• ベストアンサー

SDカードエラーについての質問

デジカメで使用していたSDカードが、前日まで通常に使えていたのが、 電源をいれたら「SDカードのフォーマットして下さい」となり、今までのデーターが 開けなくなってしましました。 PCでも試して見ましたが(接続は、カメラ経由、SD直接、等試しました) 同じメッセージとなりました。 メッセージ通りフォーマットしてしまうと、今までのデーターが消えてしまうので、 困っています。 因みに、カメラは他のSDでは問題なく作動しました。 今までのデーターを復旧する対処方法を教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

フォーマットを要求すると言うことは、物理的には認識しているのですが、 論理的には認識できない状態です。 このような状態のメディアを復旧するには、OSとは異なるアプローチで メディア(データ構造)を認識する必要があり、そのような機能を持つ復旧 ソフトを使用してください。 具体的には「画像復活ドットコム」をお薦めします。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ …とは言え、突然フォーマットを要求すること自体、異常であり、症状から は物理的に破損してしまったのか、論理的に破損してしまったのか、判断 できないため、復旧できるのかどうかは実際にやってみるまで分かりません。 先ほど紹介した「画像復活ドットコム」は試用として最初の10枚までは、 無償で復活できますので、まずはお試しください。 最終手段としてはメッセージ通り、フォーマットしてしまうのも手です。 論理フォーマットの場合、内容を消去してしまう訳ではないので、普通に 認識できる状態になれば、他に存在するフリーを含む多くの復旧ソフトを 試すことが可能となります。

mamime
質問者

お礼

判りやすい御回答を頂き有難う御座いました。 参考にして試してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

物理的に認識できないので、素人には対処できないです。 救出したいなら専門業者へ相談することです。

mamime
質問者

お礼

アドバイス頂き有難う御座いました。 費用は掛けたくないので、ダメ基で自分で試してみます。