• 締切済み

MRI画像を読影してくれるところご存知ないですか?

画像診断を専門にしている医療機関があると聞きましたが、画像の読影だけをしてくれるような所はありますか? 画像はあるので紹介状なしでMRI画像の読影をしてくれるところがないかなぁと思っています。 できれば脊髄疾患に詳しいところだとなお良いです。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• okid2009
回答No.3

ドクターネットという医療系IT企業があります。 読影を専門に行っています。問い合わせしてみてはいかがでしょう? こちらのサイトで確認ください。

参考URL:
http://www.doctor-net.co.jp/
hanamomiji
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 返信が今頃になってしまいごめんなさい。 自賠責保険の後遺障害異議申し立ての関係でいろいろ主治医とやり取りしていたときに、診断(外傷性頚椎症性脊髄症)と読影レポート(軽度の変形性頚椎症)の内容が異なっていたので他の機関だったらどうなのかと思ったのでした。 主治医に新に画像を別の機関で撮ることを希望したら変わらないから意味無いと却下され、画像は貸し出すからどこででも見てもらっていいよと言われたのもありまして…。 結局はその後色々あって読影のし直しは依頼しなかったのですが、参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

保険会社とのやりとりは難しいです。手続きとか 交渉は他人を介在 させてはダメ。 MRIはしっての如く上向いて(頸椎に荷重がかからない状態)での 状態をみているものです。普通の生活では頸椎にアタマの重みがかかり ますね それだけでも 安静時の症状のチェックで生活時の状態を 推測? そんなバカな。。。 なら 日常生活時の立ったままのMRIをとってくれと言いたいですね。 今一度 脳神経外科を受診してMRI以外の 神経反射 握力 知覚測定  等で反論するしかないです。だって MRIにはイタミ シビレ は写ってこないよ。 保険会社に言って 他の脳神経外科に転院して 仰臥位でのMRIは参考程度 くらいですから 介在者を入れずに 直接貴方の自覚症状を訴 えなさい。それからの事です。

hanamomiji
質問者

お礼

tarin-0100さん、再度ご回答頂きましてありがとうございます。 痛みやシビレは画像には映らないのは承知しています。 主治医には脊髄の傷?を探すなら切り出して顕微鏡か何かで調べるしかないと冗談めかして言われました。 ちなみに主治医の画像所見では頸椎の後弯があり、脊髄が引き伸ばされた状態になっていて扁平しているとのことですが、読影ではそこは読まれていません。 確かに、MRIの撮影は横になってするので、普段起きて負荷がかかっている状態とは違いますよね。 今回は14級9号の認定に対する異議申し立てなので任意保険会社に向けてではなく、自賠責保険会社へ直接被害者請求で行います。 平成18年の事故で19年に症状固定になっているのでその後は保険会社での治療費負担はなく、現在は自分健康保険での治療です。 なので転院するとしたら主治医に紹介してもらうしかないのですが…。 現在得られているその他の所見は、下肢腱反射の亢進、利き手の右手握力の低下(右20キロ、左35キロ)、右手にやや巧緻性の低下あり、MMT右上肢遠位で4(近位は5)といったところでしょうか…診断書には痛覚6/10とも書かれていますが筆でさすったり安全ピンでつつかれての反応からですから客観性は低いと取られるかもしれません。 筋電図は聞いてみたら意味ないと言われました。 脳神経外科の受診ですか…これまでずっと整形外科だけだったので考えてみます。

回答No.1

MRIに写っているのが貴方のモノである証明が無い限りどの医師も 読影してくれませんし、撮影無しで読影のみの請求もおかしいでしょうが(^^)。 もし必要ならMRIを持ってる医療機関で新規に撮影して貰えば読影し てくれます。

hanamomiji
質問者

お礼

tarin-0100さん、ご回答頂きましてありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 実は今、後遺障害の異議申し立て申請中でして。 手続きをお願いした行政書士さんに画像診断専門の病院でのMRIを勧められて主治医(整形外科医)に相談したら、5月に撮ったのと変わらないと思うよと紹介に至らず…というか、事故前からの変形を疑われる可能性がありかえって不利になるかもと遠回しに拒否で(事故前どうだったのかは分かりませんが)。 でも先生の診断(外傷性頸椎症性脊髄症)と読影レポートの内容(軽度の変形性頸椎症)が違うんで、他に見てくれるところがあったらと思ったのです。 紹介はしてくれないのですが、主治医には画像は貸し出すから誰にでも診てもらってと言われたもので難しいだろうと思いつつ書き込みを…。 先生は外傷性の頸椎症性脊髄症は画像に出るものじゃないと言うのですが…映るようなら動けないと言われました。 自費での撮影も考えていますが、何か良い方法はないかと思いまして。 でもやっぱり難しいですよね。 教えて頂きありがとうございました。