• ベストアンサー

沖縄の料理 にんじんシリシリの作り方

今日、テレビでにんじんシリシリをやっていました。専用の千切りにするような機械?道具?でにんじんを千切りにして炒めて卵も入れてました。 肝心なところを見落としました。味付けはどんな風にするんでしょうか?かなり美味しそうで興味津々です。 知ってる方レシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

番組は見ていませんでしたが… 『にんじんシリシリ』は我が家では結構お助けレシピです。 検索すれば色々出てきますが、我が家では以前はなまるマーケットで見てから作り出しました。 ツナ缶と和風顆粒だしがポイントでしょうか?! ご参考までに… 

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print080430_01.html
kkk1234
質問者

お礼

にんじんシリシリの応用編って感じのレシピですね^^ ツナ缶も大好きなのでこれも是非試してみたいです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• epco
回答No.3

シリシリ器って物です。 沖縄に売ってますが関東ではアンテナショップや沖縄村に売ってます。 シリシリの味付けは塩・コショー・醤油です。 我が家では泡盛を少し入れます。 本格的なシリシリになりますよ。

kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 epcoさんのお宅では泡盛も入れるんですか?ますます沖縄ですね。 どんな味になるんでしょう。いろいろと試してみるのが楽しみです。 シリシリ器って物も初めて知りました。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

見てました。番組では塩、コショウ、醤油で味付けしていたと思います。 推測ですが、かなり大量のニンジンを炒めるのがコツじゃないでしょうか。 それでじっくり炒めて甘さを引き出しているように見えました。 専用の道具はシリシリ器と言うそうです。シリシリ。

kkk1234
質問者

お礼

テレビ見てましたか。にんじんシリシリをご飯に乗せて豪快に食べるのは本当に美味しそうに見えましたね。 にんじんが主役のレシピってそうそうないですよね? あの道具をシリシリ器って言うんですか?だからにんじんシリシリなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピ分りました!一目瞭然ですね^^明日作ってみます。