• 締切済み

MRI 画像診断

かかりつけ医院の紹介でMRI検査を受けその画像CDを貰うことができました。かかりつけ医院には専門医が常駐せずはっきりした診断を得られていません。このCDを専門医に見てもらうためにはどのような方法があるでしょうか。なお検査部位は頭部で画像データは100枚くらいあるようです。

• 病気

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

自分で、脳外科に、初診でかかり、実はCDがあるので見てください、と頼めば、、、見てくれますよ、、、それ普通では、、。 でも、かかりつけ医は、、抱え込まない良い先生だから、MRIのある病院を紹介してくれた、、、そう考えれば、、、また、もう一度、、受診をして、お礼方々、、ご存知の医師いませんか、と聞いてからが筋では、、、最近は、、、そおいう信頼に基づいた人間関係、、無視する人が、、、多いとは思いますけどね。 看板のある脳外科なら、見れるでしょう、それが仕事なんだから。

• blastma
回答No.3

通常、このようなケースでは、検査を行った施設で、 読影レポート(病変の大きさや診断)を付けて、返されるはずです。 外部からのMRI検査依頼を受けるようであれば、通常は放射線科専門医がいるはずです。 CDはあくまでも画像データだけです。 (昔はフィルムで渡していたのですが、運搬の手間やコストで CDに焼いてビュワー[現在ではWindows PC で閲覧可能です。) なので、CDだけではなく、お手紙(診療情報提供書)も一緒にもらっていませんか? あるいはCDの中に診療情報提供書が同梱されているかもしれません。 もし診断されずに戻ってきたとしても、それはかかりつけ医院が専門医に問い合わせるべきでしょう。 izumarinenss さんがご自分で動くのはお門違いです。

izumarinenss
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます. 診療情報提供書は頂いていませんがかかりつけ医師には 届いているようで、副鼻腔炎の症状があると告げられました

回答No.2

放射線科の読影医は「○○疑い」としか書きませんから、診断は診察した医師がすると思います。かかりつけ医の診断があいまいで、今後の方針が決定できないのなら、脳外科専門医に紹介状を書いてもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます かかりつけ医師の診断、方針がわからないから脳外科専門医に紹介状を書いてください」と お願いすることはかなり勇気がいりますね。

• caf-caf
回答No.1

読影認定医がいる病院を調べるか、外注の専門機関に読影を依頼して読影してもらいます。 大きな病院(大学病院など)でしたら読影認定医がおりますので、お住まいの地域の病院にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 外注の専門機関に読影を依頼して読影」が正に私の願いなのですが、 さてそれを行うにはどのような方法がありますでしょうか。 勿論有料となるでしょうがそれは差し支えないのですが。 読影診断」を受けてくれる専門機関ありますか。