• 締切済み

好きな人の心理がわからなくて困ってます

私の好きな相手(双方とも30代)は音楽が好きで、 ちょっとアイドルオタクなところもあります。 彼はすごく話し下手で、親しい友人が少ないのですが、 最近私と少しずつ仲良くなって(私も音楽好きなので)、 メールなどでやり取りが増えてきました。 それはとても嬉しいのですが、 彼が、自分の好きな歌手やアイドルについて、 「どんなところが好きか」「どんなふうに好きか」「ともかく好きだ」など、 私に向かってすごく詳細に、すごく熱っぽく語ってくるのです。 「これはほとんど恋愛だと思う」とまで言うんです。 内心少し嫉妬もするし、 彼の視線が私を通り越して全然別のほう(そういうアイドルや、音楽のほう)を向いているように感じて、 「私には恋愛感情がないってことかな」と、悲しくなってしまいます。 でも、なかなか人に心を開かない彼にしては、 すごくオープンになってくれるし、気も許してくれてるみたいだし、 大事な存在として受け取られているように感じます。 女性として意識されてる感じも、少しは感じます。 彼は離婚歴があるので、遠慮やあきらめがあるのかな、という気もします。 また、人とのやり取りがうまくないので、 単に、相手の気持ちが読めなかったり、うまく配慮ができないだけなのかな、とも思います。 男性は、好きな女性や気になる女性に対して、 上に書いたみたいな話ができるものなんでしょうか? そういう場合の心理って、どういうものなんですか? 一概に言えるものではないかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

自分を知ってもらいたいから、自分の好きなことなどを話してるのでしょう。 趣味は趣味であなたへの思いとは別物です。 あなたが「今日○○があって、○○を食べて・・・」と話しているのと同列に見ていればいいと思います。

makkie090
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、やっと直接に話せる相手がいた!って感じで、 あふれてくるようにいろいろ話してくれます。 私は、彼のことを知りたいので、単純にうれしく思っています。 でも、彼の、女性歌手のことを語る言葉があまりに具体的で情熱的なので、 なかなか平常心を保つのは難しいです。 現実に会う中で、彼との距離を縮めていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お相手のような方は親しくならないと決してご自分の好きな世界の話をしない人だと思います。 質問者さまのことが好きだからこそ自分の好きな音楽を好きな人により共感を持って迎えられたいという彼の切望が伝わってきます。 いじらしいほどだと思います。 男性がすべてと言う訳ではなく、彼の性格だったら、そういう表現になるのだろうということになると思います。 離婚されて傷つかれたのでしょうか。なかなか、ストレートに気持を伝えられずにもどかしい思いをされているようにお見受けします。 客観的に見れば私には音楽の話をしているのではなく、音楽に託して質問者さまご自身への自分の気持ちを伝えておられるようにも聞こえます。彼は本当は一番、愛しているのは貴女でしょう。 どうぞ嫉妬などなさらず彼の好きな世界に興味と共感を持って受け入れてあげてください。彼はそれを待ち望んでいるのだと思います。

makkie090
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだと嬉しいのですが。 だいぶ力づけられました。ありがとうございます。 でも、彼の、好きな女性歌手への思いを語る言葉が とても具体的で熱っぽいので、私にはとても、 それを聞いている私の気持ちを考えているようには思えなくて…。 私なんか眼中にないように感じられます。 「単に配慮ができないってことにすぎないんじゃないか。  逆に、音楽の世界と現実の違いを自分の中で区別できているから、  こんなに素直に表現できるのかも」 と自分をなだめているのですが(笑)。 希望的観測に過ぎません。 他人の気持ちや感じ方を推し量るのは、難しいですね。 というか、完全に理解するのは無理ですね。 でも、彼の感じ方をわかりたい、って思います。 いつか折を見て、自分の気持ちを話してみようと思います。 まだ離婚などのダメージから立ち直っていないようなので、 少しずつ、様子を見ながら。 おっしゃるとおり、今は彼の好きな世界を共有できる貴重な?相手となっているので、 この状態を壊さないよう、できるだけ彼の力になりたいと思っています。 御礼というには長い文章になってしまいました。 またお気づきの点がありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

単に、あなたを音楽好きの同志として捉え、好むアーティストへのファン心理をあなたと共有したいと考えているように見えます。

makkie090
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、そうだとしたら、残念です。 どちらにしても今のところ推測にとどまってしまうので、 いつか、折をみて、自分の気持ちを話し、 彼の気持ちを確かめてみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • SNSで知り合った人を好きになりました

