• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DHCはどこで製造されている?

サンプルを使ってみて良かったので最近DHCのスキンケアを使い始めました。その流れで、DHCから送られてきたカタログを見ると、サプリメントも安いので買って飲み始めました。 ところで、DHCの化粧品やサプリメントはどこで製造されているのでしょうか? カタログにもホームページにも商品のパッケージにも、どこで作られているか載っていません。パッケージには「販売者:株式会社ディーエイチシー」とあるだけです。 少し気になったのでDHCに問い合わせてみても「日本製です」という回答だけで、日本のどこの工場で作られているかの回答はありませんでした。 もしかして、化粧品もサプリメントもとても安いので、どこか人件費の安い海外で作っているのか・・・と勝手に想像しています。 どなたがご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5168
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問の会社もFA○○L社などもすべて国内の下請け製造会社の工場(自社工場というのは製薬会社でもなかなかむずかしいです)で作られています。問い合わせられてもはっきり答えられないのはボトルごとに違うからですよ。良心的な会社の製品だときちんと製造ロット番号、というのが賞味期限の近くに記載されています。その番号と会社にある記録を照会すると分かるはずですが、そこまで消費者に公開することは問題(被害など)があった時に公的機関の手入れが入ったときくらいでしょう。 製造場所は国内でも原材料が中国製などの安いものを使っているところが多いのが最近のサプリメントの安価な理由です。

参考URL:
www.consumerlab.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。URLも参考になりました。 医薬品の場合は商品の裏にきちんと販売会社と製造会社が表示されていますよね。サプリメントの場合はそのような表示義務はないのでしょうか? また店頭で売っている化粧品やシャンプー類(主に資生堂や花王など有名な会社)には製造会社までは表示されていなくても「Made in Japan」と表示されていますよね。 今回質問させていただいたDHCの商品には、この「Made in Japan」の表示もないんです。それで少し不安になってしまいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#160975
noname#160975

ある事情で研究の内情を知っておりますが、原料の仕入れ先はほんの数箇所しかないために、メーカーが違っても同じ所から仕入れているというようなことはよくあります。また薬と違って健康食品はその効果がはっきりしませんよね。ですからどちらがいいかというのは判断できません。だって効果が表れないのですから。CQ10を使用してもハッキリとした効果なんて実感できないですよね。じわじわと長年使用すると違うとは思うんですが。それにDHCは同じ品質、量で他よりも安価というのを売りにしておりますので、高価なメーカーと同等なものだと思いますよ。 ご存知かもしれませんが有名メーカーの化粧水なんて何千円もしますが、製造原価なんて100円とか200円の世界です。ですからあとはブランド料というか安心料というか信用料というかそんなものです。健康食品もほとんど変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!化粧品のたとえでよくわかりました。確かに、某有名メーカーと同じような中身の安い化粧品とを比べてみると、信じられないぐらい価格が違いますよね。 やっぱり、原料の仕入先は中国・・・ですか?原料が安いから、サプリメントも化粧品も安くできるってことですかね? 原料の安全性は大丈夫なのでしょうか?ビタミン類の原料はよく知りませんが、野菜粒みたいなサプリメントの原料になる野菜って、きちんと栽培されたものなのか・・・考え出すと少し不安になります。健康のために飲んでいるつもりが、逆に健康を害していたら・・・意味がないですよね。

  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

どこで作っているか? それはいろいろなところで作っているというのが現状です。 サプリメントも化粧品もいわゆる成分表というかレシピみたいな元データがあればどこでも作れます。 ただその元データが逆に会社の財産となるわけです。元データはしっかり自社で開発&作成していますが、実際に生産するのは下請け工場になります。海外生産ではありません。 ただ化粧品やサプリの原料は海外からの調達の場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも載せましたが、医薬品の場合は商品の裏にきちんと販売会社と製造会社が表示されていますよね。サプリメントの場合はそのような表示義務はないのでしょうか? また店頭で売っている化粧品やシャンプー類(主に資生堂や花王など有名な会社)には製造会社までは表示されていなくても「Made in Japan」と表示されていますよね。 今回質問させていただいたDHCの商品には、この「Made in Japan」の表示もないんです。それで少し不安になってしまいました。 サプリメントや化粧品が安く手に入るのは原材料の違いなのでしょうかね?本当に安心して飲みたい(使いたい)なら、多少高くても有名メーカーの商品を買った方が良いのでしょうか?例えば、コエンザイムQ10でもDHCと資生堂では同量の成分でも値段が全然違います。

関連するQ&A

  • 人件費について

    このたび5月末で株式会社を解散することとなりました。 そこで人件費のことですが。 当社では毎月月末〆の翌月6日払いで人件費を支払っています。 役員報酬もそうです。 今回5月末で会社を解散しますので、今月5月分の人件費(役員報酬も含む)は5月末にしはらってもいいのでしょうか? 当社としては5月末で人件費発生させたほうが、なにかといいのですが。

  • 人件費の計上について

    株式会社で運営しています、4名の小さな会社です。 人件費なのですが、売り上げと経費を引いて、利益があまり出ないように、人件費(特に妻の分)にて調整しています。 ですので、スタッフが月15万・妻が80万そのようになる場合もよくありますが、このような人件費を計上しても問題はないでしょうか?

  • 応募先に関する職歴がある場合の社名の書き方

    履歴書とともに送る職務経歴書になるのですが、 応募先の企業に関する商品をプロダクトしている場合、 どう社名を扱ったらよいでしょうか。 応募先が「A株式会社」の場合。 ・A株式会社の化粧品○○のパッケージを作成   それとも ・貴社の化粧品○○のパッケージを作成 ↑パッケージは外注のデザイン会社が作成、  現在そのデザイン会社に勤めていたら… という状況です 相手はエントリーの際に、 こういったプロダクトを行っていたことは知っています。 箇条書きの際は「A株式会社」とし、自己PRなどの文章で「貴社の製品を扱ってきたので、さらに○○したいと存じます」などした方がいいのか、 全部貴社の方がいいのか。 すぐに回答いただけると嬉しいです。

  • 化粧品のサンプル

    最近使っていた化粧品(化粧水、乳液などスキンケア商品)が合わなくなりました。これを切っ掛けに化粧品を変えてみようと考えていますが、まずサンプルを試してみたいと思ってます。でも、恥ずかしながらサンプルを入手するのは得意じゃありません(++) そこで、皆さんはどの様にしていますか? 薬局やデパートで頼んでみたらくれたりしますか? サンプルを扱っているサイトとかがあるとおおいに助かるんですが、知っていること色々教えてください。 重ねて、サプリメントについても興味があるのでお願いします

  • 会社の黒字を、新規株式会社設立に使いたい

    現在の有限会社で1000万円の黒字が出ています。資本を拡大して株式会社にしたいのですが、有限会社はこの利益を資本拡大(増資)に使えないということです。8月決算までに人件費等でこの黒字が減ってしまう前に、新らたに株式会社を設立することを考えました。この方法なら株式会社を作ることができると思うのですが、どうでしょうか。 黒字で、株式会社にするためには、この方法が一番よいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 税金について、

    法人(株式会社)で支払う税金について教えてください。 例えば、不動産の家賃収入を年間を通じて1千万円の売り上げがでたとして、 人件費や諸々の経費等を引いた後、 純利益を算出するまでにかかる税金ってなんですか? 教えて頂ければ、頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ランコムの化粧品。日本製?フランス製?

    先日百貨店のカウンターでスキンケアのサンプルを数点もらいました。 その中で、日本製のものとフランス製のもの2種類がありました。 日本製というのは日本処方で、フランス製は海外版と考えていいのでしょうか? 購入する時に、フランス製の製品はネット(格安で)、日本製の製品はカウンター(定価で)の方がお得?と思ってしまいました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アナスイの基礎化粧品

    アナスイの基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液等)を使ったことがある方、お詳しい方いらっしゃいますか? 私は今までまともに基礎化粧品を買ったことがなく、もらい物やサンプルでやり過ごしてきたのですが、今まで使ったサンプルの中で一番アナスイがしっとりと肌に合っていた気がするのです。 数回しか使ってないため必ずしも合っているかはわかりませんが、そろそろちゃんとスキンケア品を揃えようと思う今、アナスイで買い揃えていいものかどうか迷っています。 というのも、偏見かもしれませんが、外国ブランドの化粧品って、香料やアルコールやパラペンが入っていたりと、日本製ほどデリケートに作られてないのでは?と思ってしまうのです。 実際、アナスイの化粧品はいい匂いがしますし、香料は入っていると思います。パラペン、アルコールについてはわかりません。 それに、ボトルが他の化粧品よりかなり凝ったのデザインで、これにお金かかってんじゃないの~とか思ってしまうのです。(つくづく嫌な性格ですが) 皆さんはどう思われますか? また、よろしければ今お使いのおすすめ基礎化粧品があれば教えて下さいm(__)m

  • コエンザイムQ10配合なのに成分表示にない?

    疑問に思ったので質問します。 「コエンザイムQ10配合化粧品」とうたった スキンケアのクリームを購入しました。 が、パッケージに載っている内容成分表示には 「コエンザイムQ10」らしき物は表示されていません。 我が家にたまたまあったコエンザイムQ10の サプリメントのパッケージには「コエンザイムQ10」と 成分表示に書いてありました。 なぜでしょうか?? これでは「コエンザイムQ10」は入っていないように思えませんか?

  • 社団法人とは?

    1.知人が社団法人を設立するそうなのですが、社団法人にするメリットは何なのでしょうか? 2.社団法人にすると社員の給与は人件費として経費で出るがボーナスが出ないとの事ですが本当ですか? 3.株式会社と社団法人がグループ会社になると何か良い事があるのでしょうか?