• 締切済み

旅館のキャンセルについて

すいません、カテ違いかもしれないですが・・・。 高2女子です。私の部活は毎年夏休みに合宿に行くのですが、今年、私は金銭的な問題で行けなくなってしまいました。 なので合宿の集金の日にはお金を持っていかなかったのですが、宿泊料は、集金より前にすでに全員分振り込んであるらしいんです。その集金はその分の徴収だとか・・・。 でも、行けなくなった場合は顧問とかに言えばどうにかしてもらえるものなのでしょうか?部活のみんなには『行けなくても金を払って。じゃないとお前の分まで払わなきゃいけなくなるだろ』と言われました。 部活の合宿は強制参加なのでしょうか?最近クラスでいじめられているせいで精神的に不安定になっているので、最終手段は退部を考えています。 お金の問題は以前にいろいろあったので怖くてしょうがないです。 ちなみに合宿は7月の下旬の予定です。 キャンセル料はこういう場合も発生するのでしょうか? 本当にすいません。どうぞよろしくお願いします。

noname#133192
noname#133192

みんなの回答

  • yuuki0701
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

こんばんは^^社会人(製造業)2年目です。 ・一般的にキャンセル料は、宿泊日の何日前にキャンセルしたのかによって、無料→宿泊費の何割か負担→全額負担と言う感じに、予約の際に事前に決められています。 今回の場合、宿泊日までまだ何日もあるので全額取られることはまず無いと思うし、契約によっては無料かもよっ^^ まずは早めに顧問の先生に相談しようっ! ・いじめられて辛くて仕方ないなら、顧問に相談して、最終的には退部もありかと。。 でももしも我慢できる程度だと思うんなら、頑張って続けて少しずつでも仲良くなれると良いよねっ☆楽しく高校生活を過ごせるようになることを祈ってるね(^o^)/~

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

7月下旬と言うともうすぐですね。でも3週間ほどはあるわけだから、できるだけ早く顧問の先生に言いましょう。 ぐずぐず迷ってる間にキャンセル料が発生してしまうものですよ。 人数にもよりますが、合宿の場合は大人数で部屋数を確保しているので、融通はきくはずです。払わなくても済むかも知れません。 支払い以前に合宿参加の希望を問われましたか? そこで参加と返事しているなら、多少なりとも支払いは生じるかも知れませんが、もしキャンセル料が発生したとしても全額ではないはずですから、とにかく早く申し出ることですよ。 一般の旅館やツアーにはキャンセルの取り決めがあって、それぞれ規定が違います。 当日キャンセルなら100%支払いが生じますが、3週間前であればそれはありません。 しかし団体での申し込みなので個人の扱いとは違ってきます。 ほかの人の手前、1円も払わないというわけにいかないかも知れませんが、少額で済むはずですから早く言いましょう。

関連するQ&A

  • 退部 大会前

    閲覧ありがとうございます。 現在高2のものです。 諸事情により退部を決意したのですが 夏休みの終わりに大会がありレギュラーとして入っているので、登録しているのに辞めるのは申し訳ないと思い、新学期が始まると同時に顧問に言おうと思っています。 ですが、大会後私は部活に参加できないと事前に行ってあるのでそのあといきなり退部を言ったら印象は悪いでしょうか? また、大会前に言ったほうが良いのでしょうか? 回答お願いします 顧問、部員とは気まずくなりたくないです

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 休部していた期間の部費の払い戻し?は可能でしょうか。

    高校3年です。部活に所属しています。 しかし、去年9月から今まで、部活に一度も出席していません。生徒会や勉強等で忙しくなり、部活動に出られないという意を表して、退部届を顧問に提出したのですが、幽霊部員としてでもいいから、籍を残しておけといわれ、そのまま今日まで来ました。 先日、学年も変わり、部活の発足会がありました。一応、籍はあるので、出席したのですが、そこで、新年度分の部費の徴収の紙を受け取りました。その紙面によると、「1・2年は12000円、3年は2000円」と表記されていました。1ヶ月1万円の換算だそうです。しかし、昨年は「1・2年は10000円、3年は2000円」でした。そして、注意書きに、もし退部ということがあれば、退部届を出した時点で換算して、返金する。と。私が1年の時は、毎月1000円の徴収制度でした。 本題に移りますが、私は、4月から8月までの5ヶ月間しか部活に出席していません。一度は退部届を提出しています。退部届を出しに行った時点から、その後、部活に出るつもりは一切ありませんでした。部費について、顧問に尋ねたところ、お金はボール等を買うために使ってしまったから、返せない。といわれました。しかし、残り2か月分の部費は免除する、と。まぁ、どちらにせよ、2000円を支払うつもりはありませんでしたが。 私は、半年分の部費を返金してもらえるでしょうか?親が出れば、すぐに解決しそうですが、私の問題なので、出来る限り、自分の力で解決したいと思っています。運動部のトップの先生に相談するなど、も考えています。可能不可、理由を詳しく回答お願いします。出来ることなら、返金可能の場合の理由を詳しく教えていただきたいです。5000円でも家計的には、返金されれば助かります。長々と打ってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 息子の部活顧問を解任させたいです。

