• 締切済み

なぜ湖沼は重要とされているのですか?

y-woodの回答

• y-wood
回答No.3

1つは湖沼は海洋に比べ生物多様性が多いことが挙げられると思います。また閉鎖系水域なので失われやすいです。 2つめは他の投稿者も挙げられているように生活用水の確保でしょう。生活排水を湖沼に垂れ流すと、富栄養化し生態系が崩れ、生活用水の確保が難しくなります。 3つめは経済的な問題でしょう。淡水魚を蛋白源としている人は結構多く、特にアフリカなどでは魚を獲り尽くしたり、生活廃水で魚介類に打撃が与えられると漁民は職を失うことになります。漁民が失業すると社会不安を招くことに繋がるでしょう。 内陸の国家において湖沼はかほどに重要です。先進国にとっても生物の多様性を維持するために協力する事は悪いことではないでしょう。