• 締切済み

振った女性を見つめる心理

五月頃、私は気になる人に食事に誘うメールを送りましたが返信が来ず、その後会った時に冷たい態度をされたので、彼には振られたものと思い、諦めました。 悲しい時期はしばらく続きましたが、勉強したり、趣味や読書、お洒落を楽しんだり、人恋しいときはお酒を飲みに行っていろんな人と話をしたりするのが面白くなり、毎日それなりに楽しいです。 振られた彼にはたびたび会う機会があるのでなるだけ会わないように、会っても避けるように努めてきました。 なのでこの半年ほど穏やかに過ごしてきました。 ですが最近、彼と通りすがりに会う機会があり、ガラス越しですが、その時じーっと強い視線で見つめられました。 私は驚いて目を逸らせませんでした。突然のことで避けられませんでした。 自分が振った女性を見つめるなんて、相手を傷けることだと思うので、なぜ彼がそんな視線を送るのか分からず、苦しくなりました。 私が逆の立場だったら相手にあまり近寄らないように配慮します。 それ以前に関心を持たないと思うのですが。 彼は何を思って私を見るのでしょう。 こういうことは何回かあった気がします。 その度に惨めな気持ちを思い出してしまいます。 せっかく毎日充実してきたのに、突然冷や水を浴びせられるようで辛いです。

noname#224574
noname#224574

みんなの回答

回答No.6

たぶん好奇心があるから、見つめます。

noname#224574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね、いずれにせよ、あまり気にしないで過ごせばよいのかな、と思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 その男性の心理は分かりませんが、貴女の自意識過剰という女性心理が分かる質問です。無視して冷たい態度を取るような男を、どうしてそこまで気にするのでしょうね。  この男性の人柄も年齢も分かりませんが、女性から誘われるのが初めてのことで、変に断って貴女を傷つけたくなかっただけかもしれないし、どんな顔で会ったらいいものか分からず冷たい態度になったかもしれませんよね。  何も分からないのに、貴女は振られたと勝手に結論して諦め、避けることをしている時、彼は再度の誘いを待っていたかもしれないし、まさか冷たい態度と思われているとは知らないかもしれない。だとしたら、貴女と同じように振られたとか、からかわれたとか、どういうつもりで誘ったんだろういう思いを持っていて、思わず凝視してしまったのかもしれませんね。 > 私が逆の立場だったら相手にあまり近寄らないように配慮します。それ以前に関心を持たないと思うのですが。  ってそれも変なのです。振られても恋愛関係ではない人間関係が作れないなら、擦れ違った時に笑顔で挨拶できなければ誘ってはいけません。振られても相手に気まずさを残さないのが誘いの礼儀です。  そして後者。感心を持たない自分が、何故こうまで意識するのかを考えれば、相手に対して自分勝手な行動から出た錆だと気付くでしょう。  多分、その男性も惨めで冷や水を浴びているような気持ちでいるんじゃないの。誤解から誤解が生まれているだけに見えますよ。気になるなら誤解を解くことをしてみれば。

noname#224574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼は同級生なのでたぶん同じ三十歳です。彼とは今まで2回食事をしていて、最後三月に会った時に、五月に会う約束をしていたのです。 多分二か月経ったので約束を忘れていたのだと思いますが、連絡をしたときに「あ、忘れてた。ごめん都合つけられない。」の一言でも欲しかったです。 以前から連絡をとる際に彼からの返事が遅く、ストレスを感じていました。対等とも感じられず、私が振り回される状況でした。 彼と話している内容は真っ当で耳心地良いけれども、それ以外の行動に誠実さが感じられず、それが積み重なったため、私が途中で諦めた感じです。 彼が一線を張って距離を置きながら話すタイプのため、私は自分の気持ちを素直に会話できていなかったと思うので、今の状況はおっしゃる通り、お互いに誤解に誤解を重ねている状況なのだと思います。 誤解が解ければすっきりするだろうなとも思いますが、いつも私が下手に出ていたのもあり、そういう姿勢をとり続けることに疲れました。 連絡には誠実に対応してくれ、相手の状況を思いやりながら心地良い距離で付き合える人は他にも沢山いるので、自分を大事にしてくれる人達を大事にしようと思います。 いったん彼のことは脇に置いておいて長い目で見てみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

