• ベストアンサー

糸こんとにんじん炒め

簡単なレシピかもしれませんが、わからなくて・・・。 糸こんにゃくと千切りにしたニンジンのピリ辛炒めが食べたい、と娘の要望に応えたいのですが、以前作った時ただただ辛いだけの炒め物になってしまい、不評でした。 今夜こそは!と意欲満々なので、分量なども適格に教えて頂ければ助かります。 用意しているのは、糸こんにゃく300グラムです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3
magicalhoppers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにぱぱっとできちゃいそうですね。 決め手はかつおぶしですね。簡単でおいしそうです。 (´ρ`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして こちらのNO1778にあるようです 引用します >NO1778:常備菜です。  都忘れ  2004/05/26 08:48 【レシピ名】 糸こんにゃくとにんじんの炒り煮 【何人分】 【材料(分量)】 糸こんにゃく-1袋、にんじん-1本、花かつお、木の芽 【作り方】 糸こんにゃくと千切りのにんじんをゆでる。ごまあぶらでいため、砂糖しょうゆ酒で、炒りつける。はながつおと木の芽を散らす。【レシピのひとことコメント】 木の芽は好みで、その他の唐辛子や、わさびの葉などでもいいでしょうね。 炒め煮って感じですね 上手にできるといいですね

magicalhoppers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の芽ですかぁ。山椒の葉があれば最高ですね。 炒め煮もがんばって作ってみます。 応援ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

好みがありますが・・・ うちでは、にんじんを炒めてある程度火が通ったら、蒟蒻を入れ、後は砂糖としょうゆ、少しみりんと調味料(味の素等)を入れ、軽く炒めた後一味(七味)唐辛子を入れます。 最後に好みで削り節を散らします。 炒めるのはごま油の方が香りが良くて好きですが、好みがありますので、サラダ油でも良いです。 ちなみに、こんにゃくは軽く水洗いした後適当な長さにカットするだけで良いです。(私はこんにゃく製造業です(笑))ただ辛いだけだったとしたら、砂糖や調味料が足りなかったかもしれませんね。しょうゆの代わりに、濃縮タイプのめんつゆでもいいですが、そのときは砂糖とみりんは控えめにしてください。甘過ぎちゃいます。 これがうちのレシピです。量を量って入れないので、小さじ何杯とか書けませんが・・・甘みは抑え気味の方が良いと思います。後から多少調節がききますから。甘すぎた場合は調節がききませんので。

magicalhoppers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速作ってみます。 娘はごま油が大好きなので、上手に出来るといいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糸こんにゃくの加熱について

    糸こんにゃくはレシピ本などみると必ず下茹でしてから使うように書かれています。煮物や鍋物、炒め物などに直接投入することはダメなのですか?火が通りにくいという理由ならば最初に入れてしまえば良いと思うのですが、茹でることで何か余計なものを落とすのですか?

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 糸寒天を使ってコーヒーゼリー

    旦那が「寒天ダイエット(?)」をしています。 今のところ全然効果ありませんが(笑) (義母から)大量にもらった糸寒天を溶かして カルピス(濃縮タイプ)を加えて作っていました。 カルピスが季節的にもお安くなくなってきたので、 ボトルタイプ(ブ○ンディやネ○カフェ)の コーヒーを使って コーヒー寒天を作ってみたいのですが・・・ この場合、 コーヒーの割合はどのくらいが適量なのでしょうか?  糸寒天・・・10グラム   水 ・・・900~1000cc           ↑の分量を (コーヒー+水)にしたいのですが・・・ おいしい割合のレシピを どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白和えのつくり方

    白和えを作りたいと思っているのですが、合わせる調味料の分量などが分かりません。今日作りたいので急ぎで教えて頂ける方お願いします! (レシピ検索では思ったような物が見つけられず、こちらのサイトの過去ログでも参考URLが見られないので質問させて頂きました。) 材料は ・小松菜 ・人参 ・こんにゃく を使ったオーソドックスな白和えが作りたいです。 人数は4人分です。 小松菜などを炒める際の調味料とその分量が良く分からないのです。 よろしくお願い致します。

  • 炭水化物量を教えて下さい

    病気のため糖質制限中です ご飯にこんにゃくをまぜて炊いてみようと考えてます! あるサイトでレシピ知りましたが、炭水化物の量がわからないので おおまかな数値でいいから、どれぐらいか教えてください。 お米は白米0・5合に糸こんにゃくを刻んだもの200グラムをまぜて1合分として 炊きます。 出来上がりの100グラム中に含まれる炭水化物を知りたいのでよろしく おねがいします! 普通に白米を1合炊いたときの100グラムと比べて どれぐらいカットできてるのか知りたいんです。

  • 筑前煮の食べ過ぎ

    今朝ご飯100グラム、納豆1パック、大根と人参の味噌汁1杯、筑前煮(こんにゃく、鶏肉、人参、蓮根、しめじ、高野豆腐)を食べたのですがそのあとお代わりして筑前煮を食べ過ぎてしまいました。どの位の分量を食べたかわかりませんが多分4人前近く食べたと思います。 私は19歳女子で1500kcal/日食べています。 今日はこれから何も食べない方がいいでしょうか? 太りたくありません。 アドバイスください。

  • お祝い料理(入園祝)赤飯&お煮しめの作り方を教えて!

    4月10日に長女がやっとこ幼稚園に入園することになりまして、アタシも母親らしく、自分も親にやってもらったように娘にも作ってあげようと思ったのですが…自分の母親から作り方を聞いても、いまいち分量が適当でなんだか失敗しそうで不安なんです。 どなたか、おいしいお赤飯&お煮しめの失敗しない作り方教えてください!  ちなみに、お煮しめのリクエストは、にんじん、油揚げ、こんにゃくです。お願い致します。

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • 冷蔵庫にこれだけ…その2青魚がある

    こんばんは。皆さんのレシピを教えて下さい。 材料は、青魚、糸こんにゃく、明太子、わかめ、白ネギ、キムチ、豆腐 *青魚は、鯖、鯵などを書いて下さい。 *キムチは、ちょっと酸味が出てるので味を足して温かい物にしたい。 前回はありがとうございました! 実際にある材料なので、回答NO1を作りました♪他も順次作ります! 揚げ出し豆腐、炒め物です。 今回も回答NO1を作ります!作ったあとのお礼になりますので遅くなります。宜しくお願いします!

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m