• ベストアンサー

仕入れるはずの商品が・・・

今現在個人事業をしている者です。 当初アメリカから仕入れるはずのサンプル商品が生産中止となり商品が入らなくなりました。サンプル商品代1万5千円を国際送金為替で前払い下のですが、話し合いの結果代金は送金してくれるとのことでした。ただ4ヶ月以上たつ今も送金はなく相手に電話するともう少し待ってくれと話を濁すばかりです。最近は電話もあまりつながらず回収はあきらめようかと考えております。(アメリカなので電話代もかかってしますためです。)この場合経理上どのように処理すればよいのでしょうか。適当な勘定科目がわからず困っております。ご存知の方がいましたらご回答お願いいたします。 ちなみに今年は自営業の白色申告です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

個人事業の場合、法人の決算書と違って、決算書の項目が営業費用・営業外費用の認識が曖昧です。 参考urlをご覧ください、青色申告の決算書の書式がありますが、この中の「雑費」に計上すればよろしいでしょう。

参考URL:
http://www9.wind.ne.jp/nis/tax/tax1.html
tmctmctmc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 また判らない事がありましたら質問させて頂きます。

その他の回答 (1)

• foolscap
回答No.1

営業活動の一環ですので、営業費用の範疇であると思います。 そのまま直接に営業収益に結びついていませんし、現物も一種の事故で入手できなかったので、売上原価や仕入高というわけにもいかないと思います。 勘定には「その他」と表示するものがあるのが一般的ですので、営業費用のなかに例えば「その他費用」といった科目があればそこでいいのではないかと思います。

tmctmctmc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 また判らない事がありましたら質問させて頂きます。