• ベストアンサー

彼女と別れた男の人はどれくらいで相手を忘れられる?

以前、別れた彼がどうもまだ私に気があるようだ、と質問をした者です。 先日別れた彼に会って、私が新しい恋を見つけたこと、メールのやりとりが頻繁すぎるということ、復活はありえないということをきっぱりと、お話しました。 彼とは別れてかれこれ半月以上になります。 私から別れを告げたとはいえ、もうそろそろ心の整理がついてもおかしくはないはずです。 しかし、新しい彼ができたと告げたあとも、授業中などで視線を感じるのです。気のせいではありません。 廊下ですれ違えば意識して私を見てくるし、はっきり言って少し気持ち悪いです。 男の人って、そんなに諦めがつかないものなのでしょうか?それから、どうすればきっぱりあきらめてもらえるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanoshiku
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

こんにちは。 どちらかが好きなまま別れて、好きな気持ちを持ったまま諦めるのって難しいんですよ~。 それは男だから、女だから・・・っていうのは関係ないです。 私は今年、その思いを体験した者です(今でも、まだ・・・なんですけどね) 失恋しても諦めがつかない気持ち分かるんです。辛いです。諦めがつかないのはそれだけ好きだったからなんですよ。 あなたの元彼はあなたの事が本当に好きだったんだと思います。 でも、あなたは好きではないんですよね。 あなたは元彼に気持ちはなく、新しい彼もいるんですよね。 諦めてもらうのは「これ!」という方法はないもんですが、元彼も元彼なりに「きっぱり振られているし諦めなくっちゃ」って自分と戦っていると思います。 あなたは、きちんと気持ちを伝えたし、彼の行為はちょっと気持ち悪いって思う気持ちもわかります。 (元彼は無意識でもあなたを見てしまうこともあると思います) きっぱり諦めて欲しいならどうしたらいいんだろう・・・。同じ学校だと嫌でも会っちゃうしね。 あまり、負担に思うなら元彼に再度、伝えて下さい。 でも、言い方には気をつけて下さい。 言い方1つで感情も変わってくるし、元彼が思いもよらない行動の引き金にもなりますので。 言葉って大切なんです。 私なら無視されるよりも再度伝えてもらったほうがありがたいかな?と思うので。

aikoxxaiko
質問者

お礼

こんにちは。 もし私が大好きな人に「もう好きにならない」と言われたら…。諦めきれない気持ち、私もわからなくはないんです。 でもさすがに数日前のメールで「別れてからもかなり好きだった」と言われては…、その視線の裏にどんなことが潜んでいるのか怖くなってしまいまして。 彼の無意識の視線まで注意するわけにもいきませんし…。 今は、何か私に対してわだかまりがないか、聞いてみようと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shinnkun
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

 既にあきらめていて、心の整理もついているのかもしれません。でも、新しい彼女もいないなら、「やっぱりかわいいな…」とか、目に付くのは仕方ないんじゃないかと。  もし、どうしてもやめてほしいなら、かなり究極の手段ですが、彼氏をほしがってる女の子を紹介してあげるとか(^_^;)

aikoxxaiko
質問者

お礼

きっと元彼は諦めたつもりでいるのかもしれませんね。 しかし、視線と言うものは本当に意識しない限り、無意識にものを目で追ってしまうものです。なので、元彼の視線が無意識なのであれば、本当に諦めたとは言えなそうです。 紹介ですかー。周りの人はみんな彼氏がいるので少し難しそうです…。でも機会があれば是非^^ 回答ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 会ったり顔を会わせる機会があると、 なかなかあきらめがつかないかと思います。 もう二度と顔をあわせることもなければいいんでしょうけど・・・。 卒業まで我慢するのも大変でしょうから、 できるだけ避けるとか、 他の男友達となるべくいるようにするとか、 とにかくもう関わりをもたないことが大切だと思います。 それから#3の方と同様に、 半月では、まだまだ忘れるには期間が短いと思います。 無意識でも気になってしまうものだと思いますよ。 その人が新しい出会いを見つけてくれればいいですけどね。。