彼からすれば、 貴方のタイミング、 貴方のペースでは応じられない。 その程度の意思表示だったんだよ。 以前貴方に示した態度はね? 特に貴方を振った覚えも無い。 そこまでの何かも生まれていなかった。 彼側ではね? でも、 心が超高温(片思い)の貴方は、 彼の態度にやや極端な判断を下した。 ⇒あ、振られたんだ、と。 そう判断した(決め付けた)貴方は、 一方的に彼との関係から離脱した。 しかも、 振られたという極端な白黒が出ている。 そう「思い込む」貴方は、 当然振られた彼にはもう会いたくない。 感情的にそう思うじゃない? 彼だって、 振った相手(貴方)の顔なんて見たくないだろう、と。 貴方はそう考えて、 彼との接点が生まれないように振る舞ってきた。 でも、 それは振られたと勝手に判断した、 貴方側にしか通用しない世界なんだよ。 彼目線で言えば、 ちょっと貴方からの要求(貴方ペース)を空かした。 貴方のタイミングで動いたら、 それは貴方の為の関係(進展)になるから。 それは要らないと思い、 彼はやや冷たく(淡白に)貴方をやり過ごした。 彼からすればそれ「だけ」なんだよ。 振った云々の世界も無い。 それなのに・・・ その後の貴方が選ぶ、 極端に対彼に引き潮や、 顔を合わせる機会があるにもかかわらず、 それさえ避けようとする動き。 彼には少し??だった。 嵐がやってきて、急に嵐が去った感じ。 むしろ、 振られたと思うからこそ、 その後の対応は「丁寧さ」が必要だった。 それが女子力。 極端な事を選んだから、 相手にも極端の反動(お裾分け)を与えてしまう。 片思い「させて」貰っていた相手に対して。 貴方は、 振られたと「決め付け」、 自分を守る事を中心に世界を閉じた。 急に世界の外に置かれた彼は、 閉じた貴方の極端な動きが全然分からない。 貴方との進展は勿論彼も考えていないよ。 でも、 貴方のバタバタした感じ、 そしてその後の極端な引き払い。 その態度には正直ザラッとした後味が残っている。 それもあって、 たまたま貴方を見かけた時には、 貴方の「今」を確かめたくなってしまう。 別に好意や関心からでは無い。 極端な事をされた側として、 今も貴方は極端道を歩んでいるのか? それがその瞬間だけちょっと気になった。 それだけ。 深い意味は全く無い。 惨めな思いを。 それだって、 貴方が勝手に振られた「被害」を負っているから。 片思いさせて貰って来たからこそ、 仮に思ったように応じて貰えなくても。 私は彼に対して気を遣っていく必要がある。 気を遣う=極端な事をしない。 振られたと感じた時点でもう追い掛けない。 でも、 極端に避けたり、 眼中から切って関わり自体を止めたり。 そんな態度を示したら、 今度は相手側にシコリを与えてしまうじゃないか? 貴方はそうは「考えない」人。 自分が中心にある分、 未だに彼に対して「牽制」があり、 視線を喰らって辛い云々と言いたくなるんだよ。 貴方が選んだ極端な態度も、 実は片思いの彼に後ろ足で掛けた冷や水だ、という事。 そう考えたらお互い様。 貴方は被害者じゃない。 勿論彼に加害の意図も無い。 ゆっくりと深呼吸を。 本当に充実しているなら、 もっと穏やかに世界に向き合えるはず。 被害加害の視点から少し離れてみる。 改めて、 貴方は貴方の今を大切に。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#224574
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼の心模様を分かりやすく解説していただいてありがとうございます。 私には思い至らなかった観点からのご意見だったので、とても参考になりました。 ただ、5月の食事は以前会った時に約束をしたものだったので、その約束を確かめるメールには、断りの場合であっても何らかの返事を貰いたかったです。 もし返事をもらえていれば、不自然に距離を取り合うこともなく、会釈や会話を交わすくらいの関係は維持できていたと思います。 ですが、彼と私が、対等な立場にあり、誠実な関係にあると信じることはできなくなってしまいました。 多分このまま疎遠になると思いますが、いつか時間が経てば何も気にならなくなるときが来ると思います。 それまで自分のことに集中していきたいと思います。