    彼は妻子持ちで、会ったこともありません。 自他ともに認めるドS&エロ人間なのですが、ほとんど話題にはしないものの、家族を大事に思っていることは分かります。 落ち込んでいるときには励ましてくれたり、アドバイスをしてくれたりもしました。 女性に人気があり、男性からの信頼もあるようです。 女性と仲良くしていると言っても、単に会話を楽しんでいるだけで、きちんと相手を選び、深い関係を求めるようなことを、ほのめかしたりはしていません。 わたしとしては、彼のそんなところに惹かれるのですが・・・ また尊敬しているし、話しててすごく楽しいので、友達として関係を深めていきたいと思ったこともありましたが、他の女性とのやり取りに嫉妬を覚えるし、やはり恋愛感情を消すことはできません。 ですが、わたしの感情に気づいたのか、彼がわたしと距離をとり始めました。 双方の気持ちに、ギャップがある状態です。 そのことが辛く、たまに覗くことはあってもSNS自体を放置しています。 なのに、昨日はその人とやりとりをする夢を見てしまいました。 叶うことのない想いだし、何より会ったことも無い人にこんな感情を抱くことが、自分でも嫌になります。 もう1年近く前から、こんな状態です。 恋愛経験が乏しい故のこととも思うのですが・・・ 他に好きな人でも出来れば良いのですが、上手くいきません。 長くなってしまいましたが、これを断ち切るにはどうすれば良いでしょうか? くだらない質問ですみません・・・

  • 振った女性を見つめる心理

    五月頃、私は気になる人に食事に誘うメールを送りましたが返信が来ず、その後会った時に冷たい態度をされたので、彼には振られたものと思い、諦めました。 悲しい時期はしばらく続きましたが、勉強したり、趣味や読書、お洒落を楽しんだり、人恋しいときはお酒を飲みに行っていろんな人と話をしたりするのが面白くなり、毎日それなりに楽しいです。 振られた彼にはたびたび会う機会があるのでなるだけ会わないように、会っても避けるように努めてきました。 なのでこの半年ほど穏やかに過ごしてきました。 ですが最近、彼と通りすがりに会う機会があり、ガラス越しですが、その時じーっと強い視線で見つめられました。 私は驚いて目を逸らせませんでした。突然のことで避けられませんでした。 自分が振った女性を見つめるなんて、相手を傷けることだと思うので、なぜ彼がそんな視線を送るのか分からず、苦しくなりました。 私が逆の立場だったら相手にあまり近寄らないように配慮します。 それ以前に関心を持たないと思うのですが。 彼は何を思って私を見るのでしょう。 こういうことは何回かあった気がします。 その度に惨めな気持ちを思い出してしまいます。 せっかく毎日充実してきたのに、突然冷や水を浴びせられるようで辛いです。

  • 好きな人の嫉妬

    以前何度か質問させてもらった好きな人の嫉妬の話です。SNSで他の女性にいいね!されたりすると、私の好きな女性はSNS上で不機嫌な書き込みをして、あれ、嫉妬してるんかな…て思ってしまいます。 彼女のコンディションを乱したくないと思う反面、今彼女は私の相手をしないで忙しくしていることから、私と直接話をしなくても、私に興味がまだあるんだな…と内心ほっとしてしまいます。でも、そういうってどうなんだろうというのが今回の質問です。 みなさんに聞きますが、好きな人の嫉妬は嬉しいところもありますか?また、わざと嫉妬させるようなシチュエーションを作ったりもしますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • じっと見つめる男の心理

    私には5歳下の彼氏がいるのですが、よく私の嫉妬で喧嘩になります。 喧嘩になる原因が、女性をじっと見つめる癖があるのです。 本人は全く気づいていないのですが 知らず知らずのうちに見つめているのです。特にお酒が入ると目の前にいる子をじっと見ているのです。そんな彼の視線に女の子の方も気づいて、目が合うという光景が今まで何度もありました。 それってどうなんでしょう。相手の女の子も気があるんじゃないかと誤解しませんか? 昨日も彼のお兄さんの彼女をすっごい見てて、何度も目が合ってる光景を見てしまいました。その後私は彼にそのことを指摘したのですが、自分は意識してないし見てることさえわかってないと言うのです。私はものすごい嫉妬がひどいものですから、これが嫌でたまりません。 何気に見てるってことは気になっている興味があるからみてるのではないですか? 止めてと言ったところで彼には自覚がないからどうしようもないんですが、もう嫌でたまりません。もうこれは癖と思うしかないのでしょうか。 今日彼がうちの親に結婚のあいさつに来るのですが、昨日その件があってから気になってしまい、これからこんなことで嫉妬するのにやっていけるのだろうかと不安でたまりません。 彼は普段はやさしくまじめで申し分ないんですが、どうしてもこの癖が気になってしまうんです。自分が嫉妬深くなかったらこんなこと気にせずにいれるんですが、どうしても駄目なんです。

