• ベストアンサー

依頼製造した商品が欠陥品ばかりで困っています

会社ではなく個人として自社ブランドの化粧品をOEMで製造してもらったのですが、納品された商品があまりにもひどく店に出せない代物でした。 事前に見せてもらったサンプルでは問題ありませんでしたが、納品された商品は「充填された量が全部まちまち」だったり「一部が欠けていたり」している商品がほとんど(99%がダメ)です。粗末に扱われているとしか思えないような代物でした。 すべて作り直してもらうように連絡を取るつもりでいますが、その際のコストは相手に負担してもらうのが当然と考えています。 ただ、このような話し合いは初めてのことなので、相手の出方によってどのような交渉をしたらいいのか正直戸惑っています。 もし担当者との話し合いで埒が明かない場合、弁護士を立てるなどの措置を取ったほうが無難でしょうか。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

品質仕様書などの取り交わしがあれば、それに従いますが納入条件が 曖昧だと相手次第ということになります。 良品、不良品の判断も、明らかな不良以外は法的な判断になじまない かも知れません。

loosp585
質問者

お礼

次回の契約時には品質仕様書を含めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 02jp
回答No.1

OEM= 貴方のパトナー契約されてる製造工場ですから 作り直しで良いじゃないですか?