回答No.3

>彼は何を思って私を見るのでしょう。  これは、やっぱ気にしちゃっているということではないでしょうか。  URLに貼った「見えなかったゴリラ」の実験の話が面白いです。  気にしているために見えてしまうようなことだと思います。

参考URL:
http://kcszk.com/blog/archives/237
noname#224574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この実験、私も動画を見たことがあります。面白いですよね。 彼が傍にいると私は気付いてしまうのですが、そのとき視界の隅で視線を感じます。 私も気になっているのは確かです。そうならないように、避けているのですが。 なかなかうまくいかないものですね。苦笑

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.2

彼に対する意識が過度なものになっているようですね。 忘れるならきっぱり忘れて、少しでも好意が残り続けるのならば 会話しましょう。

noname#224574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分会話できる仲には戻らないと思うので、忘れるしかないですね。 ただ忘れよう忘れようとしてる中でこういうことがあるので、自分の感覚では彼の行動がよくわからずもやもやとした気持ちになります。 ちょっと人の気持ちに疎い気がします。 なるだけ出くわさないように気をつけます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

あなたがそう意識してるだけじゃないですか?それか又誘われるんじゃないか警戒してるのか、とにかく気にしない事ですね

noname#224574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないことですね。もう終わってしまったことですし。 ただ強い視線を投げ掛ける理由が分からなくて質問してしまいました。 これからもなるべく出くわさないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性心理について

    私の友人(女性)についてです。 自意識過剰かもしれませんが、彼女が私のファッションをチェックしているように感じるのです。 私も街などでオシャレな人を見かければ、「あ、オシャレだな」とか「どこで買ったんだろ」ぐらいに思うことはあるのですが、彼女は目ざとく(言いすぎ?)チェックしているように視線を感じるのです。例えば、いつもと少し違う雰囲気の服を着れば、ちょっとした感想みたいなのを言ってきます。もっと言えば、「化粧しないの」とか「スカートはけば」などと言って来ます。余計なお世話と思う反面、言われるたびに「もっとオシャレに気を使わなきゃ」とも感じます。 はっきり言って、私はオシャレではありません。彼女の方が、客観的にみてもオシャレです。 そこで、質問なのですが、このようなことをする女性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

  • 女性を見つめる心理

    30代前半の女です。 女性から好意を感じて、この人は僕のこと好きなのかな、とついその女性を見てしまうことはありますか? 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしてしまいました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、私のことが気になっているとかではなく、私からの好意に気が付いて見てしまっていると考えています。 皆さまはどう思われますか?

  • どんな心理が?

    通りすがりの人に道を尋ねました。その時、相手の方が私の目を凝視しながら話していたので、私もつい相手の目を凝視してしまいました。この時どんな心理が働いているのでしょうか?

  • 女性の心理は?

    2ヶ月前に知り合った相手と数回会い、会っているときは楽しい時間を過ごせています。自分は相手に好意を持っています。 ですが、相手の行動で理解の出来ない点があります。 1つ目は、服装が持っている中で一番レベルの低いような服装ばかりで現れます。通常がそうであれば構わないのですが、一度相手の用事後に会った時にはおしゃれな服装をしていたので、自分の時にそのような服装で来ることは気がかりです。 2つ目は、メールはこの2ヶ月間ほぼ毎日やりとりしていますが、最近相手からのメールが極端に短くなりましたことが気がかりです。 (また、飲み会がある時(日)はメールが送られてきません) 3つ目は、会話の中で軽い下ネタを言うようになりました。これは相手が心を許し始めてるのでしょうか。 最後に、昔の合コン話などを良くしてくるのですが、何か意図があるのでしょうか。 上記について良いご意見がありましたらお願いします。

  • 口説いて落ちる女性の心理って?

