• ベストアンサー

沖縄の料理 にんじんシリシリの作り方

今日、テレビでにんじんシリシリをやっていました。専用の千切りにするような機械?道具?でにんじんを千切りにして炒めて卵も入れてました。 肝心なところを見落としました。味付けはどんな風にするんでしょうか?かなり美味しそうで興味津々です。 知ってる方レシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

番組は見ていませんでしたが… 『にんじんシリシリ』は我が家では結構お助けレシピです。 検索すれば色々出てきますが、我が家では以前はなまるマーケットで見てから作り出しました。 ツナ缶と和風顆粒だしがポイントでしょうか?! ご参考までに… 

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print080430_01.html
kkk1234
質問者

お礼

にんじんシリシリの応用編って感じのレシピですね^^ ツナ缶も大好きなのでこれも是非試してみたいです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

シリシリ器って物です。 沖縄に売ってますが関東ではアンテナショップや沖縄村に売ってます。 シリシリの味付けは塩・コショー・醤油です。 我が家では泡盛を少し入れます。 本格的なシリシリになりますよ。

kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 epcoさんのお宅では泡盛も入れるんですか?ますます沖縄ですね。 どんな味になるんでしょう。いろいろと試してみるのが楽しみです。 シリシリ器って物も初めて知りました。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

見てました。番組では塩、コショウ、醤油で味付けしていたと思います。 推測ですが、かなり大量のニンジンを炒めるのがコツじゃないでしょうか。 それでじっくり炒めて甘さを引き出しているように見えました。 専用の道具はシリシリ器と言うそうです。シリシリ。

kkk1234
質問者

お礼

テレビ見てましたか。にんじんシリシリをご飯に乗せて豪快に食べるのは本当に美味しそうに見えましたね。 にんじんが主役のレシピってそうそうないですよね? あの道具をシリシリ器って言うんですか?だからにんじんシリシリなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピ分りました!一目瞭然ですね^^明日作ってみます。

関連するQ&A

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • にんじんサラダを美味しく食べたいです。

    最近テレビの料理番組で人参のマリネとして、紹介されていました。 私はにんにんが苦手で、このマリネなら食べれるかなあと思いレシピどおりに作ってみました。所がいざ食べてみると、なんとも表現不可能な程のマズサなのです。作り方に問題アリでしょうか? 作り方は、千切りのにんじんに塩コショウと、レモン汁とオリーブ油を和えるだけの簡単なレシピなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 糸こんとにんじん炒め

    簡単なレシピかもしれませんが、わからなくて・・・。 糸こんにゃくと千切りにしたニンジンのピリ辛炒めが食べたい、と娘の要望に応えたいのですが、以前作った時ただただ辛いだけの炒め物になってしまい、不評でした。 今夜こそは!と意欲満々なので、分量なども適格に教えて頂ければ助かります。 用意しているのは、糸こんにゃく300グラムです。

  • 人参を糸状にカット

    人参を糸状にカットしたいです。 切ったものは野菜サラダに使います。 なのでなるべく薄く、幅も小さい方がいいです。 理想的には千切りにしたキャベツくらいの細さにしたいのです。 人参を薄くスライスしたものを地味に千切りにしていったのですが、時間がかかり過ぎてしまいました。 包丁で効果的に切る方法はありますでしょうか?

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • 卵無しにんじんケーキ

    ホットケーキミックスで炊飯器を使い、にんじんケーキ のレシピを教えて下さい。 卵無しでお願いします。

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 千切りの道具

    最近人参の千切りのサラダのハマっていて、普通のピーラーの片方がギザギザになってるものを使ってるのですが、やはり人参のように硬いものは使いづらく、何かもっと千切りが楽になる道具を探しています。 楽天とかで探すと、いろんな形状のものがありどれが良いのか分からないでいます。 硬いもの、長いものをうまく千切りに出来る道具はどういうタイプのものがいいのでしょうか?

  • みそ汁の具に人参ってあり得ますか?

    今日たまたま人参が余っていたので、「千切り」状にして他の具と一緒にみそ汁にしましたが、よく考えたら“みそ汁に人参ってどうだ?”と思ってしまいました。 そこで、普通に考えて、みそ汁に人参ってあり得ますか? 皆さんの家庭では、具として登場しますか? ちなみに、豚汁ではなく普通のみそ汁の具としてです。

  • 油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけなどが入っていて・・・

    なんと言う料理なのかわからなくて、教えてください! 油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけ・卵?が入っていて、甘く煮てある料理なのですが・・・。 名前もレシピもわかりません・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう