• 締切済み

MRI画像を読影してくれるところご存知ないですか?

画像診断を専門にしている医療機関があると聞きましたが、画像の読影だけをしてくれるような所はありますか? 画像はあるので紹介状なしでMRI画像の読影をしてくれるところがないかなぁと思っています。 できれば脊髄疾患に詳しいところだとなお良いです。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • okid2009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ドクターネットという医療系IT企業があります。 読影を専門に行っています。問い合わせしてみてはいかがでしょう? こちらのサイトで確認ください。

参考URL:
http://www.doctor-net.co.jp/
hanamomiji
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 返信が今頃になってしまいごめんなさい。 自賠責保険の後遺障害異議申し立ての関係でいろいろ主治医とやり取りしていたときに、診断(外傷性頚椎症性脊髄症)と読影レポート(軽度の変形性頚椎症)の内容が異なっていたので他の機関だったらどうなのかと思ったのでした。 主治医に新に画像を別の機関で撮ることを希望したら変わらないから意味無いと却下され、画像は貸し出すからどこででも見てもらっていいよと言われたのもありまして…。 結局はその後色々あって読影のし直しは依頼しなかったのですが、参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

保険会社とのやりとりは難しいです。手続きとか 交渉は他人を介在 させてはダメ。 MRIはしっての如く上向いて(頸椎に荷重がかからない状態)での 状態をみているものです。普通の生活では頸椎にアタマの重みがかかり ますね それだけでも 安静時の症状のチェックで生活時の状態を 推測? そんなバカな。。。 なら 日常生活時の立ったままのMRIをとってくれと言いたいですね。 今一度 脳神経外科を受診してMRI以外の 神経反射 握力 知覚測定  等で反論するしかないです。だって MRIにはイタミ シビレ は写ってこないよ。 保険会社に言って 他の脳神経外科に転院して 仰臥位でのMRIは参考程度 くらいですから 介在者を入れずに 直接貴方の自覚症状を訴 えなさい。それからの事です。

hanamomiji
質問者

お礼

tarin-0100さん、再度ご回答頂きましてありがとうございます。 痛みやシビレは画像には映らないのは承知しています。 主治医には脊髄の傷?を探すなら切り出して顕微鏡か何かで調べるしかないと冗談めかして言われました。 ちなみに主治医の画像所見では頸椎の後弯があり、脊髄が引き伸ばされた状態になっていて扁平しているとのことですが、読影ではそこは読まれていません。 確かに、MRIの撮影は横になってするので、普段起きて負荷がかかっている状態とは違いますよね。 今回は14級9号の認定に対する異議申し立てなので任意保険会社に向けてではなく、自賠責保険会社へ直接被害者請求で行います。 平成18年の事故で19年に症状固定になっているのでその後は保険会社での治療費負担はなく、現在は自分健康保険での治療です。 なので転院するとしたら主治医に紹介してもらうしかないのですが…。 現在得られているその他の所見は、下肢腱反射の亢進、利き手の右手握力の低下(右20キロ、左35キロ)、右手にやや巧緻性の低下あり、MMT右上肢遠位で4(近位は5)といったところでしょうか…診断書には痛覚6/10とも書かれていますが筆でさすったり安全ピンでつつかれての反応からですから客観性は低いと取られるかもしれません。 筋電図は聞いてみたら意味ないと言われました。 脳神経外科の受診ですか…これまでずっと整形外科だけだったので考えてみます。

回答No.1

MRIに写っているのが貴方のモノである証明が無い限りどの医師も 読影してくれませんし、撮影無しで読影のみの請求もおかしいでしょうが(^^)。 もし必要ならMRIを持ってる医療機関で新規に撮影して貰えば読影し てくれます。

hanamomiji
質問者

お礼

tarin-0100さん、ご回答頂きましてありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 実は今、後遺障害の異議申し立て申請中でして。 手続きをお願いした行政書士さんに画像診断専門の病院でのMRIを勧められて主治医(整形外科医)に相談したら、5月に撮ったのと変わらないと思うよと紹介に至らず…というか、事故前からの変形を疑われる可能性がありかえって不利になるかもと遠回しに拒否で(事故前どうだったのかは分かりませんが)。 でも先生の診断(外傷性頸椎症性脊髄症)と読影レポートの内容(軽度の変形性頸椎症)が違うんで、他に見てくれるところがあったらと思ったのです。 紹介はしてくれないのですが、主治医には画像は貸し出すから誰にでも診てもらってと言われたもので難しいだろうと思いつつ書き込みを…。 先生は外傷性の頸椎症性脊髄症は画像に出るものじゃないと言うのですが…映るようなら動けないと言われました。 自費での撮影も考えていますが、何か良い方法はないかと思いまして。 でもやっぱり難しいですよね。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRI画像を見たい

    過日頭部のMRI診断を受け、その際の画像CDを受け取りました。 自宅のPCで見てみたいと思いますがそれ用の画像ソフトが必要のようです 専門的でなくともよいのですが簡単に見れるソフトがあればご紹介ください よろしくお願いします。

  • MRI技師の方、教えてください

    ある疾患があり、市内の総合病院に通院しています。 今後の治療について、もっと詳しい診断を希望し、より詳しい専門医のいる病院に紹介してもらう事になりました。 MRIの画像と紹介状を持って、専門医を訪れました。 MRI画像を医師が見て、「画像が鮮明ではないのでわからない。もう一度、この病院で再検査して下さい。」と言われてしまいました。 画像は半年前に撮りました。ずっと通っている総合病院の医師からは、撮った画像を見て、腫瘍の大きさについて説明してくれたので、画像については何の問題もないと思っていたので、専門医から撮り直しの事を聞いて、愕然としました。検査代も高いし、あまり好きな検査ではないし、交通費も5千円くらいかかってしまうので、がっかりです。 専門医が言うには、「MRI自体の性能ではなくて、技師の撮り方で違ってくる。できれば、疾患を得意とする病院で撮った方が確実」と言っていました。 こんな事ってあるのでしょうか?また、検査の際には造影剤を使ったのですが、量等は増やされてしまうのでしょうか?よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MRI 画像診断