    高校1年生の母です。 とにかく1秒でも早く顧問をやめてもらいたいです。 私立高校サッカー部(強化指定部) 理由①パワハラ ・部活の日程表があるにも関わらず集合時間など、前日直前23時に連絡。(数回あり。) ・夏休み検温を忘れた部員に自宅へ帰らせ体温を測らせてから再度部活へ  こさせる。  しかしコロナ生徒が出ていながら隠蔽して練習試合をやる。 ・夏休み家族との旅行を1日も許さない。報告を必ずさせる。 ・サッカー部登校時間に1分遅れたら部活をさせず、ずっと学校の掃除を  させる。 ・自分はマスクをせず話すのに、マスクを少し外した生徒へ怒号を飛ばす。 ・部活オフの日に部活をやるといい、昼食も食べさせず、練習をする。 ・自分の誕生日、コーチの誕生日に一人300〜500円くらいお金を  徴収する。(80名) ・腰椎が骨折しているにも関わらず、合宿に無理やりこわせようと  電話をする。 理由②ずさんな部費利用 ・合宿費用 事前に徴収している合宿費39000円の内訳説明なし。 旅行支援割地域クーポンを一人9000円もらっているのに部員には2000円しか返金せず、7000円×70名 35万円を現地でアイパッドを買ったり、プリンター、キャンピングキャリアカーなどなどを現地で買ってに購入 合宿から帰宅後、事後報告。 また、夜顧問たちで飲食店へ行っておりクーポンも使用された可能性あり。 部員は冷たくてまずい飯を食べたとのこと。 強化指定部だから厳しい練習や時間管理されたりするのだろうと予想はしていました。顧問42歳、12,3年顧問をしています。もともとの出身高校でもあります。 しかしながら、正直昔ながらのやり方としか思えません。 コロナ禍を経て我慢に我慢をしてきた子供がこんな環境で部活をすることにを心から悲しく、そして悔しく思います。 押さえつけられることで、思考を止め、感情を抑えつけ続けて行かなければならないのでしょうか。 息子は高校生になってから、突然に頭をぶつけたり、夜中、奇声を上げたり、髪の毛をむしったりするようになりました。 息子は顧問のことを「人間じゃない」と表現するくらいです。 部活をやめればいい、そうそれが1番、手っ取り早いでしょう。 でもこれが、他の部員にもずっと続いていく。このままでいいのか。やっぱりだまったままではいけないと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 部活を辞めたいです。

    私は吹奏楽部なのですが、先輩の指導や、顧問の指導が厳しくて、休みがほとんど無くて、辞めたいと思っています。でも、全国大会を目指す学校は大体厳しくて休みがないということは知ってるけど、どうしてもやめたいです。耐えられません。それに私は成績が悪いし、吹奏楽でも結構お金がかかります。母子家庭なのでお金がかかるところも厳しいです。なので母は部活を辞めた方が良いと言っていました。なので、母から顧問に成績が悪いからと言って退部をさせてもらうことができる状態です。でも、母から退部するということを言ったとしても、途中から辞めることになるので、先輩や顧問の先生との関係が悪くなると思うので、まだ退部するということは言わないで欲しいと言っています。退部しても関係は悪くならないと思いますか?私は結構打たれ弱いので毎日家に帰ってから泣いてしまいます。たまに練習でも泣いてしまいます。なので辞めないと毎日泣くことになるのかと思うと余計泣けてきますw情けなくてごめんなさい(ー ー;)どうしたらいいと思いますか? 文章が下手でごめんなさい><

  • 部活辞めたいけど、どうすれば…?

    私は高1で、運動部のマネージャーをやってます。 中高一貫の女子校なんですけど、今年からこの部活に入ったんです。 でも、入ってみるととても厳しくて…。 入ってからもあまり部活に出ませんでした。 夏休み中にあった部活と合宿には参加したんですけど、やはり厳しくて体調を崩したりして大変でした。 夏休みが明けてからは1回も部活に出ていません。 すると、顧問(♀)から電話が来て…。 これからの部活の予定を聞きました。 来月に文化祭があるので、日曜日も全部あると聞いて今すぐに辞めたいと思いました。 でも、きっかけが無くて辞めると言い出せません。 どうすれば良いんでしょう??

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    もうすぐ高2になるものです。 入学してから、バスケ部に入ってました。ですが、勉強の成績が悪く、2年後に行きたい大学を受験できることすら危うい状態なのです。なので、このままじゃマズいと思い、勉強に専念しようと考え、退部を決意しました。そして最近、そのことを理由に、顧問に退部したいと伝えました。が、顧問は「同じ部活のお前の先輩(一人)は、学年2番とかなんだぞ」「辞めたら他のやつもつられて辞めそうで怖いんだ。」「せっかく一年頑張ったのにもったいないぞ」などといい、聞き入れてもらえず、保留ということになってしまいました。まあ確かに、この時期に辞めてしまうのは、正直もったいないですし、仲間にも何となく悪い気がします。ですが、やっぱり自分の将来のためだし、決意したことなので、今度こそ辞めようと思っています。そこで、何と顧問に言えば、辞めることが出来るでしょうか。非常に困ってます。意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう