• 締切済み

自分が求めている優しさ

優しさについて考えていますが、答えに行き付きません(最後の答えはないのですが…) 優しいのが優しさ…冷たいのも優しさ…怒るのも優しさ、いろいろな優しさがあるのはわかっていますが その芯的なものが今だにわかりません。 何も考えなくてもやれるのは優しさとはよく言われます。 人によっては、愛情を持って接することが優しさだと言います。 僕が最近気がついたのは、今までは、"気持ち"を分かってあげて接することが優しさだと思っていましたが、本当は相手の"心"を知ってあげることが優しさじゃないかと気がつきました。 でも、何かがピンとこないのです。まだ自分が求めている優しさに何か足りないのですが、何なのかわかりません。 そこで質問なのが、 「あなたにとって"優しさ"とはなんなのでしょうか?」  よろしくお願いします

みんなの回答

noname#168404
noname#168404
回答No.11

No.9です。 優しさと言うと、(自分以外と言う意味での)他人に対する「優しさ」を思い浮かべますが、実際には「自分に対する優しさ」と「他人に対する優しさ」があります。 特に「些細な優しさ」の場合は、「自分に対する優しさ」である場合がほとんどです。 つまり、自分が優しい人間であることを強調したい場合や、自分で自分を優しい人間であることを自覚するためだったりです。 なぜなら「些細な優しさ」は、それをやったとしても/やらなかったとしても、さほど大きな影響を及ぼすことがないためです。 (わかりやすく言えば、些細な優しさほど、優しさを受ける側のメリットよりも優しさを与える側のメリットの方が大きいため) しかし、そのような考えは少数意見で、結果として「自己犠牲」を「優しさ」の尺度としている人が多いような気がします。 つまり「プラス・マイナス・ゼロ」の考えで「相手に優しくして相手が幸せになった分、自分がその分不幸になった」と言うものです。 そして、そのような考えの人ほど、その与えた優しさにより自分の思ったとおりにならなかった時に相手を批判する傾向が強いようです。 つまり「これだけやってあげたのに」とか「私がこれだけ我慢しているのに」だったりです。 そしてその考えが自分の中で当然のこととなってしまうと、結果として「自分の不幸の度合い」を「相手への優しさの尺度」に換算してしまうようです。 ここで人生相談などをなさる方でも「その人を責めるわけにもいかないのだけれど・・・」と言う人も少なからずいるような気がします。 そして(やっと)ここからが本題なのですが、「優しさ」には自分を含め、みんなを幸せにする「優しさ」もあります。 日本人は、これを忘れているような気がします。 (特に優しさにこだわる人ほど) 具体的には、冗談を言って場の雰囲気を和ませるなどです。 もちろん、単純にバカ騒ぎすればいいわけでなく、その場の空気を読んで適切に言葉を選んだ冗談でなければいけないですが。 そして、場の雰囲気が良ければ、自分も楽しく、みんなも楽しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94076
noname#94076
回答No.10

哲学は苦手なのですが、哲学の本を読めば納得するかもしれませんよ。 個人的に考える「優しさ」とは 絶えず一緒に時間と空間を共にしていても快適でいられること。 細かくあれがどうとかでは無く。 勿論、叱られるときもあり、口論に発展することもあり でも愛されているという実感 それを「優しい」と人は認識するものでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.9

たぶん、その答えはないと思います。 たとえばですが、 「"優しさ"とは、自分が経験を積んでそれで得られた人生観であって、それを人に聞くべきものではない」と思っている人がいたとします。 その人にとっての優しさは、ここで回答しないことです。 しかし、回答しない人の優しさを感じることはできません。 でも、それがその人にとっては結果的に一番の優しさであった可能性も否定できません。 結局、そのように考え出すときりがなくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110958
noname#110958
回答No.8

はじめまして。 とっても深いお話で興味があります。 皆さんのご意見は「ごもっとも」ですが、私の意見はちょっと違うので書かせて頂きますね。 「優しさ」って、伝えられた(受け手)側の気持ちではないのでしょうか? つまり、自分がいくら気持ちを込めても、目一杯尽くしたとしても、された側の人間が「うっとおしい」とか「お節介」などと思ってしまったら、それは「優しさ」とは違うと思うのです。 それでも何か自分以外の為に尽力を、、、と、動かずにいられない、放っておけない衝動にかられたとしたら、それが「あなたの優しさ」なのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