    一般論としてですが,相手の女性は自分に関心がなさそうでも,電話やメールをしたり,デートに誘ってるうちに落ちることがあります。 最初は何とも思ってなかったのに,いつの間にか好きになったというセリフを聞くこともありますし,友人(男女問わず)から聞くこともあります。 男の場合,あまり興味のない女性から言い寄られたら,相手にしないか,2番手以下としてキープする(暇な時デートする都合のいい女,セフレの場合もあり)ことが多いように思います。 自分があまり興味がない男から言い寄られ,結局その人のちゃんとした彼女になった経験がある女性がいましたら,どうしてそういう気になったのか教えて欲しいです。

  • 女性の心理を教えてください。

    いつもお世話になります。 みなさんは、マメにする男性と無頓着というかマメに連絡しない男性では どちらが気になりますか? 実は、私は後者の方で恋愛に対してよく失敗してしまいます。 以前、好きだった人にあの時にもう少し押してくれたら付き合っていたかも?と言われた事があります。 私の周りでもマメにする男性がモテている気がします。 例えば、仕事が忙しい彼女がいて今まで毎日メールをしていたが急に忙しく なり全然メールが来なくなったとします。 ●1日1回質問系ではないメールを送るのか(体調に気を付けてみたいな) ●何もしないで気になりつつ待つのか。 友達に相談しても、毎日するとウザイかも?という人と、毎日した方がいい。 なぜなら「来なくなったから私の事どうでもいいんだ。じゃあもういい。」 と思うそうなんです。 別な友達は、何日か毎日して2~3日ぱたっとやめる。駆け引きだよ。といいます。 相手の女性によりけりだと思いますが、どうなんでしょうか? あまりしつこくするとストーカーみたいで嫌われるし、マメさの適度が難しいですね。 みなさんのいろいろなご意見をお願いいたします。

  • じろじろみる心理について

    21の男です。 ずいぶん前からよく見ず知らずの人や職場の同性(特に多い)からじーっと顔を凝視されることが多いのです。  たいていは視線を感じて相手を見るとすでにこっちを見てることが多く、なかなか視線を外さいのいが 今までの経験です。 外とかでも相手の横を通り過ぎる時、これでもかっというほど僕のことを見ていました。前方にあったガラス(鏡)にその人が僕のことを凝視してるのが映っていました。僕は普通に前を見て歩いていました。わけもなく嫌な気分になりました。 僕は生まれつき発達障害を抱えていて学校にもあまり行けず現在友達もいません。 友達いないとやっぱり自分自身に自信がないんです。 見た目は普通でイケメンとか言われたことがあるのですが、唯一顔がでかいというのが自分でも嫌で嫌でたまりません。 顔がでかいからじろじろ見るのでしょうか? そんなに僕が珍しいのですか? 変なオーラでも出てるのでしょうか?無意識に・・・・・。 そしたらじろじろ見てきそうな高齢者も見てきますよね? それはないのです。高齢者や女性にはじろじろ見られません。むしろ高齢者には好かれる方です。  同性が凝視してきます。10代から30代にかけて。 赤ちゃんにも凝視されます。

