• ベストアンサー

これってそういう運命?

僕は、少年時代んから、何かと人の上に立つ役に担ぎあげられます。学級委員や、部活のキャプテン、仕事場での店長、いまではPTA会長です。僕自身は、大勢でいるよあり一人のほうが、落ち着くし、人を引っ張っていくリーダーシップもありません。なんで嫌がる僕に回ってくるんでしょうか?決して自慢ではありません。これって運命ですか。ちなみに生年月日は、1973年5月18日です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 もって生まれた才能なんですね。 そして過去もそれなりにちゃんとこなしてこられたと思います。 もちろん、その苦労は努力は経験者にしか分かりません。  たぶんこれからも地域ボランティアでもっと重職につくかと思われます(PTA会長はもちろんめちゃ重職なんですが)その都度、才能を発揮して人々のために尽くしてください。  いつか必ず報われます。間違いないです。  

2kF2k
質問者

お礼

ありがとうございます。元気になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

人がつく器がある。人望が高い 三国志の孔明さんかな(WWWW) まあ空気を持っているんでしょうね。 まあ楽しみながら生きてね~

2kF2k
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、人生楽しまないと駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.5

なるほど、器のバランスがいいです。 嫌みがなく、センスがいい。 ご本人は、自分で言っておられるように、嫌がっているのにね。 奥様と一緒に頑張って下さい。 そうすれば、今年はいい年になります。

2kF2k
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに褒められたのは、久しぶりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

昔から苦労は買ってでもしろ、、、と言います。 貴方が経験することは、必ずなんらかの役にたつのです。 此のよでの経験で「無駄」というものは有りません。 これからは、「嫌々」やらないで、前向きに向き合ってください。

2kF2k
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>なんで嫌がる僕に回ってくるんでしょうか? 恰幅がよいとか。

2kF2k
質問者

お礼

恰幅は、良くないとゆうか、普通ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

運命みたいなものじゃないですか? 人柄がそういう役職にたまたまぴったりだったんじゃないですかね?周りの人はそういうところを見て、一般的に抜擢すると思います。

2kF2k
質問者

お礼

人から見る自分のイメージなんですかね?ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の学級委員

    入園式を終え、各クラスごと6人ずつ学級委員を決めました(補欠2人含む)。年少さんは3クラスあるので、計18人です。 私は下に子供がいることもあり、今年は免除されました。 よく分からないんですが、学級委員はPTA役員なんですか? そしてその18人の中から、PTAの会長や副会長が選出されるということですか? でも今日、入園式の際に、PTAの会長さんから挨拶があり、今年度の会長や副会長、会計などの名前を言われてました。 今日、年少さんのクラスで決まった方たちは来年度のPTAの候補者ってことですか?

  • 思い思いに突っ込んでください。

    前提:Cの親とAの親は仲良しである。BはCと遭遇したくない。BとAは同じクラスである。 ・Cの親は他校のPTA会長である。 ・友達同士なのでPTA会長のあれこれをAの親に話す。 ・話を聞き自分もやってみようとAの親がPTA会長になる。 ・PTA会長の母さんが担任の先生に特別にリーダとしての教育をお願いする。 ・お願いされた先生がAを学級委員にする。 ・学級委員がクラス会で修学旅行の行き先を決める。 ・同じクラスなのでBもそこへ行くことになる。 ・行き先がたまたまCの住んでいる近くでBとCが遭遇してしまう。 どんな角度からでもいいので、思い思いに突っ込んでみてください。 思い思いに上の流れを叩いてみて下さい。

  • 生徒会選挙 絶対に勝ちたい

    僕は、中学2年生ですが、生徒会副会長に立候補します。副会長は、男女1人ずつで、男子副会長に立候補している人は、僕を入れて、3人います。僕は、学校では、足が速いことや学級委員などで目立ちますが、副会長の立候補者の1人も同じ学級委員で目立ちます。しかし、相手は、女子からの評価が高く、信頼もあります。一方僕は、男子からの評価は、高いですが、女子からの評価が低い一方です。僕の部活は、人数が少なく、3年6人、1年4人しかいません。それなので1、3年との面識があまりないです。相手は、部活に所属していませんが、テニスのクラブに所属しています。どうしたら、この選挙勝てるでしょうか?? 僕は、本気で副会長になりたいと思ってます。どうか、良いアドバイスを期待しています。

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTA会長就任の依頼をされました

    小学校の現PTA会長から次期の会長になってほしいとの依頼がありました。 今年度の前半にある委員を一つやり終えて、他の委員会や本部のことは詳細は分からない ながらも、まあまあそれなりに機能している組織かなといったぐらいの印象はあります。 で、私自身は、性格的にも、過去の仕事でやった経験・技能といった面でも、 やってもいいかな、ぐらいに思える仕事です。 しかし、夫は「なんでそんなことやらされなくちゃいけないんだ。なんで現会長が直接 電話なんかしてくるんだ・・・・」云々。 ●●される、やらされる、そういう言い回しが普段から多い人ではあります。 さて、夫は所謂サラリーマンではなく、よく言えば自由業、某講師をしており、決して 生活は楽ではありません。 (以前は明るい人でしたが、それなりにいろいろあって、今は↑のように  ネガティブな、悲観的なというかひがみっぽいことを言う人です・・・残念ながら) 私は在宅でほそぼそと仕事をしています。 主に、私達に経済力がないのが理由で、夫の実家で同居しています。そんな環境です。 PTA会長・・・と聞くと、なんかたいそうな仕事のように思えますが、 全国に23633校(平成15年度学校基本調査)あって、その多くにPTAがあるとしたら、 なんでもない役職ですよね。 ご意見やご忠告をいただきたくてここに相談を書いています。 ・PTA会長は、何が大変ですか? ・やってみて良いことは何でしょうか? ・私自身、そして家族(子ども、主人、儀父母それぞれ)にどんなデメリットがありますか? つまらない家事、在宅仕事、好きでもない儀父母との同居の環境で自由にならない毎日、 そんな環境であることを考えると、PTA会長をやって張りのある毎日なら、楽しくなれる かも、と楽観的に考えてしまうのですが。 今年の前半の委員のときもそうでしたが、PTAのミーティングと言えば、外出できますからね。 アドバイス等いただければ思います。

  • カッコイイ先輩に告白、、、

    私は中学一年生の女子です。 私はバレー部に入っていて、隣でやっている部活が男子バスケットボールクラブです。 そこの副キャプテンの2年生の先輩がいて、その先輩は生徒会の会長をやっていたり、学級委員をやっていたり、とても真面目で顔もカッコ良くて性格も良くて最高です。 しかし、私はその2年生の先輩の事が大好きなんですが、先輩は私の事を転がったボールを拾ってくれたり廊下ですれちがったりするくらいで知らないと思います。 私は、その先輩が生徒会の会長なので来年、議員になってその先輩と一緒に学校の仕事をしたいと思っているのですが、私は成績が、、、なので先生から推薦をしてもらえないと議員になる事ができません。 なので3年生が8月で部活を引退してしまうので、それまでにその先輩に私の事を少しでもわかってもらえる方法はありませんか? こんな経験がある方や何かアドバイスがある方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 娘の友人のお母さんのお葬式

    小5の娘の友人♂のお母さんが先日亡くなられ、子どもを通してですがご縁のあったご家族なので娘と一緒に通夜式に参列しました。 50人ほどで満席になるような1番小さな会場でしたが、入りきらないほどのたくさんの人が集まりました。 お父さんの会社の同僚、上司、社長(と思われた方々)。 2人のお兄ちゃん関係。 目に止まったのは 小学校の担任をはじめ、校長、書道、家庭科、音楽、保健医etc、私の知らない教職員のメンツがたくさん。 そして、PTA会長、副会長、書記、学級委員の面々。 学校関係者はまず理解できましたが、PTAの面々には違和感を覚えずにいられませんでした。 会長のお達しがあったのでしょうが、会長だけで参列すればいいものを、しかも翌日にとりおこなわれた告別式にも参列したようです。 なにを思って張り切って出席しているのか? 人数をかせがなくてはならない講習会では、ないはず。 事情を知るママに、「○○君のお母さんのお葬式にPTAの執行部の人たちが…、」と話したい。話したいけれど、同じコミュニティに住むPTAの一員としてトラブルになっては怖いから話せません。 天寿をまっとうして、しがらみのない身内だけで最期を送られるのがよいのか? 肩書きだけがつながりの弔う気持ちを持たないであろうたくさんの人たちに、仰々しく送られるのがよいのか? 悶々とした気持ちがずっしり重く、どうにも晴れません。

  • どうしたいいのか・・仕切れない私が悪いのか??

    私は幼稚園のPTA会長をしています。が、仕切れる性格ではなくていつもPTAの会議の時は、仕切れる人がいろいろ進めていってくれています。 今日も意を決して、聞きたいことがあったので聞いてみたりしたのですが、ほとんど回答は返って来ず、仕切ってくれた人が答えてくれただけでした。私の声も張れない声で、そういうところもあるのかな、とも思うのですが・・コンプレックスで、本当に嫌なんです。 これから、次期PTA役委員を決めて声をかけたりしなくてはいけないのですが(立候補者がいなかったため)性格上押し切ったりすることができないので、とても憂鬱になっています。

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。