aikoxxaiko
質問者

お礼

半月ではなく、半年(正確には9ヶ月)の間違いでした。すみませんでした。 はい、できるだけ彼のいる前で他の男の子といちゃついてみたりしているのですが…。 余計に煽っているような気もいたします^^; しかし、新しい彼が28歳と10歳年上なのです。さすがにそれを言ったら閉口していたので、狙い通りに距離をとれたかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>私から別れを告げたとはいえ、もうそろそろ心の整理がついてもおかしくはないはずです。 半月程度でそんなに簡単に整理が付く訳ありません。どのくらいのお付き合いをしていたかはわかりませんが、きっと彼は今自分と戦っているのでしょう。辛い日々を送っているんでしょう。察してあげてください。 >はっきり言って少し気持ち悪いです。 新しい彼ができたあなたにとって彼に過剰に意識されるのはうっとうしいでしょうね。 でも彼の気持ちを考えたことがありますか?あなたは別れてすっきりして新しい彼もできて幸せで他人のことを考えられないでしょうけど。彼は違う。捨てられたんですよ。振ったからにはそれなりに自分もなにかダメージはありますよ。自分だけ幸せ、あとはもう知らない、なんて都合よくいきませんよ。 彼がストーカーになってはかわいそうだ。無視してあげてください。なるべく顔を合わせないように心がけるといいでしょう。彼がかわいそうだ。はやく解放してあげて。

aikoxxaiko
質問者

お礼

すみません!半年の間違いでした。そして、正式には9ヶ月であることに気がつきました。

aikoxxaiko
質問者

補足

私も振った後は心にダメージを受け、こんな辛い恋愛をするくらいならもう誰ともお付き合いはしたくないと思ったこともありました。 確かに、別れるということには、将来のことばかりを気にしていた彼に、そんなことばかりしていると砂上の楼閣になって足元を掬われるんだというメッセージも込めてありました。別れることで気づかせてあげようと思っていました。 そのやり方に後悔はしていませんが、彼のダメージは私には計りきれなかったのでしょうね。 隣のクラスで、選択科目はまったく一緒という過酷な条件下ですが、なるべく努力をしてみます。 回答ありがとうございました。

  • irukato
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

学生さんですか? おそらくずっと忘れないでしょう。  振った側は忘れますが、振られた側はずっと頭に残ると思います。  質問者さんが、逆の立場になって考えたら、どうですか? ましてや顔を合わすことが多いのなら、卒業するまでか、その男性が別の方を見つける他は無いと思います。 じゃ、どうすれば??  全く相手にしない事ですね。中途半端な優しさは、却って、痛めつけるコトになると思います。

aikoxxaiko
質問者

お礼

確かに私が大好きだった人に振られて、しかも別れた後も身近にその人がいる…と考えると理解できなくもないかもしれません。 彼のためにも相手にしないように、メールを控えるよう促したのですが、はやり教室や廊下での視線は気になります…。 如何せん、数日前の最後のメールで「別れてからもかなり好きだった」と言われてしまったもので…。 冷たく突き放すように努力をしてみます。

回答No.3

30代女性です。 <かれこれ半月>って簡単にお書きになってますが、<まだたったの半月ぽっち>としか私には感じられません。 本当に好きになった相手に振られたら、ちょっとやそっとじゃ立ち直れないもんですよ。 最近閲覧して、私も回答を寄せた質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408996 他にも男性に限らず女性からも、既婚者からも「できればやり直したい」って悩みを相談される方は沢山います。 恋カテ閲覧してみると、いろんな人の気持ちが見えてきます。 回答になってなくてスイマセン。

aikoxxaiko
質問者

お礼

すみません!「半月」と記載いたしましたが、「半年」の間違いでした。 そして、よく考えてみたらもう9ヶ月経っていました。

aikoxxaiko
質問者

補足

拝見させていただきました。 元彼の行動から察するに、質問者さんの心境とまったく一緒のようです。 振った理由は↓のお礼を見ていただけばわかりますが、きちんとしていました。ただ…、「険悪ムードではなくて和やかな雰囲気でいたい」と言ったのが誤解されたのかもしれません…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