こんばん・・・ 難しいテーマですよね。 優しさを考えるときに『自分』と『相手』の感じ方は違いますよね。 だから、私は、『自分が相手にとって溢れ出る優しさの感情』が出るまで優しさを示しません(つまり、見返りや相手の反応がどうであれ、常に『自分がどうしたいのか?』を考えます・・・ 回答になりませんが・・・ 『優しさ』は捕らえ方によってずいぶん違ってきます。 難しいテーマですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

「優しさ」というのは人の間で共通はしていません。最大公約数を求めようとしても、人によって項目があったりなかったりしますから、人に影響される必要はないですよ。まず、あなたらしいという事から入ってください。 それでもおそらく「これだ」と断言できる答えは出ないと思います。なぜならおそらくはあなたより相当年上の自分でもまだ考え中だし、人生の終盤に差し掛かった人ですら考え中だろうと思うからですよ。 あなたらしく振舞い、その中で人を理解しようとする気持ちを持つ(理解の対象は継続的な「心」も刹那的な心である「気持ち」も両方含まれます)事が現状での自分の答えです。しかし、これとて固定された観念として持っては成長がなくなってしまうとも思います。まだ人として知るべき何かがあると思っています。 おそらく、あなたも一生答えは出ないでしょう。しかし、一生考えるべきものでもあります。それが人として、考えることができる生物として課せられた義務であるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

ANo2です。 >頑張るって書きたかったんでしょうか? いいえ、看取る(みとる)です。 それがどんな状況でも最期まで看取るのが優しさだと思います。

pansy_15
質問者

お礼

ごめんなさい。 看取るですか。 大切な言葉ですね。確かに現代の人にはかけている言葉なのかもしれません。もちろん考えつけなかった僕もかけているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

相手の求めているモノを与えることが優しさだ と言った人がいます。 その人は、 こちら(私とか)が相手の為を思ってした優しさは、ひとりよがりだ と言いました。 私にはよくわかりませんが、参考までに。 また、対人ではありませんが、 子犬のお座りやお手などのしつけにおいて、 「犬はそんなことをやりたがっていないのではないか?イケナイことをした時に叱れば良いのではないか?」 と言った人もいます。

pansy_15
質問者

お礼

>相手の求めているモノを与えることが優しさだ と言った人がいます。 その人は、 こちら(私とか)が相手の為を思ってした優しさは、ひとりよがりだ と言いました。 求めているものを与えるだけでは、ただ利用されるだけです。 甘えたい人を突き放す(子供は別ですよ)事も優しさです。でも相手は突き放せれる事を求めていることではありません。でも、間違っているということでもないと思います。。。そこが優しさの難しさですよね。 現にありがた迷惑という言葉もあります。なのでひとりよがりということも間違っていないのかも知れません。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.3

私にとっての「優しい言動」とは「相手の為になると思ってする全ての事」だと思います。 仕事を憶えて欲しいから(それがその人の為になると思っているから)叱る 辛い事があった人を慰める、元気付ける 一緒にいると(相手が)辛くなるから突き放す 泣いてる人を笑わせる とか、幅広く当てはめる事ができます。

pansy_15
質問者

お礼

>相手の為になると思ってする全ての事 優しさの原点ですよね。とっても大切なことだと僕も思います。 >泣いてる人を笑わせる この逆みたいな感じで 泣いている人の気が済むまで近くで泣かせてあげるのも優しさですよね。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>「あなたにとって"優しさ"とはなんなのでしょうか?」 最期まで看取ることです。

pansy_15
質問者

お礼

看取る? 頑張るって書きたかったんでしょうか? ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとって優しさとは何でしょうか?

    優しさについて考えていますが、答えに行き付きません(最後の答えはないのですが…) 優しいのが優しさ…冷たいのも優しさ…怒るのも優しさ、いろいろな優しさがあるのはわかっていますが その芯的なものが今だにわかりません。 何も考えなくてもやれるのは優しさとはよく言われます。 人によっては、愛情を持って接することが優しさだと言います。 僕が最近気がついたのは、今までは、"気持ち"を分かってあげて接することが優しさだと思っていましたが、本当は相手の"心"を知ってあげることが優しさじゃないかと気がつきました。 でも、何かがピンとこないのです。まだ自分が求めている優しさに何か足りないのですが、何なのかわかりません。 そこで質問なのが、 「あなたにとって"優しさ"とはなんなのでしょうか?」  よろしくお願いします