    かかりつけ医院の紹介でMRI検査を受けその画像CDを貰うことができました。かかりつけ医院には専門医が常駐せずはっきりした診断を得られていません。このCDを専門医に見てもらうためにはどのような方法があるでしょうか。なお検査部位は頭部で画像データは100枚くらいあるようです。

  • 過去に撮影したMRIなどの画像をデータで頂く

    市民病院などで、過去に撮影したMRIなどの画像をデータで頂く場合、 個人としていただくことはできないのでしょうか? また、紹介状とともにMRIの画像を頂くような場合も、もう一度MRIを撮って頂いて診断を受けた医師の診断を受けないといけないのでしょうか? それとも看護婦に頼めば診察なしでもいただけるのでしょうか?

  • MRIの画像

    今年の2月に整形の先生の紹介でMRIを撮りに行きました。そして6月に保険の人がMRIの画像が欲しいと言われたので撮りにいったらMRIを撮った病院が閉院していました。 整形には画像があるのでお願いしても閉院した先生に院外しないようにと約束していてダメですと言われました。 MRIの先生の許可があったら出せると言われましたけどもう電話してもつながらないし、どこにいるかもわかりません。 当の本人が出して欲しいと言ってるのに先生同士の約束の方が強いみたいです。 この場合、どうすれば院外にMRIの画像を出せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MRI料金

    こんにちは、 本日、MRI(首と脊髄だったかな?)をやってきたのですが、 料金があまりにも安かったのですが こんなものなのでしょうか? (MRIは病院に設備がありました) 障害者手帳があるので1割負担で 再診料 70点 投薬料 68点 画像診断料 1254点 計 1392点 支払いは1390円で済んだのですが 別部屋で30分ほどMRIを行い、診察カードと封筒(中身見れなかったですが多分画像かと)を 脳外科の受付に出し、診断を受けたのですが、MRI結果に関しては 何も言わなかったので(見たのどうかもわからない)、次回なのだろうか?と思ったのですが 料金が安かったので、ん?MRI受けたことになってる?と思いまして。 (あんまり好きじゃない先生なので、何も聞けませんでした)泣

  • 膝のMRIを撮るんですが、…

    紹介状を書かれたので、医療センターに膝のMRIを撮りに行くんですが、その日に診断結果を聞くことはできないのでしょうか。どうしてもその日に知りたいのですが…。MRIで撮った写真は渡されるんですか?貰わなくても大丈夫なのでしょうか?紹介状で行くとどんなメリットがあるのでしょうか。費用等が安くなったりするんですか? MRI検査の流れも軽く教えていただけるとありがたいです(TT)

  • MRIとCT画像のCDがPCに保存出来ない

     民間医療機関でMRIとCT検査の画像をCDにコピーして頂きましたが自宅PCで閲覧は出来ます。  然し、PCへの保存や拡大、印刷が出来ません。 因みにそのCDはArrAy AOC で作成されています。  このArrAy AOC で作成されたCDの画像をPCに保存(コピー)して印刷するには特殊なアプリやソフトが必要なのでしょうか?  ご存知の方、ご教示ください。  尚、公的医療機関で頂いたMRI画像のCDは自宅PCで閲覧、拡大、PCへの保存、印刷も出来ます。(どのような制作方法かは分かりません)  よろしくお願いします。

  • MRIの所有権

    医療機関に勤める者です。当院にはMRIの機械がないため他院に依頼しています。診療情報提供書を添えて依頼し撮影されたフイルムまたはCD-ROMは読影所見と共に殆どの場合「返却不要」で戻ってきます。この場合このフイルムは当院の物なのか検査をうけた患者さんの物なのかを教えて下さい。患者さんは検査代を支払っていますが、その中にフイルム代も含まれていて買い取ってきたという解釈にはなりませんか?フイルムの所有権は当院と患者とどちらにありますか?もし患者さんの物となれば当院で保管する場合『預かり書』のような書類を発行しなければいけませんか?法律に基づいた専門的な回答をお願いします。

  • MRI画像について

    MRI画像について お世話になります。30代女性です。 二年前に仙骨部にのう腫が見つかり、大学病院の整形で一年ごとに経過観察をしています。 先日も検査を行い、二年前と殆ど同じ大きさである旨主治医より説明を受けたのですが、その際、該当部位以外にも同じような白く映っている箇所を見つけました。 先生が何もおっしゃらないので質問したところ、「言われてみれば本当だねぇ。みた感じ水が入ってるみたいだね。二ヶ所あるね」とおっしゃり、「場所はどこですか、何か病変では」と聞いたのですが「場所はよく分かんないけど…放射線部からも所見で来なかったし、まあ大丈夫なんでしょう、今後検討するということで」、という感じで、来年のMRIの予約をとって終わってしまいました。 大学のかなり経験豊富なドクターのおっしゃることですし、あまり気にせず過ごそう、何かあれば整形以外の科に紹介するとか追加で検査するはず…と思ってはいますが、くっきり白かったので少し不安にも感じています。二ヶ所ということは、卵巣ものう腫に?他にも水がたまっているとは?? 尿等もそのように白く映るのか?等々…  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。  ちなみに一年前、腸の炎症性疾患でCTを撮りましたが所見なし、子宮ガン検診も毎年受け、去年10月も子宮・卵巣ともに所見なしでした。