大なお金を親に払ってもらって 行くことは勇気がありませんでした。 実際親には反対されましたし 尚更行く気がうせました。 親はやはり大学に行って欲しかったみたいで… でもまだまだ頑張って自分と向き合ってみますね。

• MVX250F001
回答No.1

私がこんな職業に就きたいという夢を持ったのは20代後半でしたよ (修行して夢は叶えました) 質問者さんもまだまだこれからですよ 今を真摯に生きて色々な人や物や出来事と出会って、いつかきっと何かにめぐり会えますよ。きっと

maha365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。 夢を叶えたって。 本当にやりたいことだったら きっと本気になれるんだろうな。 私も本気になれるなにかに 巡り合えるといいな。