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 最低な自分・・・でも疲れました

    再婚相手の連れ子 小学4年生の娘に対し愛情がなくなりました。 前々から 色々と葛藤があり 愛情が持てなくて こちらにも何回か愛情を持てるようになるにはどうしたら良いのか 質問させて頂きました。 皆様から回答を頂き 心を入れ替える事が出き感謝していました。 ちろん愛情も出て来てたっぷりと愛情を注ぎました。   でも 最近になってある事(プライベートな事なので ご容赦下さい)がきっかけで愛情がなくなりました。 今では娘も私の行動がおかしい事に気付き、私に少し気を使うようになりました。でも それでも私に関心を持って貰いたいのか、私の気を引く様な行動(近寄って来てダンスをしたり)をします。 私と言えば、その娘の気持ちと裏腹に娘と接する時間を少なくしてしまいました。 私達 夫婦の仲は大変良く お互いに愛しあっています。 でも 私に娘に対しての愛情がなくなった以上 娘の為に離婚した方が良いでしょうか? 色々と考え過ぎて、最近 精神のバランスも崩れて来ました。 愛情がなくなった理由は何にしても、大人の私が悪い事は重々承知しています。 本当に疲れました。 叱責でも構いません。宜しくお願いします。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 「自分を愛す」ってどういうことだと思いますか?

    カテゴリーが『恋愛』で適切かどうか定かではないのですが。先ほど過去の質問と回答を読んでいて、目に止まった言葉がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256608 の、tomojiさんの回答の中の >本当に相手への思い遣りがある人は自分がどう思われているか気にしないハズ。 >一番の基本はまず自分を愛してあげる事。一番身近で一番大事な自分を愛してあげれない人がどうして他人を愛してあげれる? この二つは密接な関係があるように思う。『自分を愛することができる人は、人にどう思われているかを気にすることなく人を思い遣れる』と。 自分を愛す―――私は自分はこれができてない気がする。なぜなら人に思いやりをかけるということを意識しながらしているから。それって「よく思われたい」という気持ちからでしょう?確かに「力になりたい」という気持ちはある。でも正直なところ、邪念みたいなものが全く無いわけじゃない。感謝されたら嬉しいし、そうでなくて単なる「おせっかい」みたいになったら嫌だなぁ、なんて躊躇するあたりが卑しいと思う。 今日も好きな人に心から心配している気持ちを伝えた。でも相手は自分が思っているほどそのことを気に病んでいなかった。気持ちを伝えた自分がおせっかいだったようで恥ずかしかった。 私はいつも反省ばかりで、自己嫌悪に陥ることも多い。「自分を愛して」いないだろうなぁと思いつつ、37年も生きてきてしまった。ときどきは自分を「がんばっているな」と労うけれど、たいていは「もっと・・・じゃなくちゃ」って気持ちが強い。自分を愛してないから他人も愛せないんじゃないかと不安。 「自分を愛する」ってどういうことですか? 「自分を愛する」ために、どうすればいいのでしょう? 最後に、素敵な回答だったので一部を引用させていただいたtomojiさんに、この場を借りてお詫びいたします。どうもすみませんでした。

  • 自分自身の気持ちが分かりません><;

     4,5年も前の話になります;  知らない方にいきなり追いかけられました。 あまりにも突然のことでしたし、気持ち悪かったので 私はすぐに逃げましたが 相手はずっとついてくるんです。  攻撃的に走ってくるんじゃなくて、距離をとりながらも付いてくる感じで。。 周りの人に助けを求めて 私は助かりました。 そのとき、周りの人が相手を質問攻めにしてるのが少し見えたんです 「なんでこういうことをしたのか」 相手の答えは 「欲しい」   そのとき私は凄く恐怖を感じました。相手は私が欲しいとだけ言うんです; そのあと相手の方は警察に行ってないのは確かですが、他のことは分かりません。  去年からなぜか私は相手のことが気になりだしました。 どうしても気になります。  なんで私を欲しかったのか、なんで私だったのか って。  相手を気になりだした去年からの1年間の間で、3人の方から告白されたのですが 全て断ってしまいました。  その中には、好きな人もいたんです。 けれども、告白の返事をするときに なぜかあの時の相手のことを思い出してしまい、断ってしまいました。    どうしてこんなにあの時の相手のことを 好きな人をフるまで気になるのか、 私自身分からないんです。  気になりすぎて、夜に泣いてしまうくらいで; 相手の方が、今どこにいるのか 名前すらも分からないんです。 友達に相談しようと思っても、わたしが引越しをしていて この件に関して分かる人が 一人もいません。それに、その日追いかけられたときは周りに知り合いはいませんでしたから。  これは相手に対しての恋愛感情なのでしょうか? 自分では違うと思っても、好きな人をフッた時に相手のことを思ったのは やっぱりそういう気持ちがあったからなのかな・・・って思ってしまいます;  でも、4.5年も経ってしまった今 相手の方がまだ私を好き(?)でいてくれているのか 分からないことも、重々承知です><  しかも「欲しい」なんて、相手からの愛情とは違う気もしますし・・・。  相手と両想いになれたら本望なのでしょうけど、そこまでは望みません もし、もう一度会えるなら どうして私が欲しかったのかだけでも聞きたいです。  4.5年前のことでありながら、しかも相手に不快な思いをさせられているのに その相手のことを想ってしまう私はおかしいですか? 自分で自分のことが気持ち悪く思えてしまいます(苦笑  