これはその人の性格の問題でしょうね。 わたしの友人でも別れた後、5年も未練たらたらな友人がいました。 彼の場合はやはり別に好きな人が出来たのをきっかけに忘れる事ができたそうです。 彼の言い分では、彼女に伝えたい事を伝えぬまま不本意な別れ方をしたそうです。 もし、質問者さんも自分の言いたい事を一方的に伝えて自己完結していたりしませんか? もし、また会って話す機会があるなら、とことん彼の言い分を聞いてあげてください。 学校(職場?)が一緒ならお互いワダカマリの無いお別れが理想的ですよね。 がんばってください。

aikoxxaiko
質問者

お礼

言いたいことをいえぬままですか…。確かにそうかもしれません。 実は、私が別れた理由というのが、彼は高校生なのに結婚のことまで考えていたということです。 普通にありえる話かと思われがちです。が、私が留学したいと言ったときも、将来の夢(外国で働きたい)を言ったときも、東京の大学に進学したいと言ったときも、常に結婚のことまでを見越して、なかなか私の夢を応援してくれなかったのです。 それじゃ、高校生の私に何も道は開けない。そして成長どころか減退していってしまう。 他にも束縛魔だったりと理由はたくさんあったのですが、それを踏まえたうえで、「もう私は貴方を好きになることは絶対にない」と振りました。 彼は、「もうちょっと待ってくれ。性格を直す」と言いましたが、別れを切り出すまでに私は3回妥協をしましたし、交際というものは性格を変えてまでするものではないと感じたので、やや一方的に別れてしまいました。 それからは頻繁にメールをやりとりしていましたが、やはり未練たらたらと言った感じで。 もう一度聞いてあげるのも手かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.1

少し深刻な問題だと思いますし、なかなかデリケートな問題でもあると感じます。 個人的なことしか言えませんが、私の場合、相手に恋愛感情がない(あるいは、なくなった)と思うと、すぐに冷めてしまうタイプです。つまらなくなってしまうんです。だから、あなたの元彼の気持ちは全然わかりません。少なくとも、そういうタイプの人間がいると思っておいてください。だから、男は前の女を引きずると思っておられるかもしれませんが、人それぞれで、概して引きずる傾向にある、ぐらいに思っていればいいのではないでしょうか。 さて、対処法ですが、しつこい人間をあっちにやるには、私は「無視をし続ける」というのが一番ではないかと思います。中途半端にかまうと、逆にそれが餌になり、刺激になり、まだ行けるまだ行けるという錯覚を起こしかねません。ですから、相手のことが本当に嫌いなら、若い娘(質問者の方も近い年齢だと思いますが)がいうところの「ガン無視」するほか手はないと思います。 しかし、こういったことで一番厄介で怖いのは、相手がストーキングに着手するかもしれないということです。若い女性を脅かすわけではありませんが、未練がましい男はそういったことをしかねません。ですから、少しでも常軌を逸してきた、常識の範疇を超えてきた、俗に言うヤバくなってきたら、第三者の介入を求めて、必ずしかるべき処置をとってください。学校の先生でも結構です、警察でも結構です。必ず、あいつはヤバいという警報をあちらこちらにうるさく知らせることです。そういったことは本当に少し怖いので、きちんとした処置をとってくださいね。 「ガン無視」はあくまで私ならこうするだろうということでしかありませんが、それ以降はそこまで発展してしまうと大変なことなんで、ちょっとでも頭の片隅に置いといてください。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ガン無視…ですか。完全無視ということですよね? 彼は話しかけてこないので、無視する必要はないのかもしれませんが、視線や態度が…。 ストーキング。彼に限ってないとは思うのですが、視野には入れてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に嫌われた??

    今までまともな恋をしてきませんでした・・・ けれど、やっとまともな人を好きになれました。 ですので、この恋をかなえたいです。 けれどなんか嫌われたみたいです・・・ 意識する以前は、私がめっちゃ話しかけたら少し笑顔向けて答えてくれたりしてくれました。 彼はかなりクールでシャイなB型年下男子です。 あたしは、すこし 年上なのですが精神的には彼が上なのか、クール一面たまにする優しい目を 話してる時にしてくれたので(気のせいかも知れませんが)いつの間にか気になりだし、ある日ストンッと落ちちゃいました が 意識し始めてだんだんぎこちなくしてしまい、以前より話せなくなりました。 そしたら、彼も冷たくなってきて・・ 気のせいかと思い、友達に相談したらやはり友達もなんかあなたに対して冷たくなってきたよね。 といわれました・・・ 嫌われてしまったのでしょうか・・・ 自分は嫌われてもあきらめたくないです。 もうこの恋は手遅れですか? 手遅れではなかったら、いったいどうすれば良いでしょう。 あと、まだ先の事ですが、告ってふられても心に思うだけってすることは迷惑ですか?

