• 締切済み

旅館のキャンセルについて

すいません、カテ違いかもしれないですが・・・。 高2女子です。私の部活は毎年夏休みに合宿に行くのですが、今年、私は金銭的な問題で行けなくなってしまいました。 なので合宿の集金の日にはお金を持っていかなかったのですが、宿泊料は、集金より前にすでに全員分振り込んであるらしいんです。その集金はその分の徴収だとか・・・。 でも、行けなくなった場合は顧問とかに言えばどうにかしてもらえるものなのでしょうか?部活のみんなには『行けなくても金を払って。じゃないとお前の分まで払わなきゃいけなくなるだろ』と言われました。 部活の合宿は強制参加なのでしょうか?最近クラスでいじめられているせいで精神的に不安定になっているので、最終手段は退部を考えています。 お金の問題は以前にいろいろあったので怖くてしょうがないです。 ちなみに合宿は7月の下旬の予定です。 キャンセル料はこういう場合も発生するのでしょうか? 本当にすいません。どうぞよろしくお願いします。

noname#133192
noname#133192

みんなの回答

• yuuki0701
回答No.2

こんばんは^^社会人(製造業)2年目です。 ・一般的にキャンセル料は、宿泊日の何日前にキャンセルしたのかによって、無料→宿泊費の何割か負担→全額負担と言う感じに、予約の際に事前に決められています。 今回の場合、宿泊日までまだ何日もあるので全額取られることはまず無いと思うし、契約によっては無料かもよっ^^ まずは早めに顧問の先生に相談しようっ! ・いじめられて辛くて仕方ないなら、顧問に相談して、最終的には退部もありかと。。 でももしも我慢できる程度だと思うんなら、頑張って続けて少しずつでも仲良くなれると良いよねっ☆楽しく高校生活を過ごせるようになることを祈ってるね(^o^)/~

• asebi-0806
回答No.1

7月下旬と言うともうすぐですね。でも3週間ほどはあるわけだから、できるだけ早く顧問の先生に言いましょう。 ぐずぐず迷ってる間にキャンセル料が発生してしまうものですよ。 人数にもよりますが、合宿の場合は大人数で部屋数を確保しているので、融通はきくはずです。払わなくても済むかも知れません。 支払い以前に合宿参加の希望を問われましたか? そこで参加と返事しているなら、多少なりとも支払いは生じるかも知れませんが、もしキャンセル料が発生したとしても全額ではないはずですから、とにかく早く申し出ることですよ。 一般の旅館やツアーにはキャンセルの取り決めがあって、それぞれ規定が違います。 当日キャンセルなら100%支払いが生じますが、3週間前であればそれはありません。 しかし団体での申し込みなので個人の扱いとは違ってきます。 ほかの人の手前、1円も払わないというわけにいかないかも知れませんが、少額で済むはずですから早く言いましょう。