• 締切済み

振った女性を見つめる心理

五月頃、私は気になる人に食事に誘うメールを送りましたが返信が来ず、その後会った時に冷たい態度をされたので、彼には振られたものと思い、諦めました。 悲しい時期はしばらく続きましたが、勉強したり、趣味や読書、お洒落を楽しんだり、人恋しいときはお酒を飲みに行っていろんな人と話をしたりするのが面白くなり、毎日それなりに楽しいです。 振られた彼にはたびたび会う機会があるのでなるだけ会わないように、会っても避けるように努めてきました。 なのでこの半年ほど穏やかに過ごしてきました。 ですが最近、彼と通りすがりに会う機会があり、ガラス越しですが、その時じーっと強い視線で見つめられました。 私は驚いて目を逸らせませんでした。突然のことで避けられませんでした。 自分が振った女性を見つめるなんて、相手を傷けることだと思うので、なぜ彼がそんな視線を送るのか分からず、苦しくなりました。 私が逆の立場だったら相手にあまり近寄らないように配慮します。 それ以前に関心を持たないと思うのですが。 彼は何を思って私を見るのでしょう。 こういうことは何回かあった気がします。 その度に惨めな気持ちを思い出してしまいます。 せっかく毎日充実してきたのに、突然冷や水を浴びせられるようで辛いです。

noname#224574

みんなの回答

回答No.6

たぶん好奇心があるから、見つめます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね、いずれにせよ、あまり気にしないで過ごせばよいのかな、と思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

その男性の心理は分かりませんが、貴女の自意識過剰という女性心理が分かる質問です。無視して冷たい態度を取るような男を、どうしてそこまで気にするのでしょうね。  この男性の人柄も年齢も分かりませんが、女性から誘われるのが初めてのことで、変に断って貴女を傷つけたくなかっただけかもしれないし、どんな顔で会ったらいいものか分からず冷たい態度になったかもしれませんよね。  何も分からないのに、貴女は振られたと勝手に結論して諦め、避けることをしている時、彼は再度の誘いを待っていたかもしれないし、まさか冷たい態度と思われているとは知らないかもしれない。だとしたら、貴女と同じように振られたとか、からかわれたとか、どういうつもりで誘ったんだろういう思いを持っていて、思わず凝視してしまったのかもしれませんね。 > 私が逆の立場だったら相手にあまり近寄らないように配慮します。それ以前に関心を持たないと思うのですが。  ってそれも変なのです。振られても恋愛関係ではない人間関係が作れないなら、擦れ違った時に笑顔で挨拶できなければ誘ってはいけません。振られても相手に気まずさを残さないのが誘いの礼儀です。  そして後者。感心を持たない自分が、何故こうまで意識するのかを考えれば、相手に対して自分勝手な行動から出た錆だと気付くでしょう。  多分、その男性も惨めで冷や水を浴びているような気持ちでいるんじゃないの。誤解から誤解が生まれているだけに見えますよ。気になるなら誤解を解くことをしてみれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼は同級生なのでたぶん同じ三十歳です。彼とは今まで2回食事をしていて、最後三月に会った時に、五月に会う約束をしていたのです。 多分二か月経ったので約束を忘れていたのだと思いますが、連絡をしたときに「あ、忘れてた。ごめん都合つけられない。」の一言でも欲しかったです。 以前から連絡をとる際に彼からの返事が遅く、ストレスを感じていました。対等とも感じられず、私が振り回される状況でした。 彼と話している内容は真っ当で耳心地良いけれども、それ以外の行動に誠実さが感じられず、それが積み重なったため、私が途中で諦めた感じです。 彼が一線を張って距離を置きながら話すタイプのため、私は自分の気持ちを素直に会話できていなかったと思うので、今の状況はおっしゃる通り、お互いに誤解に誤解を重ねている状況なのだと思います。 誤解が解ければすっきりするだろうなとも思いますが、いつも私が下手に出ていたのもあり、そういう姿勢をとり続けることに疲れました。 連絡には誠実に対応してくれ、相手の状況を思いやりながら心地良い距離で付き合える人は他にも沢山いるので、自分を大事にしてくれる人達を大事にしようと思います。 いったん彼のことは脇に置いておいて長い目で見てみたいと思います。

• blazin
回答No.4

彼からすれば、 貴方のタイミング、 貴方のペースでは応じられない。 その程度の意思表示だったんだよ。 以前貴方に示した態度はね? 特に貴方を振った覚えも無い。 そこまでの何かも生まれていなかった。 彼側ではね? でも、 心が超高温(片思い)の貴方は、 彼の態度にやや極端な判断を下した。 ⇒あ、振られたんだ、と。 そう判断した(決め付けた)貴方は、 一方的に彼との関係から離脱した。 しかも、 振られたという極端な白黒が出ている。 そう「思い込む」貴方は、 当然振られた彼にはもう会いたくない。 感情的にそう思うじゃない? 彼だって、 振った相手(貴方)の顔なんて見たくないだろう、と。 貴方はそう考えて、 彼との接点が生まれないように振る舞ってきた。 でも、 それは振られたと勝手に判断した、 貴方側にしか通用しない世界なんだよ。 彼目線で言えば、 ちょっと貴方からの要求(貴方ペース)を空かした。 貴方のタイミングで動いたら、 それは貴方の為の関係(進展)になるから。 それは要らないと思い、 彼はやや冷たく(淡白に)貴方をやり過ごした。 彼からすればそれ「だけ」なんだよ。 振った云々の世界も無い。 それなのに・・・ その後の貴方が選ぶ、 極端に対彼に引き潮や、 顔を合わせる機会があるにもかかわらず、 それさえ避けようとする動き。 彼には少し??だった。 嵐がやってきて、急に嵐が去った感じ。 むしろ、 振られたと思うからこそ、 その後の対応は「丁寧さ」が必要だった。 それが女子力。 極端な事を選んだから、 相手にも極端の反動(お裾分け)を与えてしまう。 片思い「させて」貰っていた相手に対して。 貴方は、 振られたと「決め付け」、 自分を守る事を中心に世界を閉じた。 急に世界の外に置かれた彼は、 閉じた貴方の極端な動きが全然分からない。 貴方との進展は勿論彼も考えていないよ。 でも、 貴方のバタバタした感じ、 そしてその後の極端な引き払い。 その態度には正直ザラッとした後味が残っている。 それもあって、 たまたま貴方を見かけた時には、 貴方の「今」を確かめたくなってしまう。 別に好意や関心からでは無い。 極端な事をされた側として、 今も貴方は極端道を歩んでいるのか? それがその瞬間だけちょっと気になった。 それだけ。 深い意味は全く無い。 惨めな思いを。 それだって、 貴方が勝手に振られた「被害」を負っているから。 片思いさせて貰って来たからこそ、 仮に思ったように応じて貰えなくても。 私は彼に対して気を遣っていく必要がある。 気を遣う=極端な事をしない。 振られたと感じた時点でもう追い掛けない。 でも、 極端に避けたり、 眼中から切って関わり自体を止めたり。 そんな態度を示したら、 今度は相手側にシコリを与えてしまうじゃないか? 貴方はそうは「考えない」人。 自分が中心にある分、 未だに彼に対して「牽制」があり、 視線を喰らって辛い云々と言いたくなるんだよ。 貴方が選んだ極端な態度も、 実は片思いの彼に後ろ足で掛けた冷や水だ、という事。 そう考えたらお互い様。 貴方は被害者じゃない。 勿論彼に加害の意図も無い。 ゆっくりと深呼吸を。 本当に充実しているなら、 もっと穏やかに世界に向き合えるはず。 被害加害の視点から少し離れてみる。 改めて、 貴方は貴方の今を大切に。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼の心模様を分かりやすく解説していただいてありがとうございます。 私には思い至らなかった観点からのご意見だったので、とても参考になりました。 ただ、5月の食事は以前会った時に約束をしたものだったので、その約束を確かめるメールには、断りの場合であっても何らかの返事を貰いたかったです。 もし返事をもらえていれば、不自然に距離を取り合うこともなく、会釈や会話を交わすくらいの関係は維持できていたと思います。 ですが、彼と私が、対等な立場にあり、誠実な関係にあると信じることはできなくなってしまいました。 多分このまま疎遠になると思いますが、いつか時間が経てば何も気にならなくなるときが来ると思います。 それまで自分のことに集中していきたいと思います。

回答No.3

>彼は何を思って私を見るのでしょう。  これは、やっぱ気にしちゃっているということではないでしょうか。  URLに貼った「見えなかったゴリラ」の実験の話が面白いです。  気にしているために見えてしまうようなことだと思います。

参考URL:
http://kcszk.com/blog/archives/237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この実験、私も動画を見たことがあります。面白いですよね。 彼が傍にいると私は気付いてしまうのですが、そのとき視界の隅で視線を感じます。 私も気になっているのは確かです。そうならないように、避けているのですが。 なかなかうまくいかないものですね。苦笑

• tkmn_001
回答No.2

彼に対する意識が過度なものになっているようですね。 忘れるならきっぱり忘れて、少しでも好意が残り続けるのならば 会話しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分会話できる仲には戻らないと思うので、忘れるしかないですね。 ただ忘れよう忘れようとしてる中でこういうことがあるので、自分の感覚では彼の行動がよくわからずもやもやとした気持ちになります。 ちょっと人の気持ちに疎い気がします。 なるだけ出くわさないように気をつけます。

• mindy73
回答No.1

あなたがそう意識してるだけじゃないですか?それか又誘われるんじゃないか警戒してるのか、とにかく気にしない事ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないことですね。もう終わってしまったことですし。 ただ強い視線を投げ掛ける理由が分からなくて質問してしまいました。 これからもなるべく出くわさないように気をつけたいと思います。