  • 女性心理について教えてください

    とあるお店で見かけた素敵な店員さんにアプローチしたいと思っていますが、男性と女性とではアプローチされた場合の感じ方が違うと思うので、どういうふうにしようか迷っています。そこでみなさんに、以下の場合についてどうお感じになるのか伺い、参考にさせていただきたく思います。よろしくお願いします。 通常、初対面に近い、よく知らない男性客から「食事でも」と誘われた場合、よほど好みのタイプだったら別かもしれませんが、女性の場合は警戒心が先に立つのではないでしょうか。 また相手に対して「軽い人」じゃないかという印象を持つとともに、「もしそれにホイホイとついていくようなことをすれば、自分も軽い女と見られないだろうか」と思われるような気がします。 ですから、きっとこの手のナンパ的アプローチは、あまり好ましくないと思います。 ただ一方で、「いい出会いがない」という声は男女問わずよく耳にします。それを考えると、すでに満ち足りていて「新しい出会い」はもう結構と思っている人ばかりではないだろうとも思います。 とすると、最初の出会い方が「店員と客」という関係性であっても、うまく配慮したやり方をすれば、通常の出会い(学校とか職場とか)と同じような機会になるように思うのです。 それを踏まえて、以下のアプローチをされた場合、あなた個人がどう感じられるものなのか教えてください。まず条件を指定します。 (1)あなたに彼氏や夫はいないものとします。 (2)相手の男性は、あなたが外見で惹かれるほど好みでもなければ、生理的に受け付けないようなタイプでもないとします。また相手の挙動に不審を感じるような点は特にありません。 (3)相手の男性は、常連客ではなく、初対面かそれに近く、仕事に関わる話しかしたことがありません。 (4)周りの店員や客に注目されている中で、アプローチをされるわけではありません。 (5)相手の男性の言動からは、自分が好感を持たれているのはわかりますが、好きで好きでどうしても彼女にしたいと思いつめているような感触はありません。 以下、質問です。 【1】それぞれのアプローチをされたらどう感じますか。そしてそれに応じますか(条件付きの場合はそれも教えてください)。また、より気持ちをくすぐられるような表現はありますか。 (A)ストレートにその場で「突然ですが、あなたと知り合いになりたいです。お茶してもらえませんか」と聞かれる。 (B)その場では「読んでください」と手紙を渡され、読むと「素敵な方だと思いました。一度お茶する機会を作ってもらえませんか」とあり、ケータイやメールの連絡先が書いてある。 (C)仕事を終えて店を出ると、声をかけられ、見ると客として来ていた男性がいて「突然ですみませんが、あなたに興味を持ってます。よければお茶に付き合ってもらえませんか」と誘われる。(あなたに時間はあるものとします) 【2】やや設定が荒唐無稽になりますが、相手の男性が実はあなたの「運命の人」だったとします。つまりその人とカップルになれば幸せになれるが、他の相手だとそこまでうまくいかないという運命です。 もちろんあなたも相手も、そのことは出会った時にはわかりません。 幸い、相手からアプローチしてくれる状況だとします。 つまり、この相手との未来は、あなたの返答の仕方にゆだねられることになります。ですがもちろん、あなたは突然のアプローチに戸惑うでしょうし、最初の方で述べたようなナンパ的なアプローチであれば、あなたは乗り気にはなれないでしょう。ただ、相手は実は「運命の人」です。 さて、もしあなたが相手の「アプローチの仕方」をリクエストできるとしたら、どういうふうにアプローチされることを望みますか。具体的に教えてください。

  • 若い女性

    同い年の知り合いがいます。 二人で一緒にいると、よくどこを見ているのかな と思う時があります。 彼の視線の先をたどってみると、若い女性がいます。 そこで、どこを見つめてるんだと突っ込みを入れると、 当たり前のごとく、いや女を見てたと 返事が返ってきます。 彼いわく、反射神経というか、日々の楽しみというか 趣味のようなもので、直接触らなければ、犯罪ではない 別に赤の他人で面識のない人だからやらしい目で見ても、 かまわないだそうです。いくら、見ても相手に気づかれなければいいし、別に勘付かれても、他人だし二度と会わないんだからどうでもいいじゃないだそうです。 その時は、僕も失笑していましたが、確かに自分でも 道端を歩いている時など通りすがりの女性の胸や足、 太股、お尻などに視線を走らせてみると、なんとも 言えないいい気分になります。 最初、笑っていましたが、そうしてみると、快感で やめられない気持ちを感じました。 相手に勘付かれているわけでも特にありません。 こういう行為って、どうなんでしょうか。 理性的、良識的には、悪いことだとわかっています。 最近は、控えるようにしてます。 ご意見などお願いします。

  • 下記の男性の心理について

    下記の男性の心理について 私はどういう訳か他人と視線が合うことが多いのですが、他の人の場合、自然と視線を外してくれます。それが普通だと思います。窓口対応の仕事をしていますが、パソコン作業をしていると肩がこるので、顔を上げるやいなや、ある男性は素早く顔を真横に背けて、はぁーはぁーと息をします。まるで持久走を終えた時のような呼吸です。こういうことが私と視線が合った時に、3回続きました。 彼が他の女性と話している時は、適度に視線を外すようなことはせず、四六時中女性を見つめています。ある日、彼が窓口にいて辺りをきょろきょろ見渡していました。私は無視していました。 彼は入口を出て、ガラス張りの窓に密着しながら、私の方に体を向け、目線は下向きで 立っていました。ちなみにガラス張りの窓からは中の様子がまる見えです。過去に彼のような人には出会ったことがありません。この男性の心理が知りたいです。