  • 好きな人の心理がわからなくて困ってます

    私の好きな相手(双方とも30代)は音楽が好きで、 ちょっとアイドルオタクなところもあります。 彼はすごく話し下手で、親しい友人が少ないのですが、 最近私と少しずつ仲良くなって(私も音楽好きなので)、 メールなどでやり取りが増えてきました。 それはとても嬉しいのですが、 彼が、自分の好きな歌手やアイドルについて、 「どんなところが好きか」「どんなふうに好きか」「ともかく好きだ」など、 私に向かってすごく詳細に、すごく熱っぽく語ってくるのです。 「これはほとんど恋愛だと思う」とまで言うんです。 内心少し嫉妬もするし、 彼の視線が私を通り越して全然別のほう(そういうアイドルや、音楽のほう)を向いているように感じて、 「私には恋愛感情がないってことかな」と、悲しくなってしまいます。 でも、なかなか人に心を開かない彼にしては、 すごくオープンになってくれるし、気も許してくれてるみたいだし、 大事な存在として受け取られているように感じます。 女性として意識されてる感じも、少しは感じます。 彼は離婚歴があるので、遠慮やあきらめがあるのかな、という気もします。 また、人とのやり取りがうまくないので、 単に、相手の気持ちが読めなかったり、うまく配慮ができないだけなのかな、とも思います。 男性は、好きな女性や気になる女性に対して、 上に書いたみたいな話ができるものなんでしょうか? そういう場合の心理って、どういうものなんですか? 一概に言えるものではないかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これは相手は好きなのか

    小6男子です 隣の席の子は一回両想いになった子なんですが最近なんかまた好きになりました。しかし半年ほどで男子にからかわれたせいかまったくしゃべらなくなりました。しかし今は相手から平均1.5日に一言しゃべります。そして無言生活の時よりもよく視線を感じます(自分は好きなせいかよく見てしまいます)あと斜め後ろの男子に給食のとき小さなっことですがかばってくれたり僕が面白いことをするとき(無意識だが)笑ってくれます(もしかすると心から?)あとバス通ですが体育館ばきを忘れてしまったとき預かってくれました♪ これってぼくのことが好きだからですか? 補足もします

  • 名前も知らない人の事が気になってしまっています。

    大学の授業でたまたま一緒になった名前も知らない人です。私の勘違いかもしれませんが始めて授業で会った時からよく目が会う様な気がして気 になるようになりました。 正直始めて見た時にかっこいいとも思ってしまっていて、でもその人は普通の人から見てもかなりイケメンと思われるくらい見た目のいい人で女の人慣れしているようにも見えます。 私は何と言うか、格好よすぎて緊張してしまい、私が見ているから目があうんだと思って始めの授業以降なるべくその人を見ないように意識して、その人を視界から避けるようにしていました。 しかしそれでも授業の帰り際やプリントを回す時などしばしばこっちを見ているような視線を感じることがあります。 話しかける勇気が出ないのもそうなのですが、何か変に思われているのかなと心配になります。気のせいなのに気にしてしまってるとしたらそんな自分も嫌でストーカーみたいだなとかモヤモヤしてしまいます… 客観的に見てどう思われるか、気のせいだとしたらもう気にならなくなる方法や仲良くなれる可能性があるかどうか、アドバイス等みなさんの意見を聞かせて欲しいです。 長々とすみません(>_<)よろしくお願いします。