  • 好きな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 私は今年になってから好きな人ができました。 相手は音楽学校の講師です。 メアドも知っているし、FBも「友達」になっているのでメッセンジャーなどでやりとりはしています。 でも私が恋愛感情をもっていることは、相手は気付いていないと思います。 手紙を書いて渡そうかと思いますが、どうすれば相手に振り向いてもらえますか? 私は「追いかけられる」恋愛ばかりで、「追いかける」恋愛はしたことがないので、 いい歳をして・・・。と思われそうですが、ご教授ください。

  • 女性の心理

    こんにちは、先日社会人サークルに参加して(飲み会)一人の女性と色々と話しました。 最後に、連絡先交換をしました。 それで一旦離れました。 それから、今度お茶しませんか?っと誘いました そしたら、相手の女性が、映画を見たいっていって来ました。 それに、僕は、いいよっと返事しました。 それで、別れました 後程、予定がわかったら返事くださいっとメールしました。 暫くたって、相手の人からまた、連絡しますっとメールが来ました! 内心僕は、行けると信じていますが、女性の心理状態を知りたい❗です。 誘われると信じています  その後は、そのやりとりでメ-ルは控えています

  • 彼女と別れた男の人はどれくらいで相手を忘れられる?

    以前、別れた彼がどうもまだ私に気があるようだ、と質問をした者です。 先日別れた彼に会って、私が新しい恋を見つけたこと、メールのやりとりが頻繁すぎるということ、復活はありえないということをきっぱりと、お話しました。 彼とは別れてかれこれ半月以上になります。 私から別れを告げたとはいえ、もうそろそろ心の整理がついてもおかしくはないはずです。 しかし、新しい彼ができたと告げたあとも、授業中などで視線を感じるのです。気のせいではありません。 廊下ですれ違えば意識して私を見てくるし、はっきり言って少し気持ち悪いです。 男の人って、そんなに諦めがつかないものなのでしょうか?それから、どうすればきっぱりあきらめてもらえるでしょう?

  • シャイな男の人の心理

    バイト先に気になる人がいます。 その人はあまり人前で話すときに遠めからでも分かるくらいに恥ずかしそうに するくらい恥ずかしがりな人です。朝会えば、挨拶をかけたりしてじょじょに相手も 返事、あった時に相手から挨拶してくれるようになりました。 ある日私が相手のことを好きすぎて、挨拶できなかった日がありました。 それ以前は目を合ったりしていたのですが、めったに合わなくなり、最近では 私が居る方向は意地でも合わせないと云った感じにみえます。 それでも気のせいかもしれないですが、私が顔を伏せているときに視線を 感じます。顔をあげれば彼は斜め下を向いてぺこっとして通り過ぎていきます。 どういう心理なのか、分からずにずっともやもやしています。

  • この人の心理は?

    大学二年の女です。 語学の授業が同じ大学院生の男の人がいるんですが(友達ではなく話したこともない)、授業が終わると色々話しかけられたり私について質問されるようになって(趣味とかどんな音楽を聴くのかなど)、携帯のアドレスを聞かれたので何気なく教えたんです。 それでメールのやりとりも少ししたんですけど、苦手なタイプだと分かり、その上もしかして好意をもたれているのではないかと思い始めたので、メールの返信もせず、話しかけられてもまじめに受け答えしないようにして暗に私はあなたに好意をもっていないということを分からせようとしているのですが、それでも話しかけてくるんです。 この人は一体何を考えてるんでしょう? ただ友達になりたいだけなのか、恋愛感情をもたれているのか分かりません。 メールで「どうして話しかけてくるんですか?」と聞いたら「興味があるからです。どんな女の子なのか知りたいと思ったからです。」という感じの返事がきました。

  • 気になる人がいると言われた女性の事を聞いてもいい?

    気になる人がいると言われた女性の事を聞いてもいい? 彼に気になる人が出来た。考えたいから距離を置きたいと言われました。 私はその女性の事が気になって、嫉妬もあり色々聞きたくなります。 友達には何を言っても今はダメだから、聞くなと言われました。 聞いても自分がしんどいだけで何がしたいのと。 色々聞いて、ショックだけど、それで諦めがついたり、嫌いになれたらと思ったりもします。 すごく気になってしまいます。どんな人か、今どういう関係か。 聞いても仕方ないのは分かってます。辛いです。 彼の気持ちが決まるまで待つしかないでしょうか? 聞くのは逆効果でしょうか?