  • 自分が情けない。。。

     付き合って数ヶ月の彼がいます。彼はとても優しいし、おおらかで人を差別した目でみない、とても人間的に素晴らしい人?で、当初は尊敬してつきあい始めたものの、自分の心の狭さからか、最近妙に相手の嫌な所ばかりが鼻について仕方がないので悩んでいます。  最近は特に自分が花粉症で具合が悪いのを無理にあっているからか、イライラついでにか、彼が気にしていたりするところをつい指摘するような目でジロジロ見てしまったり(容姿や体形、服のセンス、歯並び)態度等が嫌だと思ったり(私の従姉妹夫婦と食事をしている時、従姉妹夫婦は気を使って話をしてくれているのに、腕を組んでふんぞり返っていたり)、タラタラした歩き方、私への接し方(やたら顔に触れてきたり)実家のこと等。。。  そんな私に、週末は「顔を見たいから」と2時間もかけて会いにきてくれたり「自分は○○への気持ちは変わらないから」とベタぼれ気味?の相手に今の自分は「私も!」と言えないでいるし、「私は本当に好きなんだろうか?」とか思ったり。今は別として、先々自分のわがまま?や態度を受け入れてくれている相手を以前の様に好きになれるか不安になったり、相手に嘘をついているようで申し訳ない気もしています。。。   どうやら彼は私に比べて結婚願望も強いし、寂しがりやなようでただ、今まではその勢いに流されて来てしまったのかもしれないとも思うのですが。。。。  どうしても相手を変えようとしていたり、意地悪な自分に気づくと自己嫌悪になります。私も満点ではないから、彼も満点ではない!と言ってしまえばそれまでですが。 自分の心の狭さに気づくたび嫌になります。    

  • 自分を好きになりたいです。ヒントをください。

    こんにちわ。20代前半女性です。 私は今の彼と付き合いだしてから、自分への劣等感に悩むようになりました。 彼は友達が多くて誰からも好かれるような人です。 考え方もしっかりしていて、物事を広い目で見ることができる人で、とても尊敬しています。 けどそういう部分を見れば見るほど「なのに私は・・」と落ち込んでしまいます。 固定観念が強くて、好き嫌いが激しく、マイナス思考です。 胸を張って「私の長所です」と言える所ってあるのだろうか、と考えてしまいます。 だから、私なんて彼と釣り合ってない・・・嫌われるのが怖くていつもビクビクしている・・・いつもそんな気持ちです。 自分では本当はそんなに寂しがりやじゃないと思っていたのですが、その不安な気持ちから、数日彼と会えなくても不安でたまらなかったり、愛情表現を求めてしまったりしてしまいます。 今までにない自分が見えてきて、なんだか気持ちについていけない、そんな感じです。 自分のそんな部分を直そうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 彼と付き合い出してから、今までに感じたことのない気持ちになることが多く、悩むことも増えました。 ですがそれを苦痛とは感じておらず、自分を成長させるために必要なんだと思っています。 人と比べたって仕方ないとは思うのですが、どうしても周りの人皆と比べてしまって、劣等感が増すばかりです。 私はいつも悩みがあると人に頼って解決してきたので、今回のこの状況は、自分で解決して答えを出してみようと思っています。 自分に自信がない為、自分で出した答えにも自信が持てずに結局人に頼ってしまっていましたが、今回はそれをしないつもりです。 友人に相談したところ、「ヒントは人から沢山もらっていいと思う。最後に自分と向き合えばいいんだよ」って言われました。 けど・・具体的にどうしたらいいのかわからなくて混乱しています。 「自分と向き合う」って、どうしたらいいのでしょうか? 自分を好きになって、自分自身を受け入れられるようになりたいです。 こんな私に、何でも良いので何かヒントをください。お願いします。