• ベストアンサー

返金の場合の勘定科目を教えてください。

経理を手探りでやってるものです。教えてください。 会費を前払いで集め、商売をやっておりましてが、諸事情で、会費を返金して、撤退することになりました。 会費を、現金や振込みで返金しました。 この場合、借方の勘定科目はどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

1.会費徴収時に、収益計上をしていた 2.返金額合計は、結構大きい というふたつの条件を満たすのでしたら、特別損失区分へ「事業撤退費」などの科目を作り、他の撤退費用と合わせて計上する手もあります。(きっちり仕訳をするなら、こちらのほうがベターです。) 少なくとも、諸会費はあまりお勧め出来ないかと・・・。(たぶん、何らかの読み間違いをなさってしまわれたのだろう、と思っております。)

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

返金の時の仕訳は、 〔借方〕会費収入 or 売上 or 前受金 / 〔貸方〕現金 つまり借方は、会費が入金した時に使用した科目を使います。

• river1
回答No.1

はじめまして! 何の会費かはわかりませんが以下の勘定科目になるかと思います。 諸会費/現金(普通または当座預金) ご参考まで