  • 片思い?気になる人がいるのですが・・・

    私は高2の女の子です(とくにモテるタイプではありません)! 最近やたらと目が合う男の子(Yくん。結構モテるタイプ)がいて、すごく気になるというか、好きになってしまいました!Yくんとは高1のときに同じクラスでしたがあまり話す機会はなく、そんなに気になる存在ではありませんでした。むしろ、苦手意識があったほどです。 すれ違う前に目が合うのは毎回なのですが、登校途中の信号待ちで「なんか視線を感じるなぁ~」と横を見てみると、2車線の道路を挟んだ向こう側の歩道からYくんがこっちを見ていたり・・・と偶然とは思えないかんじのことが結構あるんです。 私の自意識過剰かと思っていたのですが、この前いっしょにいた友達から「さっきYくんがすっごいジーッと見てたよ!」と言われ、もしかしたら…と思っています。 視線を気にしだした頃のことを思い出したんですが… 唯一これかな?と思えるきっかけは、英語の時間に席が隣だったということ。そのときに、先生の指示で隣同士で問題を出し合うというかんじのことをしたのですが、お互いに何だか緊張しちゃって、2人とも普段友達と喋ってるように接することができなかったんです。Yくんは平気で女の子と喋れる人だったのでびっくりしました。 みなさんはどう思いますか?やはりただの自意識過剰でしょうか? もしそうだとしても、もっとYくんとの距離を縮めたい!メールのやり取りくらいはできるようになりたいんです!でも、メアドを聞く勇気がなくて…。 しかもYくんとの接点は、選択体育のソフトボールの授業が一緒(っと言っても、体操と準備・片付けのときだけ)なのと、廊下でよくすれ違うのと、学校の最寄の駅に着く時間が同じということぐらいです。 メアドを聞く(もしくは、Yくんから聞かれる)&もっと近づくイイ作戦はありませんか? 意図的なやり方で構いませんので、参考になるアドバイスが頂ければと思います。

  • 人からじろじろ見られるのが嫌です。

    人からじろじろ見られるのが嫌です。 子供の頃からじろじろ人から見られます。視線を感じるのです。自意識過剰だったらそれでいいんですけど 精神の病気なんでしょうか? ただの気のせいならそれでいいんですけど。 毎日外にでるのが怖いです。 いくら病院に通っても治りません。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 人を観察する癖

    中学一年生の女子です。 私には人を観察する癖があります。 男女問わず、気が付いたらボーッと観察してしまいます。 そのせいか、よく好きなのだと勘違いされますし、向こうが視線を気にしているみたいなんです。 私はやめようと思っても余計意識して出来ません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 別れた相手と時間がたって再会して、逢ってよかった?逢わなければよかった?

    久しぶりの相談です。 一年前、振られた彼に気持ちの整理にと お正月に(おめでとう)くらいの簡単なメールを送りました。 今までにない苦しい恋で、自分も精神的に傷つけて、ボロボロになって 彼をも苦しめて、二度と会ってはもらえないと思うほどの別れでした。 やっと心も落ち着いて、打ち込める仕事も見つけ、独りの時間も、自分のペースもつかめるようになって、 彼を越えられるほどの人ではないけれど側にいようかなぁと思える人も見つかりました。 ただ、以前の苦い思い出のせいでなかなか前に進めず、誰とも付き合えずにいます。 その彼の事もちゃんとしたくて、自分勝手だとはわかっていましたが、自分の心に区切りがほしくてメールしてしまいました。 返事は期待すらしてなかったのですが、数日たってメールが来ました。 『時間も随分経ったしもう逢えるよね。食事でも』という簡単な近況報告とお誘いが 正直、うれしく思ってしまいました。 でも冷静に考えるとあの苦しい別れが今の自分を創ってくれて 半年、死んだような生活をするほど苦しんで『さぁ、これから頑張ろう』って所で あの思い出はあのままのほうがいいのではという気持ちがあります。 今の自分にはその頃にないほど自信もあるし、 彼に流されるような事は無いと思うし、強く居られると思います。 逢う事も逢わない事もどちらも問題はないと思いますが、 どちがベストの道なのか悩んでいます。 長くなりましたが表題の質問に戻って 【別れた相手と時間がたって再会して逢ってよかった?逢わなければよかった?】 参考にお聞かせください。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 人が死期を悟るってことはありますか?

    去年12月から急に身辺整理をしたり。一人でいる時に、非常に寂しくなります。お別れのように寂しくなります。 自殺願望はありません。 死ぬ気がするのは気のせいでしょうか。 前にもありましたが、今回は強い寂しさがあります。何か回答宜しくお願いします。